忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日の朝は16度まで下がり、肌寒い感じです。日中も25度までしか上がらず、秋本番と言う一日となりそうです。



朝7時前、また北朝鮮がミサイルを発射しました。

日本海を通過し、北海道えりも岬2000kmの太平洋上に落下したとのこと。

私は、どの程度飛んだのかを調べるために、地球儀を取り出し、図ってみました。

北朝鮮からえりも岬を結ぶその先は、アメリカの方角ではありますが、メキシコ方面になります。

アメリカ本土を狙う場合、北海道のロシア寄り、カムチャッカ半島方面を狙わないといけません。

距離は、そのままグァム方面を狙えば届きそうな感じです。

今回は、北朝鮮の経済制裁の報復と考えられますが、確実にミサイルの性能が上がっていると思われます。

アメリカと北朝鮮の駆け引きは、いつまで続くのでしょうか?

このままだと北朝鮮は、ミサイル技術を向上させ、核も小型化させ、益々脅威となることは確実です。

世界が一つになり、阻止させるようにしていかなければなりません。


拍手[0回]

PR

腰椎椎間板ヘルニア手術を受けて、早や2か月が経過しました。

1カ月目は、コルセットをして、なるべく腰を動かさない、重いものは持たないという生活を送っていましたが、ここ1カ月は、「筋肉作り」と「ストレッチ」を行っています。

わずか2週間の程度の入院と安静生活で、筋肉は相当落ちていました。

特に太ももや腹回り。

大きな筋肉は、さぼるとすぐ落ちるのですね。

それと、今回、とても重要と思ったのが、「ストレッチ」です。

私はそんなに固い方ではないと思っていましたが、太ももの裏や背中が固いようで、そのせいで「反り腰」になっていました。

普通、腰痛の人は、背中のS字カーブを描くような腰にしろ、と言われていますが、私の場合はそのSがきつすぎるのです。

そこで、ストレッチ表を頂き、毎日、朝晩、30分位かけて、行っています。



体重は、手術後3kg減でしたが、現在は-1.5kg程度までになっています。

TANITAの体重計も買い、体脂肪率、筋肉量、体水分率、基礎代謝量などをスマホに登録して管理しています。

顔も少し細くなっています。

病気で減量したので、良いことではありませんが、私の知り合いが、「私は今日から減量します」と言い放って帰られました。

その方も、3年程前に病気になられましたが、体重は落ちず、増加するのみです。

さて、今度お会いした時、明らかに変わるほど減っていますかねぇ。

楽しみです。


拍手[0回]


今日は、昨日の強風で葉やごみが散乱していますが、雲は低くたなびき、雄山頂上は雲の中です。



今日は28度ぐらいまで上がる予想ですが、湿度が80%ぐらいと高めで、じめじめしそうです。

明日から晴れ。今週末までは天気が持ちそうですね。


北朝鮮の経済制裁が昨日発表されました。石油の輸出量を昨年並みにするということ。

当初は、全面輸出禁止で交渉を進めていたようですが、経済が破たんし難民が中国、韓国に押し寄せて混乱をきたすということで、今回は量の制限にしたそうです。

これで、北朝鮮はどうするのでしょうか?

ミサイルを1発打ち上げるのでしょうか?

今度はグァム方面に向けて、ぶっぱなすかもしれませんね。

そうなれば、アメリカも日本海から北朝鮮に向けて1発、打ち込んでけん制してもいいのではないでしょうかねぇ?

現代の戦争は、地上戦よりも空中戦で決まってしまいます。

地上戦は制圧後に残った残党を包囲していくのには欠かせません。

もしもの場合ですが、北朝鮮と有事になれば、経済は混乱するし、韓国の経済や政治は、大混乱となることは必定です。

北朝鮮と言う国が亡くなることは、非常に困難なことで、でも、実現しなければならい課題せすね。

これ以上の経済制裁を続け、北朝鮮国民が混乱する直前まで集受けていくしか方法がないのかもしれません。

早く解決してほしいものです。


拍手[0回]


富山みらいロータリークラブが協賛している「スペースロボットコンテスト 富山大会」が富山大学で開催されました。



昨年から支援を始めた「ロボット教室」は、体験会に参加して頂いた子供たちの中から、「ロボットを勉強してみたい」という子どもが継続教室に参加します。

丸1年間でどこまで覚えたのかを競う大会です。

同時に、今年の体験会に参加してくれた子供たちも参加しました。

この子たちは、ロボットをプログラミングするのが2回目です。

先ずは、本大会の方から・・・。

下の写真の黒い部分をなどりながら、与えられたミッションをクリアしていうというものです。



ブロック雅ありますが、そのブロックを指定の位置に置き、最後は右下の紙の方へロボットを走らせ、定位置でストップし、終了となります。

ロボットは、下の写真の中央にあります。

2輪走行でマブチモーターで動きます。



結果は、パーフェクトを1回出した子どもが優勝。2回目は、ロボットがブロックに引っかかってしまい、動かなくなって、そこで終了でした。



上位2名が所定の点数を達成しましたので、大阪で開催される全国大会に出場する権利が与えられました。

同時開催したのは、元JAXAの方の講演会。



子どもたちに分かり易く宇宙のこと、地球のこと、JAXAのことを説明して頂きました。

最後の質問タイムは、沢山の子供が手を挙げ、かなり専門的なことを聞いてくる子もいました。

遊びも用意していありました。

ドローンと宇宙服です。



ドローンは操縦が難しく、私もトライしましたが、なかなか思うように飛んでくれません。

宇宙服は、本物ではありませんが、滅多に着る機会がありませんので、みんな楽しそうに着て記念撮影をしていました。



参加者は、親御さんも含めて100名ぐらいだったかと思いますが、とても楽しい、そして知的好奇心をくすぐる日となりました。

富山でのはじめての開催で、最初はどうなることかとも思いましたが、体験会に参加した子供たちが40名ほど来てくれたので、とても賑やかな大会になったと思います。

ポスターを制作して、富山市の小学校に掲示お願いしたのですが、ポスターを見た子も若干名いて、それなりの成果はあったと思われます。


これで、一連のミッションは終了です。

9月下旬から今年度新たに参加する子供たちを入れて、教室が始まります。

多くの子供が教室に来てくれることを願い、この子供たちを今後も支援していきたいと思います。

「10年後の人材を育てよう」プロジェクト。

まだまだ始まったばかりです。


拍手[0回]


久しぶりの晴れの今日。気温も27度ぐらいまで上がりそうです。



富山では、もうそろそろ「稲刈り」のシーズンがやってきます。

田んぼにはところどころにピンクの紙が立てかけてありますが、その紙を見ると「9月7日」となっていました。

昨日です。明日から週末を迎えます。

天気も良さそうです。

田んぼには多くのコンバインが出て、稲刈りの光景が見られるでしょう。

私は今週末は、地元中学校の運動会に顔を出し、自治振興会長と打ち合わせをする予定です。

日曜日は、「ロボットコンテスト富山地区大会」があり、1日お手伝いをします。

夜は、[NEW WAVEの会」という中高年の私たちには懐かしい、ロカベリー、ロックンロールなどの演奏で踊るという会に参加です。

天気は最高によさそうです。

皆様も良い週末をお過ごしください。

拍手[0回]


5日の夜は「13夜」でした。

知り合いの方が、スマホで撮影を試みていたので、それにつられて一眼レフで撮影をしてみました。

望遠200mmで、自宅のウッドデッキからの撮影。



月は恐ろしく明るく、シャッター速度も1/200秒から上です。



明日が15夜なのですが、富山は雨の予報で観測することは出来ません。

満月ではなかったですが、良いお月さんでした。

次は、10月4日ですね。

晴れてくれれば、また撮影してみます。

拍手[0回]


9月1日から3日まで行われるお祭り、「風の盆」に30年ぶりで出かけました。

 

今年は曜日周りが良かったので、23万人とかという発表もありましたが、坂の町には多くの観光客が訪れていました。

今回はJR高山線で行きました。

午後2時過ぎの普通電車は、少し込み合ってはいましたが、窮屈までとは行かない感じ。

3時前にはJR八尾駅に到着。

早速、坂の町の上の方の町である諏訪町へ。

途中、町流しをしているのに遭遇。



ちびっ子も輪の中に入り、とても素敵でした。



日本の道100選にも選ばれている町です。



ここはおわらで一番混雑する場所。

夜になると激込みになるそうです。



女性は笠を被らず輪踊りをしていました。

夕方5時から7時までは街流しがないので、早めの夕食をとり、鏡町へ移動。

階段がある場所で有名な場所です。



階段には既に人が・・・。演技まで2時間以上あります。

8時の演技は突然の雨で中止となりました。雨が降ると三味線や胡弓の皮が傷んでしまい、張り替えとなるからということと、法被や浴衣が濡れ、風邪を引く可能性もあるということでした。

それから1時間待つことにしました。

9時から始まった演技はとても良かったですねぇ。



男女が寄り添う決めポーズがあるのですが、その時がシャッターチャンス。

位置取りが良くなく、良い写真にはなりませんでした。





約20分の踊りではありましたが、幻想的な雰囲気は一度本番を見た方だったら、とりこになること確実です。

今年は2日の土曜日に行けましたが、来年は土曜、日曜、月曜が3が日となります。

今回は次回のために色々と参考になりました。

また出かけたいと思います。



拍手[0回]


今日の朝は涼しいを通り越して、寒さを感じるほどでした。

快晴になる見込み。立山連峰も見ることが出来ます。



今日から9月。風の盆が始まります。

心配されていた天気もどうやら持ちそうですね。

3日間で約20万人の観光客が八尾にやってきます。

宿泊する所は八尾にはほとんどなく、富山市や遠くは石川県の温泉旅館に泊まることになります。

日帰りバスツアーもあるのでしょうかねぇ。

とにかくとても大勢の人が押し寄せます。

明日は土曜日と言うこともあって、今年は凄いのではないかと思います。

私も明日、30年ぶりぐらいに出かけてみようと思います。

自宅から約20分ほどで行ける八尾ですが、近くにいると行かないものです。

拍手[0回]


涼しい朝となっています。

少し小雨もふり出しました。



立山連峰は曇って見えません。

台風の風や雨が収穫に影響しないようにと言う意味も込められたお祭りではありますが、台風が日本に接近して、雨も降るかもしれません。

観光客の出足をくじかなかればいいのですが・・。


立山黒部アルペンルートの観光の見直しを県が検討しています。

2020年までには4000万人の外国人を呼ぼうという政府の方針で、様々なことが検討されています。

民泊とか、東京、名古屋、大阪のゴールデンルート以外に観光客を誘導するとか、アニメの聖地巡礼とか、外国人により判りやすい看板の検討とか、様々なことが課題として挙がっています。

その中の一つとして、国立公園の解放というのもあるようです。

現在、環境保護の観点から厳しく開発が制限されていますが、環境破壊につながらないような観光資源の検討は、より多くの観光客を呼ぶためのツールとなります。

富山には、世界に通用する立山、黒部があります。

標高2000mまで、富山市内から2時間程度で行ける条件の高山は、他にも余り例がありません。

マイカーを規制し、環境を保護した先進例であったかもしれませんが、年間の入込数は100万人と停滞しています。

そこで、年間を通して観光客を呼び込めないものかということを、富山県が検討しているのです。

その交通手段ですが、ケーブルカーの発車地である立山駅から室堂までをロープ―ウェイでつなごうということを検討しているのです。

この夏もスイスに視察に行き、その可能性を探りに行っています。

もし実現すれば、日本とすれば、とっても画期的なことになります。


反対意見も沢山出ているようです。

真冬の立山は、人を寄せ付けない、もし遭難者が出たらどうするのか?


私は、是非実現してほしいと思っています。

反対意見は尊重しますが、そんな過酷な世界の場所へ日本人は観光しています。

遭難したとかいうこともほとんど聞きません。

開発費のことやら様々な問題があるとは思いますが、もし実現すれば、富山の観光が劇的に変わるはずです。


そして、今できること。そう、下山時間を現在の6時ごろ最終を9時ごろにする程度でも実現してほしいものです。

そうすれば、満点の星を見て、麓のホテルに宿泊するというツアーも実現できます。

頭でっかちにならず、いろいろ試して見てほしいものです。

拍手[0回]


今日の朝はとても涼しく、20度まで下がりました。

昨日の夜の雨が影響したのか、最高気温も27度を下回る予報になっています。

今週末、9月1日からは「おわら風の盆」が始まります。

最低気温は20度を下回る予想で、天気も曇りとなっています。

週末ですし、天気も心配なさそうですし、大勢の観光客が訪れるのではないでしょうか?

私も久しぶりに出かけてみようかと思っています。


知り合いのお父様が亡くなりました。

痴呆で施設に入所してから6年。最後の2年間は病院で寝たきりとなっておられました。

家族の意向で、延命治療はしなかったようですが、何度も危機を乗り越えてこられました。

90歳という年齢での旅立ちは、大往生と言えるのではないでしょうか?

ご冥福をお祈りしたいと思います。

拍手[0回]


08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 7 9
10 16
17 18 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[09/20 http://2017.njpex.net]
[09/19 free robux Generator]
[09/19 www.youtube.com]
[09/19 http://2017.bjpld8.com]
[09/18 Antonio]
[09/17 chaturbate hack no Survey]
[09/16 名無しのリーク]
[09/16 http://www.bblbuy.com]
[09/16 名無しのリーク]
[09/15 http://2017.njpex.net]
[09/13 http://www.japanform.com]
[09/13 http://www.jpreason.com]
[09/12 http://2017.japanform.com]
[09/12 Air Jordan]
[09/12 http://www.goduy.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ