忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

だいぶ寒くなってきた11月。

当社とはあまりお付き合いのなかった「株式会社小川商会」様とひょんなことから仕事を引き受けることとなりました。

当社、平成14年から「業務用エアコンクリーニング」を手掛け、「有限会社加藤電工」様の「スコープウオッシュ」という特許商品の使用権を所得し、営業活動をしておりました。

専任の営業を入れ、営業活動をしていたのですが、営業マンがなかなか長続きしてくれませんでした。

そこへ、小川社長とお話をしたところ「うちでもエアコンクリーニングは困っている。リースエアコンの定期清掃の部分をやってくれないか?」
という話になったのです。小川商会さまは北陸3県にエアコンを取り付けておられます。遠くは敦賀のほうまであります。

採算は合うかどうかはわかりませんでした。しかし、やり方で合う可能性は残っていました。

「やってみましょう。」

もう一つの理由は、当社の施工実績が増加するというメリットがあったのです。

これは、当社社員の自身につながります。いわば、仕事をこなしながら勉強の機会を与えていただいたようなものです。

4方向エアコンクリーニング

台数は年間200台ぐらいからのスタートでした。

小川商会様のエアコンリースの特徴は、2年ごとにエアコンを清掃するという契約になっています。

ということは、2年目には200台でも毎年の増加額がありますので、数年後には大きな台数が期待できます。

今となれば、採算は別としまして大きな役割を占めているのは間違いありません。

私は、会社経営をするにあたって継続性のある仕事を取ることを心がけています。

一発の金額の大きいものより、リピート性の高い仕事を優先する。

これにより、会社が安定するのです。

来年はどうなるのだろうか?という不安材料ばかりだと投資ができません。

当社の場合、投資といっても人材の確保が最大ですが人を採用していかなと売上が上がりません。

そのためには、はじめから確保できる売上、利益が必要なのです。

一発の売り上げも必要です。利益金額も大きいと思います。

会社は継続することに意義があると思っていますので、今回の継続性のあるエアコンクリーニングは必要だったのです。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
6 11 12
13 14 15 16 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/18 ヴィトン コピー 国内]
[08/17 シュプリーム 偽物 価格]
[08/16 Jack]
[08/16 バーバリー 偽物 腕時計]
[08/15 essay writing services reviews]
[08/15 シュプリーム リュック]
[08/13 ヴィトン 偽物 通販]
[08/12 モンクレール ダウン 偽物]
[08/11 アレキサンダー マックイーン 偽物]
[08/10 アレキサンダー マックイーン スーパー コピー]
[08/09 シャネル エスパドリーユ コピー]
[08/08 アルマーニ 腕時計 コピー]
[08/08 Buy The Face Shop United States]
[08/07 Sozialy]
[08/07 バーバリー 時計 偽物]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<  7年目その1  | HOME |    夏のキャンペーンありがとうございました>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ