忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日は曇りですが、午後から雨が降る予報です。昨日昼頃の集中豪雨にはびっくりしましたね。

富山でまとまって降ったのは1カ月以上ぶりのような気がします。

降りすぎにも困りますが・・・。

9月1日から3日間、開催される八尾の風の盆。早くも街流しが始まりました。



各町内が当番制で前夜祭をするようになって久しいのですが、いよいよだという実感が湧いてきています。

風の盆関係の仕事も、2軒ほど入っていましたが、何とか終了できそうです。

いつ目は、施設の部屋の全面改装工事でした。部屋数も30ほどあったと思いますが、からフロアーに変更したり、壁紙を貼りなおしたり、不要な荷物を移動したりと、担当者は大忙しでした。

もう一つの方は、お客様を迎えるにあたって、家全体をクリーニングするという内容でした。

部屋数も多いこともあったし、しばらく大掃除をしていなかったこともあって、これも、担当者は苦労していました。

おわら風の盆は、風情があり、全国から観光客が約20万人以上訪れます。

小さな町が、大勢の人で埋め尽くされる3日間は、夏の終わりを告げる風物詩ともなっています。

今年は、1日が日曜日になり、余り多くの観光客が期待できませんが、私も時間があれば、出かけてみたいと思います。

拍手[0回]

PR

今日は晴れ。気温は35度まで上がります。お盆が終わったので暑さも終わりかと思っていましたが、まだ駄目のようです。

12日から15日にかけて、台風が四国、中国地方に上陸し、帰省や観光に影響を与えました。

山陽新幹線は終日ストップ。飛行機も運休が相次ぎました。

台風の被害そのものは大したことはなかったのですが、ここ富山では久しぶりの雨で、樹木や野菜には良かったようです。



風も大したこともなく、梨の落下も余りなかったようです。


さて、昨日から営業を開始していますが、ハチの巣の駆除が多くなってきています。

アシナガバチが多いのですが、スズメバチも見かけるようになってきています。

リフォーム工事の方は、まだ休みのところも多く、来週から本格稼働となります。

その中、ユニットバスの組み立てが本日あります。

今から確認に行ってきたいと思います。


拍手[1回]


今日も暑い日です。34度以上になる予報で、熱中症対策が必要ですね。



当社のお休みは、明日11日から15日までです。

完全にお休みとなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


今日から18日の日曜日までの9日間という会社もあるようですが、仕事の性質上、そこまで連続して休日とすることが出来ません。

昨今、働き方改革で休日や残業が厳しくなってきていますが、当社も取り組んでいるところです。

残業をなるべくしないで仕事を効率化することが、益々重要となっています。

これからも継続して取り組んで参りたいと思っています。


拍手[0回]


今日も暑い日になりそうです。熱中症に注意しましょうね。



富山県高校野球代表の高岡商業高校は、1回戦を突破しました。

昨日から始まった高校野球ですが、3試合目での登場でした。

すわっ、ここで負けてしまったら、高校野球の楽しみが終わってしまう、と思っていましたが、延長10回の末、何とか勝ちました。

良かったです。

今回の高校野球では、投手の投球数と連続投球日のことが問題となりましたね。

高野連では、来年春から投手の球数制限を設ける方針です。

岩手地区大会では、故障予防で決勝戦で投げなかった、大船渡・佐々木投手のことが世間を騒がせました。

監督とすれば、甲子園に行けなくても、1投手の将来を考えると、投げさせない選択を取ったということです。

もし球数制限を導入すると、一人のエースピッチャーだけで勝利をつかむことが出来なくなります。

野球は団体競技ではありますが、高校野球に限って言えば、打たれない投手がいれば勝ち進むことが出来ます。甲子園に行くことも夢ではないかもしれません。

今回のことは、将来のある選手のケガ予防にもなりますし、とても画期的なことになるかもしれません。

今年の甲子園は、そのような意味でも注目して見ていきたいと思います。






拍手[0回]


今日も晴れ。35度近くまで上がります。



日本女子ゴルフ界で快挙です。渋野日向子さん20歳が全英プロで優勝しました。

樋口さん以来の42年ぶりのメジャー優勝です。

彼女は、「スマイル・シンデレラ」と呼ばれている位、ラウンド中に笑顔を絶やしませんでした。

自分がミスをした後でも、嫌な顔を見せず、常に笑顔。

お父さんが、「プロなんだからお客さんに見られていることを意識していろ」と言われていたそうです。

また、ホールとホールの間でもハイタッチやサインをしてあげたりと、プロとしてサービスしていました。

お菓子が好きということで、小腹が空いたときにも、カメラに向かって食べるポーズをしていました。

コーチでもある青木キャディーとも冗談を言い合いながら、今、優勝争いをしていることすら忘れるような笑顔を見せていました。

最終日、トップで迎え、緊張感がピークに達していたと思いますが、自分は挑戦者で優勝など無いと思っていたことが、笑顔ということにもつながっていったのかもしれませんね。


今まで何人もの日本人が優勝争いをして、涙をのんできました。

かの松山秀樹でさえ、優勝を逃した時、人前で泣いていました。

私たちは、彼女から様々なことを学んだと思います。

日本のアスリートは、お国の期待を背負って試合に臨んでいます。

緊張感やプレッシャーが襲い、楽しむとか観客を驚かせるとかといったことは忘れてしまっています。

技の時などに笑っているのはおかしいですが、それ以外の時も真剣な表情を崩しません。

肩に力が入って、本来の力を発揮できずに、涙を飲んだ選手は沢山います。

緊張する場面程、笑顔を絶やさず、平静さを保つことの大切さを、教わりました。

会社経営でもピンチの時はあります。そのような時に下を向いていたら、益々落ち込むばかりです。

笑顔を絶やさず、いつも前向きに。


拍手[0回]


今日も暑い。気温は35度まで上がる予報ですが、熱中症には注意が必要です。

先日、知り合いの方から、能登のサザエを頂きました。

その数、20個ほど。



早速、卓上コンロで焼き、食べました。

余り火を入れすぎると身が固くなるというのを知っていたので、貝からあわぶくが出て2分ほどで醤油をたらし、火から外してみました。

最初は少し、熱の入れようが足らず、生っぽかったのですが、それを反省として、一度火入れをしたサザエをもう一度火にかけたところ、程よい硬さになり、とっても美味しくだべれました。

買うと高いんだろうなぁ~、と思いつつ、美味しく食べました。



拍手[0回]


今日も36度と暑くなる予報です。

昨年も暑かったのですが、今年の夏は梅雨明けまでさほどでもなく、体がまだ暑いのに慣れていないせいか、暑さが答えます。

8月に入りました。今日は富山花火大会があります。



富山で一番規模の大きな花火大会ですが、神通川河川敷には大勢の方が押し寄せます。

昭和20年の今日、B29が富山市中心部に焼夷弾を落としました。

中心部は焼け野原になり、大勢の方が神通川で亡くなっておられます。

忠魂の意味を持っ花火大会です。

私は、井田川の堤防から見るのが恒例になっており、今年も家族で出かける予定です。


お盆休みまであと10日ほど。仕事を残さないようにしっかり段取りして、片づけたいと思います。

 

拍手[0回]


今日は晴れで、35度まで上がります。朝方5時ごろはまだ涼しかったのですが、現在9時30分ですが、31度を超えています。



上記の写真の黒いタイルが張り詰められている場所は、水をためることが出来ますが、涼しく見せるためにも、水を張った良いかんじですね。

仕事は、草刈りなどが目立って来ています。また、エアコンクリーニングも増加していますね。

リフォーム工事は、外まわりの気になるところが多くなってきているようです。

夏休みが始まったので、お子様は家にいる家庭もあります。

熱中症に注意して、この夏を乗り切りたいとおもいます。


拍手[0回]


梅雨明け宣言が昨日、出されました。平年並みです。しばらくは晴天が続きますので、熱中症に注意しなければなりません。

当社は、外仕事も多く、特に草刈りなどの作業には十分注意しなければなりません。

また、エアコンのついていない部屋での作業もあります。

水分をこまめに取り、塩分補給と休憩をしながら、作業を進めていきます。


さて、日韓関係が最悪な状況となってきています。

発端は、徴用工の補償で、韓国の裁判所が日本企業に賠償命令を出したことから始まっています。

日本は解決済みの問題として、韓国に補償しないことを言い渡していました。

それでも、韓国は日本企業の韓国にある財産を差し押さえていきます。

そして、日本が韓国に対し、「輸出管理制度の不備」を理由に、特定の3品目(フッ化水素、EUV用レジスト、フッ化ポリイミド)に関してこれまでの包括許可から個別許可に移行しました。

この3品目は、半導体、DRAM、有機ELに欠かせない材料でなおかつ日本の製品は世界シェアの高い製品です。

輸入できなくなるということではなく、手続きが煩雑になってしまうだけのことらしいのですが、このことは韓国経済にとっては死活問題として、文大統領はとらえ、WTOにまで提訴しています。

提訴はしましたが、WTOでは個別の案件として、議題に乗せず、韓国側の失敗に終わっています。
韓国は、「ホワイト国」になってしまったことへの反発なのか?それとも?

現在、韓国国内では、反日不買運動や訪日キャンセルなどの運動が起こっています。

その影響は、少なからず出ており、収まる気配がありません。

落としどころが見つからないまま、日本経済に悪影響が出ないことを祈るばかりです。


拍手[0回]


今日の気温は31度まで上がり、明日以降はずっと晴れです。

梅雨明けしたのでしょうか?まだ、発表がないので、のちのちの発表ということになるのでしょうか?



今年の梅雨は、じめじめして、気温も上がっていませんでした。

そのせいで、露地野菜が高めになっています。

私の母親は、畑をしていますが、キュウリが病気になってしまい、ほとんど収穫出来ていません。

トマトとなすは元気ですが、ウリ科の植物が良くないようです。

殺菌剤をかけ、様子を見ていますが、お盆ごろには元に戻って欲しいものです。

さて、東京オリンピック開催まであと1年となりました。

今朝の朝のテレビ番組では、様々な特集をしていましたが、競技会場は大分出来上がってきているようですね。

私はチケットを買いませんでしたが、富山出身の選手も大勢出れると良いと思っています。

特に、バスケットボールの八村選手や馬場選手などには、期待したいと思います。

ワクワクしてきました。



拍手[0回]


07 2019/08 09
S M T W T F S
2 3
4 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
[08/25 Yogakissen]
[08/25 portfoliolar.kz]
[08/25 Yogakissen]
[08/25 리니지프리서버]
[08/25 lemello.w.l.u.n.c.h.r.o.o.m.e]
[08/25 Yoga Kissen kaufen]
[08/24 Yoga Kissen kaufen]
[08/24 Yogakissen kaufen]
[08/24 kitchen Cabinets Tampa]
[08/24 Yogakissen kaufen]
[08/24 Yoga Kissen kaufen]
[08/24 kitchen Cabinets Tampa]
[08/23 Yogakissen kaufen]
[08/23 rf-private.com]
[08/23 Ceme Keliling]
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ