忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
だいぶ寒くなってきた11月。

当社とはあまりお付き合いのなかった「株式会社小川商会」様とひょんなことから仕事を引き受けることとなりました。

当社、平成14年から「業務用エアコンクリーニング」を手掛け、「有限会社加藤電工」様の「スコープウオッシュ」という特許商品の使用権を所得し、営業活動をしておりました。

専任の営業を入れ、営業活動をしていたのですが、営業マンがなかなか長続きしてくれませんでした。

そこへ、小川社長とお話をしたところ「うちでもエアコンクリーニングは困っている。リースエアコンの定期清掃の部分をやってくれないか?」
という話になったのです。小川商会さまは北陸3県にエアコンを取り付けておられます。遠くは敦賀のほうまであります。

採算は合うかどうかはわかりませんでした。しかし、やり方で合う可能性は残っていました。

「やってみましょう。」

もう一つの理由は、当社の施工実績が増加するというメリットがあったのです。

これは、当社社員の自身につながります。いわば、仕事をこなしながら勉強の機会を与えていただいたようなものです。

4方向エアコンクリーニング

台数は年間200台ぐらいからのスタートでした。

小川商会様のエアコンリースの特徴は、2年ごとにエアコンを清掃するという契約になっています。

ということは、2年目には200台でも毎年の増加額がありますので、数年後には大きな台数が期待できます。

今となれば、採算は別としまして大きな役割を占めているのは間違いありません。

私は、会社経営をするにあたって継続性のある仕事を取ることを心がけています。

一発の金額の大きいものより、リピート性の高い仕事を優先する。

これにより、会社が安定するのです。

来年はどうなるのだろうか?という不安材料ばかりだと投資ができません。

当社の場合、投資といっても人材の確保が最大ですが人を採用していかなと売上が上がりません。

そのためには、はじめから確保できる売上、利益が必要なのです。

一発の売り上げも必要です。利益金額も大きいと思います。

会社は継続することに意義があると思っていますので、今回の継続性のあるエアコンクリーニングは必要だったのです。

拍手[0回]

PR

独立して半年経過しました。ちょうど夏が終わりを告げるときです。

高岡のダスキン加盟店から連絡がありました。「貴社のシステムを詳しく聞きたい」とのことでした。

さっそく、お伺いして岡野社長と面談。最初、「何で当社の話を聞きたいのか?ダスキンさんの加盟店は同業他社になるのに」と疑問に思っておりました。

「当社はダスキンの加盟店ではあるが、清掃部隊を持っていない。レンタルだけの加盟をしている。現在のダスキンは本部の不祥事(ミスタードーナッツの中華饅頭日付の問題)で腐りきっている。レンタルの部分はこのままやっていくが、そのほかのサービスは貴社のサービスを販売させてもらえないか」ということでした。

皆さんご承知のように、ダスキンさんといえば、モップレンタル、一般家庭の清掃などを中心にして全国展開している日本を代表するフランチャイズチェーン店です。

皆様の中にもレンタルしたりしている人もおられると思います。

当社のような一介の「便利屋」ごときが対抗できる相手ではありません。

岡野社長の考えは、生活に密着したサービスを取り入れ商品の幅を待たせたいということでした。

それに、清掃部隊をお持ちではないのでその部分を当社で担当してくれないかということでした。

「そのような内容であれば、ご協力いたします。」と快諾し、価格面などの細かいところは次回、詰めることにしました。

当社、一度高岡に店を出店し失敗した経緯があります。

高岡の人たちは富山の業者をなかなか受け入れてくれない(よそ者に仕事を振らない)傾向が強いのです。

「ここは他人のふんどしを借りて商売してみよう」

価格面の調整も終わり、チラシも制作して始りました。

最初から問い合わせ、下見などが多くなりこれはいけるのではと思ったのですが、なかなか成約には至らない。

むしろ、相手方(高岡のダスキンさん)の知識のなさにただただ驚くばかり。

自分たちの得意分野であるはずの清掃の知識が無いのです。

「敵は内にあり」

岡野社長のお言葉です。

阻害要因は、会社外ではなく、社内である、という意味です。

まさしくその通りでした。取引先の膿を出すことまで任されてしまったのです。

知識のない人が商品説明をしてもお客様を説得できるはずはありません。

自分たちもこのような状態になっているのではないか?

反面教師として教えをいただいたものです。


ちなみに、現在でも取引はさせていただいております。

拍手[0回]


加盟店から独立して、数か月がたちました。

売上には変化がありません。

取引先からも何のクレームもありません。

フリーダイヤル、電話番号などが変わらなかったせいもあるとは思います。

ほとんどのFC加盟店は、のれんを外すと劇的に変化し衰退していくのが普通だと思います。

当社の場合はそうなりませんでした

今、考えるに

・FC本部に頼っていなかった
・FC本部の力が弱かった
・加盟中にお客様に自社のアピールを積極的に行っていた
・お客様が当社とのお付き合いをしていて、FC本部との付き合いとは思っていなかった

なのかもしれません

FC脱会を考えている方は、自分が加盟したFCは独立しやすいチェーン店なのか?脱会して自社の力だけでやっていけるのか?を今一度考える必要があります。

私の場合はうまくいきました

除草剤散布

空家になった家の管理<除草剤の散布>

拍手[0回]


4月1日をもって、足かせとなっていたチエーン店からの独立となりました。

営業車10台すべてのカッテイングシートを外し、新しいデザインに徐々にしていきました。

3月、4月というのは、当社にとりましてとりわけ忙しい時期です。

アパート、マンションの入退去に伴う清掃、引っ越し、リフォームなど一気に集中します。

感慨にふけっているような余裕はありませんでした。

「有限会社ライフサービス」という会社名だけになったのです。


脱会したことはその他チェーン加盟店には、伝えていなかったのですぐには広まりませんでした。

しかし1か月経つと徐々に広まってきました。

「どうしてやめたのか?売上高全国1位の店が辞めるとということはどういうことなのか?」

「本部は何をしていたのか?」

「やめてよかったですね?」

「私もやめようかな・・・」

反応は様々です。

しかし、チェーン店にとっては激震が走ったことは間違いありません。

今後のチェーン展開に影響を与えたことは間違いなさそうです。

当の私は、本当にすっきりしていました。

本当に晴々としていました。


カラーフロアー貼り


和室から洋室へ変更<カラーフロアー貼り>

拍手[0回]


ベンリーチェーンの表彰式があり、これで4年連続売上高1位となりました。

もう感激もありません。(残念ながら・・・・)

「これ以上、このチェーン店にいても得るものはない」と真剣に思い始めたのもこのころでした。

とりあえず、チェーン店本部社長にもお会いしていろいろな相談をしました。

このころには、チェーン店内部では本部批判が東京地区、大坂地区で起きていました。

私も疑問点がたくさんありました。

私の言いたかったことは「店側もいろいろな機会を通じて意見を言わせてもらい、よりよいチェーン運営を測れないか?という内容だったのです。

ことごとく拒否されてしまいました。


「年度が変わる3月末をもって脱会しよう」

決心しました。

今まで取引のあった「株式会社レオパレス21」様、株式会社セーブオン様はじめ、多くの企業の方からは、

「チェーン店としての貴社とお付き合いしているつもりはない。脱会することは問題にはならない」とおっしゃっていただきました。

本当にありがたいことです。

今までお付き合いのあった一般のお客様をはじめ、各社様にご案内状を送付し、新たな形で出発し始めました。

セーブオン店舗全景

株式会社セーブオン様の店舗フロント復旧工事

拍手[2回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
 | HOME | 
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ