忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日は午後3時ごろまでは晴れたり曇りですが、夕方には台風が最接近する見込みです。

気温は34度まで上がります。非常に勢力の強い台風ということで、学校は午前中で修了。

給食もなしということです。



今は風もなく、穏やかな空ですが、台風に備えなければなりません。

台風は既に21号。今年は3番目に多いとのこと。

夏の暑さと台風発生が関係しているとのことで、今年は台風に悩まされることになりそうです。

今日は夕方から夜中にかけて、注意しましょう。


拍手[0回]

PR

今日は、朝から雨。昼過ぎには止む予報です。



今日から、おわらが3日まで行われます。

哀愁漂うおわらは、坂の町に3日間で約20万人以上の方が訪れます。



私は昨年、行きましたが、聞くところによると、空き家を仲間で購入している人や、3日間借り受けると言った楽しみ方をされている人が、増加しているようです。

おわらは、観光客が帰った後、12時を回ったあたりから、一番良いということです。

私は、その時間までいたことがありません。八尾から30分程度で行ける距離ですし、深夜までいる体力はありません。

一番の楽しみを味わうとすれば、やはり、町中に宿泊するのが理想ですよね。

貸切るお金も結構な金額だとか。

今日、出かけていく予定です。晴れてくれればいいのですが・・・。


拍手[0回]


朝方は晴れていますが、9時過ぎから雨が降る模様です。明日も雨。

夏の空気と秋の空気がぶつかり合い、不安定な天気になりそうです。



お盆後の仕事は、カーポートの設置工事、キッチン改装、天窓改修、クロスの張替、アパートの階段塗装と、色とりどりです。

また、おわら風の盆に伴う宿泊施設の清掃もあり、しばらくは忙しく、慌ただしくなる見込みです。

9月まであと少し。風の匂いが変わってきました。

仕事も冬前には、というものが増えてきそうです。

粛々とこなしていきます。


拍手[0回]


今日は雨。気温も30度ほどまでしか上がりません。秋が近いづいている感じです。




今日の新聞に、富山市の小中学校にエアコンが一斉に設置されることとなったと報道されていました。

中学校は19年度中。小学校は20年度中ということです。

夏休み前後の期間中に、気温が高くなることが多くなってるためということと、富山市の普通教室には、エアコンが未設置だということが大きな理由です。

確かに7月の気温は高めの時が多く、授業や課外活動の後の暑さをしのぐ手段がないですよね。

ここ数年の気温の傾向を見ても、高めに推移していますので、必要と言えると思います。

全国的に見ても、設置率が低かった富山市は、一気に100&¥%となります。

快適な環境で、学んでほしいと思います。

拍手[1回]


 今日は朝方、前が降りました。さほどの降りではありませんでしたが、気温が下がり、過ごしやすい一日となりそうです。






おわら風の盆が9月1日から始まります。210日(にひゃくとうか)の日から行われる踊りの祭り?です。

今年は1日が土曜日ですので、相当混雑が予想されます。

前夜祭と言うのが行われています。1週間前から担当町内を決め、夜に街流しをするという試みです。

3日間だけ開催すると、大変混雑し、人込みを見に来たようになってしまいます。

そこで混雑緩和という意味も込めて、前夜祭を開催しているということです。

私は、昨年、久しぶりに出かけました。



鏡町という公民館の前に階段がある広場で、おわらが披露されます。

3時間、待ちました。

雨も降り、踊りが中止になったりしましたが、3回の踊り披露で、唯一踊れたチャンスに、撮影出来ました。

情緒があって、とても素敵ですよね。

今年は行くかどうか、迷っています。


拍手[0回]


夜明け前から風が強くなって、朝方少しだけ雨も降りました。

自宅の玄関には、大量の葉っぱが。



北向きなのですが、建物のせいで吹き溜まるようです。

綺麗に掃除したのは言うまでもありません。

能登半島沖を通過していったのですが、さほど風も強くなく、雨もほどほど。

立山連峰に遮られ、さしたる被害もなかったことは喜ばしいことですね。

来週からは、雨の日が続く予報となっています。

季節の切り替わりが近づいているのを実感します。


さて、9月初旬に出来上がるチラシは、リビングダイニング改装工事の特集です。

500万円、1000万円、1500万円と、今までの施行事例から金額を出してみました。

掛けるお金でどのようなことまでできるかを、見やすくしたつもりです。

北日本新聞で9月第2週の土曜日、8日に折り込めるよう、現在、調整中です。

折り込みを見て、沢山のお問い合わせがあれば良いのに、と妄想しています。



拍手[1回]


昨日の富山は39.5度。富山の最高気温と並ぶ気温でした。



庭木や鉢物の植物も水を欲しがっているようで、朝方たっぷりやりました。

今日も37度まで上がる予報です。

台風が近づいている影響で、フェーン現象となり、日本海側はどこも気温が高く、熱中症どころか人間が干上がる感じです。

19号は現在、朝鮮半島に向かっており、20号は四国に上陸する予報です。

富山県には24日昼に最接近する見込みで、被害が心配されます。

これだけ暑いと外の仕事がはかどりません。

熱中症も気になります。

おわら風の盆は9月1~3日まで開催されますが、その前に台風が来てくれて助かったのではないかと思いますが、被害が出ないことを祈るばかりですね。

拍手[0回]


今日は朝方、雨が降り、湿度が高めです。気温は31度まで上がる予報。

朝晩、涼しくなってきました。下の写真の中央に青いホースがありますが、暑かった期間中、夕方、散水をしていました。

今年の春に植えた植栽ですが、枯れたら大変です。今のところ枯れた植栽はありません。



今年の夏の暑さで、芝生が刈れているところが目立つようになっていますね。

公園や庭では、一部が枯れ、恐らく禿げ上がってしまうでしょうね。

ゴルフ場でも大きな被害が出ているようです。

朝晩、散水していたようですが、水の届かない場所は枯れています。

今年は異常気象だったと言えると思います。


さて、当社のお休みは8月11日から16日までとなっております。

この期間中は緊急対応も不可能となっておりますので、よろしくお願いいたします。

お盆休みに、いろいろ計画されているとは思いますが、交通事故、災害には十分注意したいものですね。

拍手[0回]


今日は曇りですが、朝雨が降りました。気温も32度となっていますが、朝は涼しいです。

台風13号が関東地方に近づいています。

関東地方では、雨が降って風も強くなってきているようです。直撃の予想もあり、注意が必要ですね。



昨日の甲子園で、富山県代表の高岡商業高校が、4対1で佐賀商業に勝ちました。

エースピッチャーが途中、足をつるアクシデントがありましたが、打撃が勝り、勝つことが出来ました。

九州勢は強いというイメージがあるので、ひやひやものでしたが、嬉しい勝利です。

連日、熱戦が続いていますが、選手は熱中症対策をしているとい聞いています。

観客も熱中症にならないよう、動力噴霧器を使い、霧状にした水をかけているとのこと。

一番運動量の多いピッチャーは特に過酷だと思われ、より多くの対策が必要ですね。

お盆に向かって少しづつ暑さも収まってきているようですが、大会中に何事もないように、細心の注意を払っていt抱きたいものですね。

拍手[0回]


昨日は25日ぶりの雨が降りました。

20分程度だったかもしれませんが、恵の雨となったようです。

今日は、台風の影響もあり、曇りです。とっても過ごしやすい一日となりそうです。



先週末、立山に行ってきました。雄山ではなく、隣の浄土山とその奥の竜王山です。

雄山山頂への登山道は、激込みで、登山のピークのような感じです。



室堂からは雄山が綺麗に見えました。

浄土山で昼食を取ったのですが、仲間の方が、なんとスイカを持ってきてくれていました。

山頂でスイカを食べたのは初めてでした。

因みに、皮はしっかり持ち帰りましたよ。



浄土山へは上り1時間ちょっと。下りは一の越経由で1時間半ほどです。

竜王山へは、浄土山から20分程度。

今回はとってもゆっくりとした行程で、夏山を楽しみました。

8月19日から、元服立山登拝という、護国神社が主催する2泊3日の山登りに参加します。

昔、富山県人は元服前、12歳から15歳ごろに立山に登って元服をしたと伝えられています。

それを富山護国神社で復活させ、今回で15回目になります。

私は、富山みらいロータリークラブの活動で参加です。

お盆過ぎは雨が降ることがあり、秋風も吹きます。

晴れてくれればいいのですが、こればっかりは髪のみぞ知るですね。


拍手[0回]


09 2018/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
7 8 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[10/12 clerk case Records]
[10/10 Bail Bonds Phoenix]
[10/09 modular belt Conveyor]
[10/08 Provillus Receding Hairline Treatment]
[10/07 Figure skater Kulik]
[10/06 locksmith tampa]
[10/04 vigrx plus cheap]
[10/04 locksmith tampa]
[10/03 Www.Codiscosaudio.Com]
[10/03 car locksmith tampa]
[09/29 ccbcdiningservices.com]
[09/29 Size Gain Plus O Vigrx Plus]
[09/28 http://www.miaofaxian.com]
[09/27 Rich]
[09/27 Sinrex vs vigrx Plus]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ