忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
能登地震による瓦の復旧工事が遅れに遅れています。

今回多かったのが「棟瓦」のずれです。



このように一見、ずれていないように見えますが、よく見ると奥側の棟瓦から手前に向かって右側にずれています。

富山では今週半ばに雪マークがついており、まだ施工できない感じの天候が続いています。

当社に依頼されているお客様にはご迷惑をお掛けしておりますが、いましばらくお待ちいただけるようお願いいたします。

拍手[0回]

PR

アパートの給湯器の取り換え工事。

オール電化のアパートで、給湯器が室内に設置されています。

20年が経過し、本体の上部の金具か腐食して水漏れが発生。

取り換え作業をしました。2階なので階段で下まで搬出。

水はないのですが少し重いです。



ここに新しい給湯器を置きます。



出番を待つ給湯器。



3時間ほどで無事終了。(写真はありません)

今回はアパートでしたが、ご家庭の給湯器の交換もしています。

水漏れがしている、リモコンにエラーが点灯するようになったなどのトラブルがありましたら、是非当社に連絡ください。

お待ちしています。

#給湯器交換
#ガス給湯器
#ライフサービス
#エコ給湯取り換え
#ライフサービス富山
#富山市
#富山市指定給水装置工事事業者



拍手[1回]


いよいよ明日、3月2日、3日の土日にTOTO富山ショールームで、リモデルクラブ加盟の企業対象のイベントが開催されます。

さいころ抽選会でチーズケーキや和菓子の詰め合わせ、見積をして頂くと富山県産お米2kg、さらにご成約して頂いた方にはオプション無償の特典もあります。

まだ間に合いますが、予約が必要です。当社まで連絡願います。

拍手[0回]


昨年春から勉強を始め、秋に試験を受けた「産業廃棄物収集運搬証」届きました。


なんでそんなのが必要なのか?という疑問にお答えします。

建設業の産業廃棄物は、元受けであれば自ら産業廃棄物を運搬できますが、下請け業務をすると収取運搬の許可が必要になります。

当社で言うと、不動産会社から依頼を受けてエアコンを取り替えた場合、運搬免許が必要です。

当社の下請けさんが運搬すると厳密にいうと違反になります。

また、元受け業者も運搬免許を所持していない会社に依頼をすると違反扱いとなってしまいます。

壊れたエアコンを適正に収集、運搬し家電リサイクル法に乗っ取った処理工程が必要なのです。

この点を指摘された元受け業者は、運搬業許可の業者に出さざる負えないのです。

そうゆうことで取得となったのです。

これはあくまで家電リサイクル法に乗っ取ったことなので、業務用エアコンは該当しません。

なんだかややこしいですよね。

夏になると増加していくエアコンの故障。備えは整いました。


  


拍手[0回]


2月15日、富山で春一番が吹きました。昨年より13日早いとのこと。気温も20度まで上がった所もあったとか。

四月下旬並みの気温でしたが、強い南風が吹き荒れそこまで暖かく感じませんでしたね。

今日は一転して6度ほどまでしか上がりません。気温差は12度もあります。

週末はまた気温が上がります。

温かくなったり、寒くなったりしながら春になっていくのでしょうか。

雪の心配がなくなるころから外回りの仕事が始まります。

正月の地震で倒壊したブロック塀の復旧や棟瓦の積み直しなど雪があると出来ない仕事です。



今回は倒壊しなかったけれども、心配な方はお電話ください。点検いたします。




拍手[0回]


2月中旬を迎えましたが、当社にとって一番忙しくなる3月が近づいてきました。

春は卒業、そして入学シーズンとなります。当社は不動産業者様とのお付き合いがありますので大学生の入れ変わりや新卒者の入社などでお部屋の復旧工事が多くなります。

毎年のことなのですが、やはり大変です。

お客様にご迷惑が掛からないように頑張ります。



拍手[0回]


連休明け、朝からネットが繋がらなくなり、大慌てしました。

ルーターの電源を落とし、しばらくしてから電源を入れるとつながりホッと一息。

パソコンは10台以上あり、取引先とはクラウド上でデーターのやり取りをしているので、つながらいということは致命的です。

その中で1台だけ接続できない無線ランで接続しているパソコンがありました。

画面の下の地球みたいマークをクリックして診断したところ、自動接続が解除されていました。

自動接続にして何とか接続。

今は元通りになりましたが、連休明けに突然発生するのは何故なのでしょう?

今日の朝、寒かったせいのでしょうか?

よくわかりません。

拍手[0回]


社員募集のご案内です。

1.事務社員
 
  大手不動産会社との業務でパソコンを使用して、入力をする作業が中心です。現場で撮影してきた写真を決まられた書式に沿って報告書を作成したり、請求書の作成までを行う作業など。

 電話の応対もあります。
 
 交代制で土曜日はお休みして頂きますが、日曜、祝日、年末年始、お盆は休日となっています。

 社員のほとんどが中途採用で、初心者でも出来る仕事です。


2.男性社員

 大手不動産のアパートのメンテナンス、退去後のチェック、現状復旧をする仕事です。協力会社さんがいますので、どちらかと言うと管理監督業務が多いと言えます。

 社員のほとんどが中途採用で、未経験の方がほとんど。元土木作業員、運転手、内装職人、営業など多彩です。

 大手不動産会社からの評価もトップクラスで、毎年表彰を受けています。

 とってもやりがいのある仕事です。家のメンテナンスは全てできるようになり、プロフェショナルになれます。

給与等は年齢と経験を考慮して、相談させて頂きます。





拍手[0回]


能登地震から1か月が過ぎました。本震から続いていた地震はもう感じません。

富山市では通常と変わらない生活が戻って来ていますが、被害の酷かった能登地方では今も避難生活を続けている人たちが大勢います。

私の友人は輪島市門前町のおり、1月6日に現地へ赴き、水とガソリン、食料などを届けました。

昨日、電話したところ、電気は来ているのですが水道がまだだということです。

お風呂は毎週週末に羽咋市まで行き、洗濯もその時にしているとのこと。

買い物やガソリンもその時に済ませています。

避難所には一度も入っていないそうで、自宅の前にある小さなユニットハウスで寝泊りを続けているそうです。

トイレは水が来ないのですが、井戸水の出る方からもらったりして何とか流しているようで、そこは大丈夫。

お昼の食事はコンビニもないので、毎日、従業員の分も含めておにぎりを作り持たせているそうです。
電気工事屋さんをしているのですが、電柱が傾いた状態で通電しているので、県外から駆け付けた業者がいまだに復旧工事をしているとか。

でも県外の業者はもうそろそろ帰っていくので、本格復旧の仕事が出るまで待たなければなりません。

無事だった納屋を改造したいとかの宅内配線の依頼を受けて仕事をしているそうです。
なにもかも 普通ではなくなった。
 
いつになれば元の生活に戻れるのか?想像すらつきません。

 

拍手[0回]


能登地震で富山市でも被害が出ています。

当社にお声がけしてこられた中で、いくつかご紹介いたします。

・屋内水道管からの水漏れ

家の中での水漏れです。鉄管で腐食も激しかったようで、地震の揺れで破損。地下水を利用されている方でしたので、とりあえずモーターの電源をコンセントから抜き、水が出ないようにされました。

翌日2日午後から応急処理を施し、何とか水を使えるようにまでしました。

少し落ち着いてから、本格復旧工事をする予定にしていますが、トイレと洗面も取り替えることに決定。

・道路側に塀が倒れてしまった

3日に連絡が入り、親の空き家にしている家の塀が倒れ、地元警察にカラーコーンを設置してもらっているので、早急に撤去して欲しいという内容。

5日の朝から撤去して、道路も障害がなくなりました。住宅街の市道だったので大事にはなりませんでした。

今後は新たに塀を作り、敷地内からの土の流出を防ぐことになっています。

・棟瓦の崩れ

棟瓦が曲がって崩れているので、ブルーシートで応急処置。

瓦自体も古いので葺き替えを春にすることに。

・神社のドアのガラスが破損した

町内の役員から連絡で、神社の入り口のガラス入りドアが地震で破損。ドアもおかしいので修理して欲しい。

現地を確認し、応急処置を施して、後日対応することになった。

・敷地内にある旧家が地震で使えなくなったので解体撤去して新しい家に新たに玄関を取り付けたい

古い家はもう解体するしかないところまできた。

撤去した後、新しい家を増築して、玄関を設置したい。

見積に入っています。


などなど、地震直後は緊急対応が多かったのですが、今はこれを契機に家をリフォームしたいといった内容に変化していっています。

お困りごとがありましたら、どうか遠慮なく当社まで連絡願います。

お待ちしております。

拍手[1回]


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ