忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
業務用エアコンクリーニングの仕事を取るために新たに営業も入れました

こんな小さな会社に入社してくれる方は少ないものです。

それでもやっと女性が入社してくれました。

とても人当たりのいい人で、最初はエアコンの知識理解が欠けるかと心配もしました。

最近のエアコンは天井にあるので脚立にも登らなければなりません。

そんな心配は不用でした。ちゃんと営業、調査はしてくれました。

でも、仕事は少ない。

今思えばかわそうなことをしたのかも知れません。

結果的には1年ほどでやめることになりました。



四方向エアコンクリーニング風景
桜木町のスナックです




このころから、フランチャイズ本部の方針とは離れていきました。

私たちは、「オールラウンドによりプロフェッショナルに」ということを社是にしています。

便利屋という業界は、私が言うのもおかしな話なのですが、いい加減な業者が多いこと。

施工単価が高い、施工がいいかげん、約束を守らないなど、個人事業主が多いせいだと思います。

当社が素晴らしいとは決して言いませんが、少なくとも一般企業並みの企業倫理をもって仕事を行っているつもりです。

私は、上記のことをフランチャイズ内で発生していても放置していることに我慢ができませんでした。

このころから、漠然と「加盟を止めようかなー」と真剣に考え始めました。

フランチャイズに加盟している方は、「独立してしまったらどうなるのだろうか?失敗してしまうのではないだろうか?」と心配されると思います。

私も心配でした。「これは一時期の感情だけでやめるわけにはいかない。しっかり準備してからにしよう」と思いました。

FCのメリットは自分で多くを考えなくても敷いてくれたレールの上に乗っていればいいだけです。

つまり、本部の企画力、強いリーダーシップがあればいいわけです。

これに私は当初から見切りをつけていました。

自分で道を切り開いていく。独自の発想で新しい業態を構築していく。

いきなりやめてしまう方が多いと思いますが、絶対にやめましょう。

必ず倒産します。





拍手[0回]

PR

クリーニング業務は当社にとりまして売上の多いほうになります。

最初から、クリーニング中心に行います、と宣言していたためではあるのですが、この時まで手を付けていなかった分野がありました。

業務用エアコンクリーニングです。

なぜ手をつけていなかったのか? 答えは、「需要が少ない」からでした。

業務用エアコンは、事務所、店舗、病院などの施設、公共施設などに使用されている大型の空調機です。

日本では10年ほど前まで業務用エアコンの清掃は「機械が壊れたときに清掃する」程度でしか考えていなかったのです。

ところがどうでしょう?最近では、空調機が「カビをまき散らす、いやな匂いの原因、電気代がかさむ」と言われるようになってきたのです。

そこでどうせ取り扱うならばと思い大分県で特許を取得された「加藤電工」という会社のシステムを取り入れることにしたのです。

「スコープウオッシュ」という名前です。一言で言ってしまえば

作業者の肉体的負担を軽減するシステム というものです


4方向エアコンクリーニング

<4方向エアコン。

最近のエアコンは上記写真のように天井にあります。

1台であれば作業者の負担も少なくて済みますが、1週間も連続で作業するとなると首、腰への負担が多くなります。

営業ツールもあり、さっそく営業を開始。

でも、仕事がなかなか取れません。

まず、お客様の認知が無かったのです。

苦労しました。当然赤字です。

拍手[1回]


06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 6 7 8
9 10 11 13 14
16 17
23 24 29
30 31
[07/29 cerave body lotion]
[07/28 Buy Innisfree US]
[07/28 best body moisturiser for very dry skin]
[07/27 Buy The Face Shop Deutschland]
[07/27 get well soon gift ideas for her]
[07/26 tgdaily.com]
[07/26 Best Price%meta_title%United States]
[07/24 クロムハーツブレスレットスーパーコピー]
[07/24 Kobe Shoes]
[07/23 クロムハーツコピー ドロップハート]
[07/23 http://rockndata.net/]
[07/23 http://rockndata.net/]
[07/23 Shawn]
[07/23 Shawn]
[07/23 Shawn]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME | 
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ