忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日は曇りですが夕方より雨になります。梅雨末期の豪雨にも注意が必要な時期になってきました。

富山県で昨日、新型コロナ感染者が出てしまいました。女子高校生です。

家族と車で大阪、別の日に石川県に出かけています。感染経路は不明ですが、大阪での感染が疑われますね。

濃厚接触者の家族は勿論のこと、同級生もPCR検査の対象になっているそうです。

この高校生はどうして大阪に車で行かなければならなかったのでしょうか?しかも石川県も。

恐らく、家族の一人は感染していることでしょうね。

東京では、昨日107名の感染者の発表がありました。

濃厚接触する可能性のある所へ出かける時には、十分な備えが必要になってきました。

お互いに注意しながら経済を回していきましょう。

拍手[0回]

PR

今日は曇りのち晴れで、風の強い日になります。

昨日、夏山シーズンが始まりました。富山県の立山周辺も夏山開きをして、登山客を迎えます。

今年の山は、コロナの影響で今までと違う山になりそうです。

と言うのは、山小屋のほとんどで予約制。一部屋に宿泊できるのは1団体のみで、他の登山客とは別の部屋になります。

山小屋に宿泊された方は判ると思いますが、ピークの時には布団半分のスペースしかないほど込み合って寝なければなりません。

今年は、そんなことはなく、広々としたスペースで寝ることが出来そうです。

宿泊する人数が制限されるので、泊まれない日が増加します。

7月の4連休や8月は予約で一杯の日もあるようです。

また、水が元々少ない山小屋もあり、今年は営業できない小屋もありそうです。

山に登ること自体は、密になることも少ないし、危険ではないと思うのですが、こんなところにも影響が出るのですね。

今日、東京都で107名の感染者が出ました。2か月ぶりの3ケタ台ということで、増加傾向に歯止めがかかっていない状況です。

小池知事が記者会見をするということですが、夜の街関連での増加なのか、市中での感染が増加しているのか、注目したいところです。

何だか、2波の可能性も出てきた感じですね。何とか踏ん張ってもらいたいものです。




拍手[0回]


今日は曇りのち雨で、気温は30度近くまで上がる予報です。

7月になりました。早いもので今年も半年過ぎたことになります。

前半は、3月からコロナウィルスの影響で経済活動に甚大な被害が出ました。

飲食や旅行関係は勿論のこと、自動車関連や新築、リフォームまで影響がありました。

聞いた話ですが、新築の家は昨年対比6割の減少になっているそうです。

自動車関連では3割以上の減産になっています。

その他製造業でも、納期が遅延されて在庫が溜まっているという話も聞きました。

有効求人倍率も1.3倍程度までに下がってしまっています。

ホームセンターやドラッグストア、食品スーパーなどは逆に2~3割の売り上げ増になっています。

今年の前半はこんな状況でしたが、後半はどうなるのでしょうか?

恐らく期待はできないと思われます。

新聞などの市場アンケートによりますと、コロナ以前に戻るには1年はかかるとみる経営者が多いということです。

当社はどうなのかと言うと、前半のコロナの影響は少なくて済みました。

しかしながら、7月以降のコロナの影響は甚大になるのではないかと思っています。

その影響を最小限にするにはと、いろいろ考えていますが、全てが当たるということはありません。

かのユニクロの柳井さんもおっしゃっておられました。1勝99敗と。

何もしなかれば影響を受けるだけです。様々な方策を考えながら対処していきたいと思います。

拍手[0回]


今日は昨日と打って変わって良い天気です。気温も31度まで上がります。

本日、午後の北陸新幹線で東京へ出かけます。コロナ騒動があってから始めて県外へ足を入れます。

6月19日に移動が自由になりました。今まで出張や帰省などが出来なかった訳ですが、不要不急の移動は皆さん、まだ控えていらっしゃるようです。

新幹線の予約を見ても、半分以下の座席しか埋まっておらず、まだまだという感じでした。

今回のお江戸行はプライベートなことで、行けなかった用事を済ませるためです。

本来であれば、4月ごろにもいかなければならなったのですが、延び延びになってしまいました。

一泊しますが、混雑するところには行かずに用事優先で帰ってくる予定です。

さて、東京はどうなっているのですかねぇ。楽しみです。


拍手[0回]


今日は雨で、集中豪雨のようにまとめて降ります。気温は29度と高め。蒸し暑い一日となります。

大雨には注意が必要ですね。山の傾斜地や低地の場所では、のり面が崩れたり床上浸水したりの被害が予想されます。

富山でも10年ほどまえですか、集中豪雨の被害で床上浸水しました。

災害の少ない県というイメージですが、降る時には降ります。

今日はその日かもしれません。

仕事でもこのような日には思わず足を滑らしたりといったことがあります。

タイル面の上や木の上を歩く時には注意しましょう。

6月もあとわずかになりました。当社は決算を迎えます。今期の最終は判りませんが、コロナウィルスの影響は、お陰様で微々たるものに終わりそうです。

しかしながら、建設業への影響は数カ月遅れてくると言われており、7月以降の売り上げが見えない状況です。

夏以降、厳しい月が続きそうです。

試練と思い、心を一つに頑張ります。


拍手[0回]


今日は晴れで気温は25度まで上がります。さほど暑くは感じませんが、熱中症には注意しなかればなりません。

アジサイが満開になりました。朝撮影したのですが、花の重みで下を向いています。



たっぷりと水をやりました。

リフォームの話が少しづつ増加してきました。コロナの影響で話が止まっていた案件もありますが、新たにお話しを頂いた案件もあります。

少しづつ普通の生活が出来るようになったせいでもあるのでしょうか?

少しほっとする朝になりました。

昨日、石川県で東京から帰省した方がコロナ感染となったことを受けて、全面解除はまだ早いという方もおられますが、これ以上経済を止めておくわけにはいきません。

正しく恐れ、正しい判断で行動するようにしたいものです。

拍手[0回]


今日は曇りのち雨で気温は22度まで上がります。明日からはしばらく晴れる予報になっています。

今日から全ての制限がなくなり、県をまたいだ移動もできるようになりました。

JRや航空機も徐々にコロナ前の便数に戻すようですね。

これを受けて、転勤や帰省の需要が一気に出てくるのではないでしょうか?

単身赴任者の方は、妻のいる家にも帰れず、子供たちとも画面越しの会話しか出来ませんでした。

また、帰省を考えていた方もやっと出来るようになります。

一方で大学1年生はどうかというと、前期の授業がオンラインになっていることもあり、実家にいる方が多いと聞きました。

アパートには契約して荷物を運んだきり、入っていないという人もいるそうです。

大学生になっても実家住まいを続けているということですね。


また、遠距離恋愛をされているカップルも、ようやく今週末に会えます。

今年の結婚式は、延期やキャンセルをされた方が多く、その代わりに入籍だけを先にしてしまうというカップルもおられます。

実は、我が娘と息子はその例になります。

娘は本日、入籍、息子は明日、入籍です。

ジューンブライドということになるのでしょうか?

娘の旦那さんは現在、アメリカにおり、日本に帰ることができません。

いつ帰れるのかもわからないので、入籍だけ先にということにしたのです。

息子は東京に住んでおり、6月より同棲を始めました。そして明日、入籍です。

コロナの影響は、愛する二人の予定も狂ってしまいました。

今日は娘のために、ささやかなお祝いをする予定です。

末永く幸せになって欲しいものです。


拍手[0回]


今日は晴れで、気温は30度まで上がる予報です。朝方は涼しいのですが、気温差には注意したいものですね。

アジサイの花が綺麗に咲いています。



アジサイは種類が多く、写真のような形の花は昔から多く見かける種類ですね。土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるそうです。

我が家の庭は酸性が強いようですね。

昨年に太閤山ランドアジサイ祭りに出かけた時の写真がありましたので、その書類の多さを見て頂きたいと思います。

ウェディングブーケ



ギャラクシー



ダンスパーティー



雨に唄えば



初恋



私のお気に入りは、ウェディングブーケですね。

初恋もいいのですが、真ん中が咲いていなかったので満開のときに見てみたいということで次点候補にしています。

2019年6月23日に撮影しました。今年はいつからなのか判りませんが(ホームページには期間が掲載されていませんでした)今年も出かけてみようと思います。









拍手[0回]


今日は朝から雨で、気温も27度位までしか上がりません。湿気は80%以上あります。

6月に入り、11日が過ぎましたが、当社への「お問合せ件数」が増加してきました。

昨年同月や5月と比較しても、このままの数字でいくと1.2~1.5倍となりそうです。

原因は、やはりコロナウィルス非常事態宣言が解除されたことです。

お客様からも、コロナの心配が減ったからということをお聞きしました。

また、梅雨前だったということもあるかもしれませんね。

当社でも5月の売り上げで、便利部門は目標に達せず、4割の減少となりました。

ステイホームと叫ばれていましたので仕方ないところではありますが、代表者としてはとっても気になるところでした。

東京都も今日から「ステップ3」となりました。カラオケ店などが営業を開始できます。

19日には都道府県をまたいだ移動の制限もなくなる見込みです。

夏に向けて人の移動が戻ってきます。

普通の社会に戻ることはまだ出来ませんが、国内の移動や旅行を楽しみたいですね。

拍手[0回]


今日は朝は晴れていますが、昼からは雨が降る予報です。昨日、富山は梅雨入りしました。

これからはジメジメした日が続きます。エアコンは欠かせなくなりますね。


富山県知事選の自民党推薦は、現職の石井知事となりました。

まあ、妥当と言えば妥当です。新人の新田さんを推薦する理由が見つかりません。

県単位でいえば自民党は現職です。ここは譲れない。

ところが市町村単位になると話は別です。市町村の首長は市議会議員が「部下」です。(言い方が少しおかしいですが・・)

県議会議員と立場が違います。

ここまではしっかりと押さえておきたいところです。

論点は4選と年齢、失策が余りない現職をどう思うかということです。

私は、高校の先輩でもある新田さんを応援していますから、そちらよりになってしまいますが、駄4選はダメでないかと思います。

自民党県連の規約?にもあるとかで、4戦は推薦できないとか。規約?通りに解釈するとすれば、ダメですよね。

年齢の問題。現職の石井知事は現在72歳。12月で73歳で任期終了時には76歳となります。

健康に不安があるという話は聞いたことがありませんし、頭脳も明晰であられます。

しかし、70歳を超えた方が60歳の方と同じ仕事を続けられるとは思えません。

失策がないということ。言い換えれば「可でもなく不可でもない」。

コロナ騒ぎでは、存分にその「可でもなく不可でもなく」をされていました。

後だしじゃんけんをしていた印象です。

私見ですが、県民を見ているのではなく、中央を見ていた印象です。

お隣の県知事は、失言だらけであきれるほどでしたが、そこは頭脳明晰な方。言葉を選んで発言されています。

でも、富山県独自の案をいち早く出したわけでもなく、どっかの県がやったから富山県もやってみるか?安全な方を選ぼうよ、と言う感じにしか映らなかったですね。

このような意見をお持ちの方は、沢山おられます。「コロナで石井知事には失望した」とはっきりおっしゃっています。


県自民党で決定したことは良しとして、私たちは富山県の「変革」を待ち望んでいます。

自然豊かな富山。山の恵み、海の恵みは他府県の方を虜にしてしまいます。

そして、製造業の盛んな県は県民の豊かさに繋がっています。

それを活かしきっていない今、首長が変わることで「変革」が起きるかもしれないと期待している人も多いはず。

選挙は水物と言います。まだまだ紆余曲折が予想されます。

県民の将来を決める大事な選挙になります。

今後も注目していきたいと思います。


拍手[0回]


06 2020/07 08
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[07/06 poker silang]
[07/06 poker silang]
[07/05 인계동마사지]
[07/04 pkv games online]
[07/04 bandar bola]
[07/04 bandar bola]
[07/04 coast-bookmarks.win]
[07/04 coast-bookmarks.win]
[07/03 바카라사이트]
[07/03 agen judi bandarq]
[07/03 obat herbal ambeien]
[07/03 obat herbal ambeien]
[07/02 dấu hiệu nhiễm trùng sau khi nâng mũi]
[07/02 domino qq]
[07/02 domino qq]
HN:
伊勢 徹
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ