忍者ブログ
独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 agence de communication]
[10/16 hip hop beats for sale]
[10/16 라이브스코어]
[10/16 hip hop beats for sale]
[10/15 best website design company in bangladesh]
[10/14 best web design company in bangladesh]
[10/14 bangladeshi web developer]
[10/14 Situs Domino]
[10/14 bangladeshi freelancing website]
[10/12 it company in bangladesh]
[10/12 strewell.eu]
[10/10 web developer in bangladesh]
[10/10 graphics card nvidia]
[10/10 email marketing best practices images]
[10/10 wedeqq]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!
バーコード
お天気情報
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
先日、「ワークライフバランス」、「働き方改革」の勉強会が富山経済同友会でありました。

人口減による生産年齢人口の減少と高齢化が進む日本では、働き手の少ない中でいかにして効率を上げるかや、高齢者の雇用促進と女性活躍を進めるかが課題です。

同友会には支店長も多数加入されていますので、その中から銀行の支店長のお話しがありました。

2003年から検討して導入してるワークライフマネジメントのお話しがありました。

半日休日を年間32回まで取得できるようにしたり、男性育児休暇取得や介護休業を進めたりしていらっしゃるようです。

特徴的だったのが、「企業・自営型副業制度」でした。就業時間外での起業・自営を認めるというものです。

自分のキャリアや資格を活かし、将来設計を立てるというものです。会社や組織に頼らない自立した生き方を推し進めるということでしょうか?

大手では40歳代になると、将来が見えてきます。このまま上に行けるのか?脱落するのかがはっきりと突き付けられます。

脱落組になった場合、定年まで不満を持ちながらいるしかありません。

そこを独立をして、有意義な生活を送る手助けをするということでしょうか?

自主退社でも満額の退職金が支給されることも、後押ししているようです。

一方、私たちのような小企業にとりましては、人出をどう確保するかという問題です。

働き方改革を進めながら、魅力ある職場にすることが重要だという結論になりましたが、そこが一番出来にくいところでもあります。

当社は、リフォーム部門を持っています。

リフォーム会社のほとんどは、定休日を水曜日にして、土日に会社を開いているのがほとんどです。

お客様の都合に合わせて、休日に商談するということなのでしょうが、当社では、原則日曜日と祝祭日は休日です。

お客様の都合ではなく、自分たちがいかに働き甲斐を感じるかという考えのもとに、創業以来続けています。

一部、日曜日と祝祭日に稼働している部門はありますが、例外です。

そのこともあるのか、定職率と言い方だと思っています。

また、過度に売り上げを伸ばすのではなく、身の丈に合った成長を心掛けています。

企業は継続していかなければなりません。それには、売り上げ増は必要です。

しかし、過度な成長は、働く人たちを苦しめ、そのために資金確保も必要になってきます。

自分たちらしさを活かしながら成長できる企業体質を目指しています。

労働法の改正は遵守しながら、いかにして生き残っていくか?

戦いはまだまだ続きます。



拍手[1回]

PR
今日は雨で、寒く、気温は14度までも行かないかもしれません。

ペレットストーブの炎は今日は良いですね。



明日から10連休。5月1日から令和になります。

いよいよ天皇陛下が退位され、皇太子さまが天皇となられます。

日本人は、この一連の行事を楽しみにしていますね。

何故なのか?お休みになったからと言う単純な理由ではありません。

天皇家が1400年もの長い間、この国の権力者であって、今では象徴と言われていることに尽きるのではないかと思います。

これほど長きにわたって権力者である天皇は、世界を探しても見当たりません。

日本人の心のよりどころなのかもしれません。


ゴールデンウィーク、海外や国内旅行とお出かけする機会もあるとは思いますが、交通事故や災害には十分注意して、楽しい連休を過ごしたいものです。

拍手[0回]

今日は曇りですが、日中は晴れで、気温は10度まで上がる予報です。

富山県内の最深積雪が19センチで、降雪量が81センチだとの発表をしました。

1939年の観測史上、最も雪の少ない冬となっています。

スキー場などの山にはある程度降ってくれたので、観光などには影響は無かったのですが、余りにも少なすぎですね。


昨日、米アカデミー賞の発表がありました。最多の賞をもらったのは、クイーンのボーカリストであったフレディ・マーキュリーの活躍を映画にした「ボヘンミアン・ラプソディ」です。

ボヘミアン・ラプソデイは、主演男優賞、編集賞、音響編集賞、録音賞を受賞。

日本でも上映されている映画ですが、私もお正月に観に行きました。

クイーンのことや彼がエイズで死んだことは知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。

バンドの仲間はインテリで、彼自身もデザイン関係の大学を卒業しています。

彼は、両性愛者だったようですね。最初の恋人のメアリー・オーステインとは、バンドが売れ始めたころからの恋人で、コンサート旅行にも同伴していたようです。

彼女とは破局し、新たな恋人ともお付き合いするのですが、メアリーとは友情関係を続けていました。

エイズになる頃は、フレディも荒れた生活をしていたようで、発症後は、ジム・ハットンという恋人と交際し、彼を温かく見守って、最後まで看取りました。

ジム自身もエイズになり、亡くなっています。

大の日本好きで、ロンドンに日本庭園を造ったほど。伊万里焼なども購入していたということです。

映画を観て、最後のコンサートとなったシーンでは、自然に涙が出てきました。

映画で涙を流すことは、あまりないのですが、この映画はなぜか泣けました。

エイズにかかっている自分が、いずれ遠くない日に死を迎えるということが分かってのチャリティーコンサートだったからか、大切な友人に見守られて歌ったことなのか、判りませんが、リピーターがあるほどの映画だったことには、間違いがありません。



拍手[0回]

今日は曇りですが、時々太陽が顔を出してくれています。気温も10度まで上がる予報。

もう雪の心配はありません。



当社取引先の株式会社レオパレス21が、アパートの界壁の問題を起こしてしまい、世間をにぎわしています。

皆様もご承知とは思いますが、約20年ほど前に建てたアパートのシリーズで、本来、部屋と部屋の天井裏の仕切りが有るはずなのに、ないということが発覚したことです。

この界壁と言われている仕切りは、万が一、火災になってしまったとき、延焼を食い止めるためのボードだったのですが、全くない物件や、あっても不十分な物件が発覚してしまったのです。

さらに、部屋と外壁の壁に、本来の仕様ではないその当時、出始めた発泡ウレタンでの断熱材充てんをしてしまい、確認申請時の図面と食い違ってしまっていることまでわかってしまいました。

この部屋を設計図通りに直すには、入居者に引っ越してもらわなければなりません。

そこで、記者発表したところ、大騒動となってしまったのです。


界壁の問題は、昨年の6月頃に判明しており、調査が開始され、該当するアパートを改修してきています。

それでもなお、出てしまい、入居者が引っ越ししなければならなくなってしまったので、騒動となったのです。

原因は様々あるとは思います。

コンプライアンスの問題では、ステークホルダーに大変な迷惑をかけたことには間違いありません。

私たち、仕事をしている身からすると、このような事態に悲観的になることより、目の前の仕事を確実に、そして誠意をもって取り組むことです。

私たちが腐ってしまっては、元も子もありません。

入居者の方が見た時、こんな事態になっても、一生懸命仕事をしている姿を見れば、ここに住んでいて良かったと思ってもらえると、確信しています。

ピンチの時こそ、笑って仕事をこなす。

社員一同、頑張ります。

拍手[0回]

今日は8度まで上がります。何だか富山の冬ではないですね。



庭には全く雪がありません。2月下旬を思わせる日が続いています。


さて、当社では、「ものよりこと」を重要視しています。

ものとは、物質ですね。商品と言い換えます。

例えば、便器やユニットバスなどは商品です。物です。

最近の商品で差別化を図ることが難しくなってきました。メーカー別の性能が余り変わらないからです。

確かに細かい性能を見れば比較可能です。

でもその差別は、本当に必要な価値のあるものなのかは、難しいところがあります。

それよりも、ことを重視して考えた方が良いと思っています。

その商品を使うと、こんな便利になる、快適な生活を送れるということを想像することです。

画像データで見るのが一番ですが、初動段階では、頭の中で創造して、ワクワクする気持ちを持って頂くことです。

物から入ると、そのものにしか心が行かず、全体が分からなくなってしまいます。

万が一、商品が思った性能ではなかった時には、がっかりきて、不平不満が出てしまいます。

ことの場合も同じことが言えますが、ぼやっとした印象のまま、快適とか得られれば、満足します。

それを一緒に考えて行くのが、私たちの「仕事」と思っています。




拍手[1回]

今日は晴れ。しかし気温は8度までしか上がらず、朝は寒かったですね。



11月もあと10日となりました。

富山では一昨日、初雪を観測していますげが、平年より10程度早いそうです。

今年の冬は早く来るのでしょうか?


さて、大相撲の暴行事件が明るみになりました。

モンゴル会と言われている、モンゴル出身の力士が集まる席で、横綱がビンビールのような固いもので頭を殴り、ケガをさせたということです。

殴ったのは、日馬富士。殴られたのが貴ノ岩。

殴られた貴ノ岩関の部屋は、あの貴乃花の部屋。

どうやら、親方同士の遺恨もあるようで、複雑な関係が明るみになってきました。

モンゴル会は、星のやり取りをしているようで、そこに貴乃花の「ガチンコ組」が対立をしているということ。

さらには、次期理事長戦で貴乃花が有利に動きたいという思惑もあり、事件そのものが、場外の事柄に複雑にからまる様相となっています。

現在、九州場所が開かれてることもあり、場所後の決着となるそうですが、上のものが下の者に暴行すること自体、許されるものではありません。

モンゴルと日本はとても親しい関係になります。

蒙古斑という言葉が示すようように、同じ血を受け継ぐ民族同士。

モンゴル人同士の暴力事件ではなく、相撲界そのものの事件として、解決を図って欲しいものですね。

拍手[0回]

今日は朝から冷たい雨。気温も9度までしかあがりません。

本格的な冬到来の予感です。今週末には雪がちらつくと予想されています。



冬の準備が気になるところです。

車のタイヤ、雪つり、雨樋などの外部の損傷。

冬前の晴れ間を見つけて、点検しておきたいところですね。

当社では、年末キャンペーンを実施します。

「不用品の処分キャンペーン」

軽トラック1台分、通常価格25,000円の所、22,000円(税別)、2トン車55,000円の所、50,000円で奉仕させて頂きます。

12月末の期間中となっています。

どうぞ、ご利用ください。



拍手[0回]

今日は快晴となる見込みです。




昨日の十五夜は、ここ富山でも見ることが出来ました。

とっても綺麗でしたね。



少し幻想的に撮影してみました。


さて、希望の党ですが、公認を辞退する人が出始め、きな臭い様相を呈してきました。

原因は、「踏み絵」とも言われている、「政策協定書」の存在です。

希望の党として掲げている政策理念を守りますという内容のようですが、自分が政治家として地元からの支援を受けている政策、理念を捨ててまでも希望の党から立候補することが出来ないということが理由のようです。

考えてみれば、有増未曾有の輩が選挙のためだけに集まった人たちが、政策を一夜にして一致できるわけがありません。

自分の信念を持って政治家として、国民のために身を粉にして働いているとすれば、そうやすやすと政治理念を帰ることはできません。

直近の世論調査では、希望の党は支持率を下げ、逆に自民党が上げているようです。

前原さんは、「党の代表が総理候補なのか、それとも他にいるのか?決まっていない政党はおかしい。決めるべきだ」とおっしゃっています。

そうですよね。党首が東京都知事で、その職を辞することはないとおっしゃっています。

そもそも希望の党は何なのかというところに行きつくと思います。

このままの状態では、緑の党は政権交代どころか、当選者の数もそう大したことはないのではないでしょうか?

選挙戦になる前まで、混乱が続きそうですね。

政治の混乱は株価の低迷につながるとも言われています。

安定した政治が望ましいと思うのですが、如何思いますか?

拍手[0回]

今日は朝から晴れ、気温も26度程度まで上がります。


秋、冬の風物詩、「雨晴らし海岸のけあらし」が発生したそうです。



上の写真は、私が今年の1月に撮影したものですが、海水温が空気より暖かい時に水蒸気が立ち上り、幻想的な朝やけになる現象です。

秋が深まってきたという感じですね。

9月も今日で終わります。今年もあと3ヶ月で終わります。あっと言う間ですね。

リフォームも増加傾向。涼しくなってくると、人は何かをしようと行動するものです。

昨年の冬に寒い思いをされたかた、まだ間に合います。

最新のニットバスに替えれば、快適なバスタイムを過ごせます。



工期も取り換えだけなら、約1週間で完成です。

皆様、是非検討しませんか?

拍手[0回]

連休明けの今日は、晴れ。写真では曇りっぽく見えますが、太陽が燦燦と輝いています。



日曜日の夜中、台風が富山を通過していきました。日中は穏やかで「本当に接近しているのか?」と思えるぐらいでしたが、夜中に少し風が強くなり、雨もそこそこ降っただけの富山でした。

砺波地方から富山湾に抜けて行ったのですが、湿った風は北アルプスで雨となり、富山には風も吹かなかったようです。

またしても立山連峰に守られたというところでしょうか?


さて、衆議院が解散に向けて動いています。今日の新聞によりますと10月10日公示、2日投票という日程になりそうです。

解散の理由は、今製作中ということですが、特に争点がなく、むしろ自民党の都合による方が強いようですね。

「森友・加計学園問題」を追究されなくするということと、民進党の不祥事に漬け込みたいということ、小池新党の阻止などが本当の理由だと思われます。

豊田見由美氏が昨日、会合を開きました。既に自民党を離党しており、次の選挙に出馬したいということです。

元秘書に暴言を吐いたり、暴行したりした豊田氏は、逆風が吹きまくっています。自民党という組織を離れて、勝てるでしょうか?

以前から年内に解散総選挙をするということでしたが、世界情勢を見ても、今が適当なのかもしれません。

解決しそうにない北朝鮮問題は、日本の防衛を変えなかればならない所まできています。

現在は北海道釧路沖をミサイルが通過していますが、これがもし、四国上空を通過した場合、そして、もし、失敗して日本本土に落下した場合、日本は大騒ぎになるはずです。

解散の大義を現在、「消費増税分の配分を見直す」と言うことにするそうですが、恐らくそれではなく、曖昧な解散になってしまい、結局は自民党が議席を増やすことになってしまうと思われます。
 
さて、自民党の圧勝で終わるのでしょうか?見ものです。

拍手[0回]

Copyright © 田舎のリフォーム会社社長のブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]