忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日は雨。気温は11度です。

風がないので、少し暖かく感じます。

 

札幌での爆発事故。アパマンショップの消臭施工せずという、とんでもないことが発覚しました。

16日に起きた爆発事故。周囲の家や店舗の窓ガラスを割っただけではなく、火災が発生し、全焼しました。

爆発の後、しばらくしてから火災のなったことで、死者は出ませんでしたが、スプレー缶を室内で大量に噴射したことが原因でした。

なぜ噴射したかということですが、消臭施工をせず、お客様から1~2万円のお金を頂いていたという、とんでもない事実が明らかになってしまったのです。

社長は、未施工のことを重要視しておらず。今後、このことが不動産業界で話題となることだと思います。

120本ということは、多くて120部屋分を施工していなかったということなので、大変重く、アパマン自体の体質まで問われそうですね。

当社も、ある不動産会社からの依頼で、消臭施工をしています。

その時に、同時に入居前のチェックもします。

消臭スプレーを使った証拠は、写真撮影と、消臭スプレーについてシールでしています。

性善説に立つと、施工しないということは防ぐことができません。

チェック体制がなかったことが、未施工になり、そして、爆発、火災という重大事故に繋がったのだと思います。

忙しかったから、入居まで時間がなかったから、しなくても余り影響がないからという自分勝手な考えは、捨てるべきですね。











拍手[0回]

PR

今日は曇り。気温は5度位までしか上がりません。寒い一日となりそうです。

LDKにクリスマスツリーを飾りました。

昨年、購入しました。クリスマス会をしようという訳ではありません。

孫がいるわけでもありません。ただ、なんとなくです。



年末までもあと2週間となりました。

取替などの小工事であれば、まだまだ間に合いますが、大工工事を伴うものは、年内完成は難しい状況です。

現在、お問い合わせの多いものは、「脱衣場に暖房器具を取り付けたい」、「配管が凍ってしまった」、「換気扇を掃除して欲しい」、「不用品を回収して欲しい」などです。

まだ間に合う工事もあります。

お気軽にお樋合わせ願います。




拍手[0回]


今日は雨のち雪の予報です。最高気温も6度ほどまでしか上がりません。



米軍普天間基地の辺野古移転のための、海洋土砂投入が今日、行われようとしています。

1996年に普天間返還合意があってから22年。ようやく本格化しそうです。

この間、いろいろあったかと思いますが、私が印象に残っているのは、民主党鳩山由紀夫首相が言い出した「最低でも県外移転」という言葉です。

何の目途もないのに、突然、沖縄県民に都合の良い言葉を言ってしまったのです。

結局、どの県も名乗りを上げず、民主党も対案があるわけでもなく、混乱を引き起こしただけでした。

2012年、仲井間知事時代に安倍総理が再登板してから、事態は動き始めました。

辺野古移転を承認し、工事が開始されてきました。

翁知事になって、反対運動が活発化し、度々中止。

今回は、工事終了に向けての最終段階と言えます。

さて、皆様、普天間基地を現地で見たことがありますか?

沖縄に行っても、普天間を見ることまでしない人が大多数だと思います。



これが普天間基地です。

海岸に近いところや、滑走路の先端上に家が立ち並んでいます。

基地を囲むようにぎっしりと並ぶ家。

家は傾斜地にも多く建っています。

滑走路は水平。つまり、平坦で一番良い場所に基地が存在し、地域住民は、狭く、急な崖に住んでいるのです。

これを何とかしないと、と思うのが人情ではないでしょうか?

辺野古は、サンゴ礁がある。手つかずの自然だということもあるでしょう。

しかし、本当に沖縄県民のことを考えれば、基地返還し辺野古へ移設するのが最善の方法ではないでしょうか?

私は、先週、沖縄に行ってきました。

国際通りは台湾や韓国からの外国人、修学旅行生でにぎわっていました。

反対をする張り紙やデモなどを目にすることはありません。


普天間の状況を、早く解決し、あの広い土地の有効利用に話題がなることを望みます。


拍手[0回]


今日は朝から冷たい雨が降っています。

気温は10度と予想されていますが、肌寒く感じます。



ノーベル医学生理学賞を受賞された、本庶祐、京都大学特別教授は、スウェーデンで授賞式に臨まれ、ご本人は紋付袴、奥様は和服で臨まれ、王室晩さん会も和服で出席されました。

奥様の手を取りながら会場に入られる姿は、ほほえましく、内助の功を労わる気持ちが現れていました。

スピーチは英語。論文が英語ですから、当たりまえかもしれませんが、ノーベル賞を受賞された方は、何でもできるのですね。

本庶さんの本籍は、富山県。生まれは京都です。

お父様が富山市出身ということで、富山大空襲の時、防空壕に焼夷弾ば命中し、爆発の可能性もあったのですが、防空壕の中に水が溜まっていて、不発になったそうです。

1942年のお生まれですから、その時の記憶はないのではないでしょうか?

その後、お母さまの実家の魚津市に逃れられました。

お父様は、医者で、その関係で、山口県へ。

高校は山口県立宇部高校。京都大学医学部に進学されています。

ここまで書くと、本庶さんは、根っからの富山県人で、本籍の移されていないことから、富山へのこだわりをお持ちの方ではないかと思います。

それなのに、ここ富山では、盛り上がりに欠けている部分もあります。

ノーベル街道とは良く言ったもので、田中さんに次ぐ富山の血を持たれた方が、受賞されたことは、県民として富山市民として、大変喜ばしいことです。

近いうちに富山で講演があれば、是非、聞きに行きたいものです。


拍手[0回]


日曜日に降った雪は、ほとんど溶けてしまいましたが、今日も寒い一日となりそうです。




富山県内のゴルフ場は、今日から再開するようですね。


さて、大雪になった時のチェーン規制の発表がありました。

富山県内では該当する道路はありませんでしたが、昨シーズンに大雪で大規模な立ち往生となった福井県内など13か所が指定されました。

スタッドレスタイヤを装着している車両も対象になります。

そこですが、なぜ、スタットレスタイヤを装着した車までなのですか?

昨シーズンに立ち往生を起こした原因の車両は、ノーマルタイヤだったようです。

ノーマルタイヤこそ規制対象にすべきなのに、そこをチェーンまでせよという理由が良くわかりません。

地域住民は大迷惑ではないでしょうか?

余りにもやりすぎ。

皆様、どう思いますか?




拍手[0回]


昨日、朝起きると、一面真っ白。雪が積もっていました。

日中も少し降りましたが、今日の朝はこんな感じ。



太陽も出てきましたので、全部溶けてしまいそうです。

本格的な冬がやってきました。

我が家では、クリスマスツリーを飾り、玄関はもう異次元。

 

夜にしばらく点灯しています。

今年の玄関。

 

妻が飾ったのですが、何でも、栗原はるみさんという料理家がいて、その方の今年のクリスマスの飾りが、リースを沢山、飾るということ。

直径15センチ程度のものを6個、飾っています。

今年の飾りの新規購入は、鳥の飾り。

玄関を開けたら、あっと驚いてもらおうという趣向ですが、妻の自己満足です。

せめて、孫でもいれば、・・・。


拍手[1回]


昨日、午後1時30分ごろから4時間半、ソフトバンク携帯で、つながらないという障害が発生しました。

総務省が行政指導に着手したということです。

この影響は、様々な所で出たということです。

佐川急便では、担当ドライバーへメールやデータが届かなくなったり、GLAYのコンサートで携帯のQRコードを読み取ることが出来ないために、チケット確認だけにしたり、電子マネーでチャージできなくなったというのもあったようです。

我々は、現在、スマホを持ち歩き、その位置や行動も監視されている代わりに、お財布の代わりをしてくれたり、情報を所得したり、連絡を取りあったりと、大活躍しています。

そのスマホが使えなくなったら、どれだけ不便なのかを、身に染みたと思います。

今回は、個人の責任ではなく、ソフトバンク側にあり、エリクソンというスウェーデン制の機械設備が世界同時に使えなくなったということですが、社会生活に与えた影響は大きく、行政指導の理由も理解できると思います。

このようなことが起きないように、しっかりと責務を果たして欲しいものですね。


拍手[1回]


今日は曇りですが、18度まで上がりました。

寒くありません。明日も20度まで上がる予報です。



この間、造園屋さんと話をしていたところ、今年は雪が少ない予報で、しかも、公共工事が出ていないということで、大変な冬になりそうだとおっしゃっていました。

造園屋さんは、冬の積雪時、歩道の除雪を担当されています。

昨年は12月から雪が降り、1月、2月と大忙しだったそうです。

また、富山市の市道の除雪は、タイヤショベルにタコメータ―がついており、その稼働時間で市に請求すれば、お金がもらえたそうです。

今年からは、パッドを携帯し、その軌跡が記憶され、また、市の方でも現在、どこで何台動いているかが見えるようになったそうです。使用料は市が負担するそうです。

市道と私道との区別がつきにくいところや、市道でも除雪範囲外になっているところも自治振興会から言われて除雪していたのですが、今回からはそうはいきません。

また、市道沿いの民間駐車場を除雪していても、タコメーターでの区別がつきにくい場合、そのまま市からもお金をもらい、駐車場の管理者からもお金をもらっているケースもあったとか。

従前から問題になっていたお金の問題が、一気に解決してしまうということ。

公正な請求となるそうです。

市道除雪の業者は、その地元の土建屋さんとか、建設業の方、造園屋さんとか解体屋さんとか、現在、様々な業界からの参入があります。

また、地域によっては町内会で行っているところもあるとか。成り手不足もあったのですが、それも現在では解消しています。

不正はいけないことです。今回のパッドで、校正な除雪となることを望みます。


拍手[1回]


今日は晴れ間と曇り、のち雨の複雑な天気です。

雨で濡れた黒いタイル面が輝いています。




先日、長野市に出かけました。

長野市と言えば善光寺。なのですが、今回のメインは、「すき亭」という信州牛を食べれるレストランです。

 

A5ランクの霜降り肉を、すき焼きにして食べました。

信州牛自体が少ないらしく、ましてやA5ランクとなると、とても希少価値のあるものです。



上記は4人前。ランチメニューです。

予約がとっても取りずらいらしく、随分前に予約したそうです。

小布施やりんご狩りなど、他の観光地も良かったのですが、やっぱり肉には叶いませんね。



拍手[0回]


今日も晴れ。昨日も良い天気でした。

この天気も明日まで。冬が近づいてきます。



大阪万博が2025年に開催することに決定いたしました。

日本での開催が1970年ですから、55年ぶりとなります。

大阪吹田市で開催したとき、私は10歳。大阪の親類の家に泊まり、2日間ほど行った記憶があります。

アメリカ館では、月の石が展示されていて、多分、閉館間際の夜にちょっと見た記憶があります。

とにかく、人で人で一杯で、どこの国のパビリオンにも長ーい行列が出来ていました。


夢洲という、大阪湾を埋め立てしたところに建設されるということですが、推定来場者は約2,800万人、経済波及効果は約2兆円。

テーマ:『いのち輝く未来社会のデザイン』

サブテーマ:「多様で心身共に健康な生き方」

      「持続可能な社会・経済システム」


コンセプトは、「未来社会の実験場」となっています。

何だか良く分かりませんが、見るだけの展示ではなく、参加型の会場になるのでしょうか?

7年後の5月3日から11月3日までです。

元気でいられれば、行ってみたいですね。


拍手[0回]


11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 13
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[12/18 rfid Parking]
[12/18 http://www.lfcpianese.altervista.org/gb/guestbook.php]
[12/17 daftar akun idnplay]
[12/16 funny jokes]
[12/16 鹿児島県で土地を売却の情報はこちら]
[12/15 http://checocuc.com/dia-chi-mua-che-thai-nguyen-ngon-o-ha-noi.html]
[12/14 https://jamesandhis.bike]
[12/13 detailed news]
[12/13 http://Househuntisrael.com/web-internet-hosting-for-the-relaxation-of-us-3/]
[12/12 gay porn in Hd]
[12/11 バレンシアガ 通販]
[12/11 idn poker]
[12/10 regarder film drole youtube]
[09/19 スーパーコピーブランド]
[09/19 激安ブランドコピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ