忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

地域経済を研究している日本政策投資銀行のエコノミスト、藻谷浩介氏の言葉。

「もはやほしいものがなくなった」ところに、「所得の伸び悩み」が加わり、消費の不振が続いた・・・・とは日本の消費不振の説明としてしばしば用いられる慣用句です。

氏はそうではなく、「消費が不振なのではない。消費者が不足しているのだ。」

と・・・


沖縄のGMS(総合スーパー)の売り場の例を出して説明をされています。

通常、家電売り場は2階以上の上層階に置くのが通例です。

それを沖縄では、1階に置いて消費者、特に購買決定権のある女性にターゲットをおいているそうです。

沖縄の人口は増加傾向にあり、消費活動が活発です。

それをあえて通例通りにしないで、消費者側により近い場所へ家電売り場を持っていく。

女性は食料品の買い物のついでに最新の家電を品定めすることができます。

購買しようと思う消費者に商品、サービスを消費者のより近いところに届け、利便性を図る。


不況の中でも、順調に売り上げを伸ばしている会社もあります。

何が違うのかというと、購買、サービスを受けたいと思う消費者に自分の会社が到達していないということだと思います。

自ら需要を創造していない、または、現状に満足することなく市場に語りかけていなかったのが原因ではないでしょうか?

当社もまだまだそういう意味では反省すべきところもあります。

自分たちを求めている顧客へまだまだ届いておりません。

全社員を上げて取り組んでいきます。

そして景気に左右されない企業体質を作っていきたいと思います。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/10 RomanSEOman]
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<森のゆめ市民大学  | HOME |  最近の仕事の紹介>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ