忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日は雨。気温も16度までしか上がりません。



ゴールデンウィークも終わり、今日から通常に戻ります。

皆様はどんな休日を過ごされましたか?

私は、帰省中の子供たちと買い物や食事、そして親子初ラウンドをしました。

下の息子が、今年から始めましたので、親子4人のプレーが実現したのです。

初ラウンドは打数を数えられない位。ラウンド後半には疲れ切って、言葉も出ない状態でした。

まだまだ練習が足りないようです。

拍手[0回]

PR

今日は夜に雨が降る予報です。

メイストームというらしいですが、5月は結構、雨が降ります。




昨日、勝手口の屋根の下の壁に、何やら土が付着しているのを発見。

ツバメさんが、つがいで一生懸命、土を持ってきているではありませんか?

これは一大事、と思い、段ボールを当ててみました。



板金の隙間があり、そこから巣を張りだそうとしていたのです。



ツバメには罪はないのですが、ここに作られてしまったら、こちらが大変になります。

巣作りをあきらめてもらうしかありません。

ツバメさんは、良い場所を見つけました。

雨にもかからず、蛇や猫、カラスなどから子供を守ることができます。

初夏の旅たちまで、安心して子育て出来ます。

若い夫婦は、どこに巣を確保するのでしょうか?

ツバメが巣を作ると、縁起が良い、商売繁盛するとも言われています。

でも、ここは勘弁して欲しい。


拍手[0回]


今日は晴れ。26度まで上がり、暑い日となりました。

ゴールデンウィークの真ん中の火曜日。お休みの会社も多いのでしょうか?車の数が少ない一日です。



ウッドデッキに椅子とテーブルを設置しました。

気が向いたら夕食や朝食を、ここで食べます。

気持ちが良いですよ。


今日、お邪魔したお客様のお話しを少しします。

高齢の両親がお住まいで、築40年もすると、不都合が多くなってきます。

今回は玄関のアプローチに手すりを取り付けました。


こちらの家の一番の問題は、風呂です。

一度も取り換えをしていないので、タイルの風呂。さらに、バスタブが深く狭く、足を延ばして入ることができません。

湯船に入るもにも、上がるのにもとても大変です。

ユニットバスにすることを勧めました。

「おれは不都合なことはない。」

お父さんは、足腰が丈夫なので不都合を感じていないようです。

冬場の寒さも気にならないと言われます。

夫婦は80歳を超え、風呂場での事故が自分たちに降りかかってくるとは思ってはいません。

奥様はジム通いをしているので、家では風呂に浸かることはないそうです。

「お金の問題ではなく、万が一のことを考えて、ユニットバスにした方が良いですよ。この家に10年は健康でいるのですから、今、取り換えた方が良いのではないですか?」

「話はそこまでだ。」


結局、今日はここまでで終了しました。

この状況を打破するためには、実の娘さんから言ってもらうしかないという結論になって、近々に話をしてもらう予定です。

私も90歳と84歳の両親を持つ子です。

私がこのお客様の子であれば、説得し、ユニットバスにするように勧めると思います。

自分は大丈夫だと思っているとは思いますが、このような方が一番、病気になりやすいかもしれません。

お風呂で倒れる前に、対処されればいいのではないかと思います。


拍手[0回]


今日は曇り。気温は20度まで上がります。




午前10時から、南北首脳会談が開かれます。場所は、板門店の韓国側施設『平和の家」。

朝鮮半島の非核化に向けて話し合いが行われる予定です。

北朝鮮の最高責任者が韓国の地を踏むのは初めてとなるとのこと。

午後6時からは南北の随行員らも出席して歓迎夕食会が催されます。

今日は朝鮮半島情勢の記念すべき日になる可能性もあります。

非核化に向けた議論が深まり、そしてトランプ米大統領の会談で目覚ましい決定がなされれば、
統一ということも夢ではなくなるかもしれません。

かつてドイツも東と西に分かれていました。

東側は貧困で西側との格差は広がる一方。

市民運動により東西を隔てていた壁を壊し、統一がされました。

現在、市民運動は起きそうにもありませんが、文政権が米、中、日本の立場を理解して立ち振る舞えば、不可能ではないかもしれません。

そんな日の今日、夢に向けた話し合いの第一歩を踏み出します。


拍手[0回]


今日は晴れて、気温も20度近くまで上がります。

ここのところ、気温が低めでしたので、今日は暖かく感じると思います。







我が家の玄関には、冬の間、室内に入れていた観葉植物を出しました。

昨年に玄関を彩るためにと、設置していたものですが、枯れずに残ってくれています。


今週末からゴールデンウィークが始まります。

天気も良くなりそうで、行楽地はどこも一杯になるでしょうね。

特に、雪の大谷のある立山は、外国人で大変込むのではないかと思います。



行楽シーズンの始まりです。

皆様もどこかにお出かけになって見られては如何ですか?


拍手[0回]


今日は雨。太平洋側では、春の嵐が吹き荒れているようで、足場などが倒れたという報道もありました。

気温も17度までしかあがりません。




今年の冬の雪は、記録的でした。特に福井では、国道8号線が数日間に渡り通行止めになったのは記憶に新しい所です。

通行できなくなった理由は、大型トラックがスリップして停車してしまったことです。

片側1車線のところで止まってしまえば、後続に車が次々と止まってしまい、列がつながってしまいます。

この状態で除雪車両を入れるにも、出来ないということで、自衛隊の出動になってしまったということですね。

そこで、国交省が検討しているのが、「チェーン規制の強化」です。

大規模な立ち往生を引き起こしたくるまにペナルティーを科すなどの検討に入った模様で、チェーンを装着していない車両の通行を制限するということです。

さらにチェーンをせずに大規模な立ち往生を引き起こした場合、高速道路に利用が多い運送業者に適用している割引制度を停止することも検討するそうです。

運送業者は、荷主からジャストインタイムを強いられており、遅延した場合、ペナルティを払わなければならないということも聞いています。

この問題は、運送業者だけではなく、その荷主までも体質の改善を要求される事例だと思います。

今回は、私たちはインフラがストップしてしまうと生活に支障をきたすことを身をもって体験しただけに、今回の検討は、社会全体の問題として受け止めていかなければならないと思います。



拍手[0回]


今日は朝から雨。気温も上がらず、17度です。早春に逆もどりという感じですね。



玄関先のシャクナゲが咲き始めました。



雨に濡れて、とても綺麗な花です。

ちょっと調べてみましたら、シャクナゲは、西洋シャクナゲがほとんどで、昔から花木の女王と言われていて、その気品にあふれる美しさは、人々を魅了しているということです。

日陰を好み、今回植え付けた場所のように北側で余り日が当たらない場所には、うってつけのようです。



虫がつかないように管理するのが大変。

毎年、咲くように頑張ります。




拍手[0回]


今日は曇り。夕方から雨がふるようです。気温も20度ぐらいで、昨日の30度近くまで上がったのと比べると、10度近くの差があります。

我が家の庭に、シロサギが飛来しました。

シロサギは、見ためにはとても美しく、白い姿は、ツルのような感じにも思えます。

富山では、春になると田んぼにトラクターは入り、その土を起こしたところへ虫やカエルなどを食べに来ます。

水を張った田んぼにも食べ物を求めてやってきます。

食べ物が多い時なのに、我が家の鯉を食べに来てしまいました。

そこで、ネットを購入し、池に張ってみました。



シロサギは、池の周りに立って捕獲するのではなく、家の者が見た時には、池の上に下り立ち、着水せず、足で捕まえて行ったそうです。

上空から見れば、池全体を覆ってしまったわけではないのですが、シロサギが下りるスペースはありません。

これで様子を見て、飛来するかどうか見てみたいと思います。

鯉は色がありますし、シロサギにとっては見つけやすいのでしょうね。

シロサギに勝つことは出来るでしょうか?楽しみです。


拍手[0回]


今日は晴れ。気温は24度まで上がります。



立山黒部アルペンルートが開通し、大勢の観光客でにぎわっています。多い日で7500/日が訪れたということ。



写真は、2年前のゴールデンウィークに出かけた時のものです。

日本人は少なく、7割ほどが東南アジア系の方々でした。

台湾や香港、シンガポールでは、とても有名で、最近ではカンボジア、マレーシアからも訪れているようです。

雪のない国の人にとっては、雪はもちろんのこと、降り積もった雪をどうやって正確に排出したのかが、クールなのでしょうね。

今年の積雪は17m。例年より低いそうです、

写真を見ていたら、出かけたくなりました。

拍手[0回]


今日は朝から冷たい雨が降っています。気温も15度ほどまでしかあがりません。

寒く感じます。



自衛隊制服組の人が、イラクの日報問題で野党の国会議員に暴言を吐くということが判明しました。

民進党の小西参議院に、議員会館をでたところで待ち構えて、「お前は国民の敵だ」などと繰り返し罵声を浴びせたということ。

自衛官はジョギングの途中だったということで、待ち伏せしていたわけではありません。

「お前の国会の活動は気持ち悪い」。

自衛隊員は自衛隊法で政治的行為が制限されています。自衛隊の品位を気づ付ける行為を行った場合には、懲戒処分尾対象となるそうですが、このところ公務員の品格や姿勢が疑われることが発生しています。

大阪の国有地売却をめぐる文書の改ざん、新潟知事の女性問題、財務省トップのセクハラ問題。

たまたま公務員の不祥事が注目されている時だからかもしれませんが、綱紀の粛正を図ってもらいたいものです。

安倍政権の長期化による問題と言われますが、ここまでくるとそれはあまり関係のない感じがしますね。

もう出てこないことを祈るだけです。



拍手[0回]


04 2018/05 06
S M T W T F S
3 4 5
6 9 11 12
13 19
20 21 26
27 28 29 30 31
[05/26 adidas tubular]
[05/22 podophyllin 25]
[05/12 best eyelash conditioner]
[05/11 podophyllin 25]
[05/11 game cheats]
[05/11 стройка]
[05/11 стройка]
[05/10 Kathy]
[05/09 podophyllin 25]
[05/08 personal injury lawyer Los Angeles]
[05/07 product reviews]
[05/06 podophyllin 25]
[05/04 games glitch]
[05/02 huuuge casino chips glitch]
[04/24 karmatantric.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ