忍者ブログ

田舎の便利屋社長が行く

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎で便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
昨日に記者会見を開き、富山経済同友会6次産業員会で作成したお酒を披露しました。

その時の記事が新聞に掲載されました。



これは富山新聞です。

富山県が開発した「赤米、黒米」を山田錦に5%程度混ぜ、お酒を枡田酒造という岩瀬にある蔵元で作ってもらいました。

お米は、私たちが苗を植え、稲刈りをし、収穫したものです。

肝心の味の方ですが、両方とも甘みが強い感じですが、日にちが経ってくるにしたがってまろやかになっています。

黒米の方はフルーティーな感じで、食前酒にはぴったりな感じです。

遊び心から始めたのですが、枡田酒造さんが言うには、「これは商品化して販売できるかも」というお墨付きも頂いております。

私たちの役目は、1次産業である農業者に赤米、黒米を生産して頂き、ついでに山田錦も精査して頂き、枡田酒造さんでお酒にし、オール富山で販売までこぎつければ最高かなぁ、と思っています。

商品化された際には、富山の特産品としてご購入、お願いいたします。




拍手[0回]

PR

29日から「ゴールデンウィーク」が始まります。

今年は前半が2日間だけの連休ですが、後半3日からは5連休となることろが多いようですね。

この間、外車を取り扱うディーラーの社長に聞いたところ、28日から5月5日までをお休みにして、6日、7日は展示会をするとおっしゃっていました。

休み方を工夫されて、なるべく連休にするという工夫をされているようです。


当社は、暦通りのお休みを頂く予定です。

5月5日は土曜日ですが、お休みとさせて頂きます。


絶好の行楽シーズンです。

事故や災害には十分に注意して、楽しいお休みにしたいものですね。

拍手[0回]


富山市議会選挙と市長選が、昨日投票日を迎え、結果が今日の未明、出ました。

38名のところ、56名の立候補者が出る、「乱立状態」。

政治献金不正を働いた議員の中で3名が落選。

投票率は、47.83%と低調。

私の知り合いの方は、3名が当選され、2名が落選となりました。

同時に行われた、富山市長選は、予想通り、現職の森市長が当選。


今回は、票が読めない展開で、どこの陣営も苦労されていたようです。

だれが落選するかわからない状況の中、当選された議員さんは、これから始まる4年間、議員としての「資質」が問われます。

市民の目は益々厳しくなり、不正や政治活動のチェックをすることでしょう。

市議は地元の代表という側面もありますが、そのことも十分に活動しない市議は、次がないでしょう。

当選された方、本当におめでとうございます。

富山市民のために頑張って頂きたいものです。

拍手[0回]


このところ、北朝鮮の動きがきな臭くなってきました。

明日が金日成西生誕105周年祭が開催されるのに合わせて、ミサイルを発射する可能性も十分にあり、もし、日本近海に着弾することになれば、アメリカはどう対応するか、気になるところです。

オバマ大統領の頃は、対話で解決という方針を取っていましたが、トランプ大統領は弱腰姿勢を非難し、既に中東シリアにミサイル攻撃をしています。

北朝鮮がこのままの状態で威嚇行動をし続ければ、武力行使ということにもなりかねません。

米空母「カールビンソン」は北朝鮮近海に配備済み。

専門家の意見によると、大陸間弾道ミサイルを発射した場合には、迎撃するのではないかと言っています。

そうなれば、一気に戦争状態になる可能性もあります。

その時には、我が国はどうするのでしょう?

自衛隊は支援に回るのでしょうか?


いずれにせよ、このままの状態で北朝鮮が威嚇行動をし続けるのであれば、話し合いではなく、行動に出る時期が近づいているのは間違いないように思えます。

明日の朝、どうなってるか?注目したいところですね。

拍手[0回]


昨日から寒くなっていますが、明日までこの天候が続きそうです。

桜は満開になっていますが、この気温と雨では、お花見という感じではありません。

花びらも散る気配もないようです。



今日、お隣の石川県に行きます。

富山も石川も同じだと思いますが、桜の様子を撮影してみたいと思います。


拍手[0回]


今年は早い開通です。

弥陀ヶ原まで開通しました。

写真は、1昨年のゴールデンウィークに室堂の近く、「雪の大谷」で撮影したものですが、今年は15mをはるかに超す雪の壁が見られそうです。





年間の観光客は100万人を割る状態が続いているのですが、今年は外国人観光客を含む国内からの大勢の人が訪れてほしいものです。

ところで、この壁、どうやったらきちんと道路が判るのでしょう?

昔は、経験と勘、そして長い竹さおを差し、雪から見える先っぽを頼りに掘り進めていたそうです。

現在では,GPSを使い、正確に掘り進めています。

業者さんは、いつも依頼している建設会社。

その道のプロだけが成せる「雪の壁」なのです。

富山県内に住んでいても出かけたことのない人が大勢いますが、今年は迫力のある「雪の大谷」に出かけて見てください。


拍手[0回]


富山は、先週末、満開を迎えました。

写真の場所は、富山市内をながれる「いたち川」というところ。



ここは、松川という大変有名な場所から、少し離れているので、人もまばらです。



夕方でしたが、満開の桜を満喫できました。



今週末まで楽しめるかもしれませんが、天気が良くないようです。

週末には回復するようですので、是非、出かけて見られてはいかがでしょうか?


拍手[0回]


昨日の富山、松川べりの桜。もう咲きそうな感じ。



今日は、22度まで上昇する予報です。

開花宣言は、今日かもしれませんね。

私は今日、銀行のお花見会が開催され、出席しますが、夜までに開花していればラッキーです。

今週末は、お花見の方が出かけられると思いますが、天候が気になるところです。

晴れればいいのですが・・・。


拍手[0回]


今年の桜は、最初に開花した場所が東京。遅れて九州、東海、関西となりました。

原因は3月上旬の寒さにあったようです。

現在は満開の場所が増え、確実に桜前線が上昇してきているようですね。

さて、ここ富山は?

今日は17度まで上昇するので、もしかしたら今日あたり、開花宣言となるかもしれません。

お昼に富山の桜の名所、「松川」へ行きますので、撮影してこようと思います。

昨年と比べますと確実に10日ほどは遅れています。


さて、私のこのブログですが、アナライズという機能があります。

どこの方が訪問してくださったか? もちろん名前は判りませんが、都道府県までは判ります。

たまにアメリカからのアクセスもあります。

このかたは、日本人と思われ、検索した時に引っかかってページを見たようです。

どこを経由したか? 検索条件は?

大概の方は、当社ホームページ経由という方が多いと思われます。

そして、何回目かということ。

ほとんどの方は、初めての方ですが、猛者の方もいます。

なんと、熊本県の方が318回の訪問。

次で、東京都の方で230回の方。

どうゆう理由で訪問されているかはわかりませんが、私にとりましては、とても励みになります。

写真もあまりアップしないし、文章もへたくそですし、とりとめない記事ばかりだし・・。

でも、一生懸命書いております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


拍手[0回]


4月に入り、新生活をする方、既に新居に引っ越しを済ませ、少し落ち着いてきたころと思います。

大学1年生になった方、新社会人となられた方、本当に雨でとうございます。

大学生になられた方は、親がこれからの生活の準備を整えるため、新居に滞在して、買い物やら掃除、片づけをされていたと思います。

しかし、親は用事が済めば帰ります。

そこから一人での生活が待っています。

ウキウキする反面、寂しさに包まれることもあります。

しかし、バラ色の大学生活はあっと言う間に過ぎ去ってしまいます。

悔いの無いように充実した大学生活を送って頂きたいものです。

当社は、このように新生活を送られる方のお住まいを「現状復帰」しております。

室内の清掃、クロスの張替、補修などを済ませて、新しい方が住まいされます。

3月末は、社会人を中心とした方が退去され、今週1週間が「現状復帰」のピークです。

約150部屋ほどの作業をこなさなかればなりません。

頑張ります。


そんな中、「アパートローン プチバブル」という記事が目につきました。

相続対策や銀行の営業活動で、富裕層が建設をしている「アパート」の入居率が低迷し、トラブルになっているというもの。

金融庁は実態調査を進めているようで、銀行の審査基準に事業の将来性を評価することを指示したようです。

また、日銀も銀行の審査が適当だったかを審査していくということです。

人口が減少していう中で、アパートを建設することは、負債を30年以上抱えて経営をするということと同じ意味を持ちます。

新築の場合、100%入居は当たり前だったのが、現在は50%にも満たない物件も出ています。

将来性のない地域にアパートを建てることは、本当に無謀です、

当社は、アパート、マンションがあることで事業が成り立っている部分はありますが、「建てすぎ」は決して良くありません。

大手ハウスメーカーは現在も「土地持ちオーナー」にアパート建設を勧めています。

今は良いかもしれませんが、5年後、10年後、負債を抱えて首が回らなくなるのは「アパートオーナー」自身です。

よくよくお考えになって、ハウスメーカーの甘いささやきを聞いた方が身のためですよ。

拍手[0回]


04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[05/01 Raphael]
[05/01 http://deae4v.kijp.net/]
[04/30 http://androidindir.gen.tr/]
[04/30 http://www.profstv.ru]
[04/30 http://0lpjkj.kopiwatch.com/]
[04/30 fcdvafrica.org]
[04/29 entrayve.com]
[04/29 click to investigate]
[04/28 http://sh1jmq.gomyjapan.com/]
[04/28 extra large stair gate]
[04/28 http://hvidberg86sauer.webgarden.com/section-1/hvidberg86sauer-s-blog/online-essay-assist-to-create]
[04/28 Debra]
[04/27 kickerfigur]
[04/27 ntechno.pro]
[04/27 http://k1nemm.kopiwatch.com/]
HN:
伊勢 徹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎の便利屋社長が行く --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ