忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日の朝の気温は13度。日中は24近くまで上がりましたが、さほど暑く感じない爽やかいな一日となりました。



仕事の話です。

先日は、リビングダイニングと水廻りのリフォームの下見に行きました。

その方は単身赴任中で、来年、定年になられるそうです。

それを機会に、現在の家は子供に譲り、奥様の家に住むそうです。

奥様の両親は、介護施設に入ってしまっており、現在、誰も住んでいません。

そこを改修して、快適な住まいに変更という計画です。

介護施設はその家から近く、両親の家に住めば、訪問するのも楽になると気ことです。

富山にありがちなとても大きな家で、全体をリフォームすると新築の家を建てられるほどかかりそうなので、新しくリビングを作って、そこを快適にする案で提出するつもりです。

また、最近の家のキッチンや壁、設備もご存じないので、我が家に来て頂いて、実感して頂くつもりです。

来年の話にはなるのですが、じっくりお話し合いを重ねながら、納得のいくリフォームに仕上げていきたいと思います。





拍手[0回]

PR

今日は曇りがちの晴れ、のち雨。気温は21度近くまで上がります。

朝は12度ほどで、事務所の私の部屋は暖房を入れました。



先日、富山市民病院の1泊2日の人間ドックを受診しました。

知り合いの先生がいることもあり、初めてのドック。

健康診断は毎年、受けていますが、60歳を前にして受けたことのなかった人間ドックの初体験です。

朝8時30分までに病院で手続きを終え、早速開始。

内科の先生から問診を受けたあと、超音波診察を先ず受けました。

肋骨の下から膀胱の方までを撮影していたようです。

その後は直腸検査。これは私は5年程前に検査を受けていましたので、かなりすんなりと終われた印象です。

その後,CT撮影。レントゲン撮影と続き、眼科の検査。

瞳孔を開く目薬を差されて、明るいところは全く見えない状態でした。

昼食後、聴力の検査などが続き、2時ごろで終わりました。

宿泊ですが、ANAホテルです。

富山市に住んでいて、市内のホテルに宿泊することはありませんから、ちょっと複雑な気分です。

時間もたっぷりなので、買い物に出かけました。

人と会う約束もあったので、それも済ませて、夕食はホテル内で済ませました。

9時までに食事とアルコール類を済ませなければならないので、ネオンの町に出ることもせず、早めに就寝。

翌日は8時過ぎにタクシーでホテルを後にして、病院へ。

今日は、胃カメラです。

私は健康診断の時には、必ず飲んでいるのですが、毎回、むせ返し、よだれ、鼻水、涙が出ます。

胃カメラが一番つらいですね。

最後に先生から結果発表。

内臓にはどこも異常がありませんが、念のために胃の検体を検査するということ。

これも毎年の事。

今回は、右の眼の白内障が発見されました。

眼鏡をかけた状態でも右目が0.2しか見えていないとのこと。

レンズに曇りも確認されました。

そういえば、最近パソこんの字が見えにくく、大型画面に切り替えたところでした。

明るいところが見えにくく、ゴルフの時には玉の行方が分からなくなっていました。

眼科に行って、詳しく診て頂く予定です。


1泊2日の人間ドックですが、健康診断よりも詳しく診て頂くことが出来、良いものだと思います。

でも、毎年はいやですね。

拍手[0回]


今日は曇り。最低気温が12度と、かなり寒くなってきました。

私は、毛糸のチョッキを着用。暖房がないと寒いですね。



来年10月に、消費税が10%になることになりました。

3度目の正直です。

私たちが気にするのは、消費者の行動です。前回の5%から8%に引き上げられた時には、駆け込み需要がありました。

自動車や家など高額商品では、値上り後に売れなくなり、景気に影響を及ぼしました。

今回はどうなのでしょう?

日銀黒田総裁の判断では、増税後の経済に与える影響はないと断言されましたが、果たしてそうなるのでしょうか?

現在のところ、増税前の家の購入やリフォームなどには目立った動きは見られないようですが、家などは高額なだけに今後、駆け込みはありそうですね。

値上りしたときの「軽減税率」というものがあります。

コンビニで食料を購入した場合、イートインで食べた、食べる場合には10%で、持ち帰ると8%。

例えば、カップラーメンを購入して、お湯をお店で入れた場合、店内で食べるか、持ち帰るか、はたまた車内で食べるかをいちいち聞かなかればならないのでしょうか?

そんなに厳密に分けられるのでしょうか?

いずれにせよ、来年10月に向けて動き出したことは事実。

私たちも少しだけ防衛していく必要があるかもしれませんね。


拍手[0回]


今日は曇り。気温は24度まで上昇しますが、暑くはありません。

先週、我が家の玄関に置いていた観葉植物を家の中にいれました。

こんな感じで玄関の庇がある場所においてありました。



リビングに置いたのは、4鉢だけ。残りは玄関の室内側に入れてあります。



最低気温が15度になると、植物の葉っぱが元気をなくし、枯れてしまう可能性があるというので、毎年、引っ越しさせます。

光の方向が一定だったため、葉っぱが太陽の方向を向いてしまっています。

冬の間に反対にして、自然に真っすぐになるようにしていきます。


今年の夏は暑く、気温も高かったので、葉の色もつやつやです。

来年の4月まで暖かい室内でお休みしてもらいます。

室内に入れることをすると、少しづつ、冬が近づいている感じがしますね。


リフォームの方も、冬を意識した施工が増えつつあります。

板金を直しておきたい、雨樋をかけなおしたい、土間コンクリートを打ちたいなど、まだまだ間に合います。

お電話をお待ちしています。



拍手[0回]


連休明けの9日。富山は曇り空ながら、時折晴れ間も見えるすがすがしい日となりました。

気温は25度近くまで上がりました。

今日は、連休疲れの日でしたね。

皆様は、どちらへお出かけになりましたか?

私は、8日に、弥陀ヶ原まで行ってきました。



この3連休がピークだったようです。



弥陀ヶ原を散策しましたが、紅葉は終盤のようで、これで見納めですね。

紅葉は、次第に里に下りてきて、11月ごろからは平地でも綺麗な所が増えるのではないでしょうか?

先日まで夏のような気温だと思っていましたが、もう冬はそこまで来ています。

拍手[0回]


今日は快晴になります。気温も25度まで上がります。

台風25号が接近しています。毎週の週末にやって来るのには閉口しますね。



第4次安倍内閣がスタートしました。

富山県の宮腰議員は、初入閣で、1億総活躍・沖縄北方大臣になられました。

おめでとうございます。

入閣した後に、スキャンダルで退任した例もありますから、言動や行動には十分注意して頂きたいものです。

今回の内閣では、経済重視の方針を出しています。アベノミクスの総仕上げと言う位置づけのようです。

デフレ脱却、消費税率10%引き上げなどを控える中、前途多難な幕開けとなりそうですね。

また、人出不足を補う外国人労働者の在留資格の変更など、私たち中小企業にも関心のある事柄もあります。

当社では、高齢の方を採用し、人出不足を解消しようと努力しています。

パートさんですが、特に年齢制限を設けず、健康で働けるまでいてもらうことになっています。

外国人の採用には至ってはいませんが、近い将来、当社で採用する時代が来ると思っています。

任期は3年間。日本のため、世界のために頑張って欲しいものです。


拍手[0回]


今日の深夜の雨風もさほどでもなく、富山県内は被害はありませんでした。

今回の台風は、本州を直撃しました。

死者も出ましたが、影響は少なかったようですね。



今日から10月。今年も残すこと3カ月となりました。

早いものです。

紅葉も、現在、弥陀ヶ原まで下りてきました。

10月中旬ごろまでが見ごろのようです。

食欲の秋、読書の秋。スポーツの秋。

秋はこれから来る冬の前の物悲しさが入り混じって、人の心を憂鬱にさせます。

だからこそ、哀愁を感じにどこかへ出かけたくなるのかもしれませんね。

天候もこれから安定していくと思います。

小さい秋を感じに、どこかへ出かけてみたらいかかでしょうか?


拍手[0回]


今日は曇り日晴れ。25度まで上がりましが、朝方の冷え込みは17度と寒かったです。



玄関に置いている観葉植物も、もうそろそろ室内へ入れなければなりませんね。



トヨタが、販売会社全店で全車種を販売できるように検討中という記事がありました。

2025年を目標にしているそうで、車種も減らすそうです。

現在、トヨタではトヨタ系、トヨペット系、カローラ系とに分かれて販売しています。

同じ車でも販売する系列で名前や外観を変えています。

それが無駄だということです。

また、カーシェアリングや若者の車離れが進み、車の需要が減少する可能性が高く、一部のディーラーでは倒産するのではということも背景にあるようです。

製造する側から言えば納得できるかもしれませんが、販売する側や車を買う消費者から見れば、必ずしも良い結果になるとは思えないかもしれません。

クラウンを販売したことのないカローラ系ディーラーが、顧客満足を上けられるか?

また、整備したことのない車をどうするのか?

あと6年ほどあるので、その間にまた、検討されていくとは思いますが、車種や、大きさで販売を決めていたトヨタの決断は、業界に波紋を投げかけたことは間違いなさそうです。



拍手[0回]


今日は秋晴れの爽やかな日になりそうです。




9月最後の3連休は、どう過ごされましたか?

2日目の23日だけが良い天気で、秋晴れとは言えない日でしたが、私は結構充実した日を過ごしました。

1日目は、取引先の銀行のゴルフコンペ。

2日目は、新穂高に出かけました。

3日目は、家の庭の掃除。

1日目の午前中は雨が降り、心配をしていましたが、私たちは午後スタートだったので、雨には降られませんでした。

2日目は、取引先の方々と、新穂高ロープウエーへ。奥様方も同行したのですが、男は西穂高の方まで登山。



時間の都合もあったので、途中の西穂高山荘まで行って戻りました。

紅葉にはまだ早く、10月中旬ごろでしょうか?

ロープ―ウェイの山頂には多くの観光客がいました。

西穂高がくっきりと見え、とても素晴らしい日でした。

3日目は、庭の掃除。ついでにカイヅカイブキの剪定もしました。


自然の中で過ごした3日間。少し疲れ気味ですが、充実したお休みでした。

拍手[0回]


今日は曇りのち雨。気温も23度ぐらいまでしか上がりません。本格的な秋が近づいています。




安倍政権が続投となりました。自民党総裁選で3選を果たし、長くて3年間の自民党総裁となることになりました。

沖縄県知事選挙が30日にあるのですが、その後に人事を決定する予定だそうです。

今回の対抗馬として、石破さんが出ました。

ここ富山県では、党員投票は石破さんが安倍さんを上回りました。

県西部の国会議員が支持したためと言われていますが、遺恨を残す可能性もあります。

政治の課題が山積みされている中で、続投ということは良いことであることには間違いはありません。

今度の国会では、憲法の改憲案を出す予定があるということです。

憲法改革は、安倍政権の最大課題です。

敗戦で米国の統治下にあった時の憲法は、矛盾だらけです。

私が特に注目したいのは、自衛隊という組織、軍隊の存在を認めるという問題です。

第9条 戦争の放棄

前項の目的を達するため、陸海空その他の戦力は、これを保持しない。

現況と矛盾するこの9条は、変えなければなりません。
かを
戦争をする軍隊を保持するということではなく、国家、国民を守る軍隊は必要です。

さて、やり遂げることが出来るでしょうか?

注目してまいりたいと思います。


拍手[0回]


09 2018/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 17 18 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/24 Mlm Business Review]
[10/18 Bobbye]
[10/12 clerk case Records]
[10/10 Bail Bonds Phoenix]
[10/09 modular belt Conveyor]
[10/08 Provillus Receding Hairline Treatment]
[10/07 Figure skater Kulik]
[10/06 locksmith tampa]
[10/04 vigrx plus cheap]
[10/04 locksmith tampa]
[10/03 Www.Codiscosaudio.Com]
[10/03 car locksmith tampa]
[09/29 ccbcdiningservices.com]
[09/29 Size Gain Plus O Vigrx Plus]
[09/28 http://www.miaofaxian.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ