忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
積雪は35センチ。そんな多いという印象ではないのですが、結構積もりました。

除雪の依頼もちらほら。町内の道路も今日初めて除雪車がやってきました。

峠は越えたような感じではありますが、年末年始も降る予報です。

今年は結構積もるかもしれませんね。



昨日は、太陽も見えて、雪も少なかったのですが・・・。


今日は28日。官庁御用納めです。

明日からお休みのところも多いと思いますが、当社は明日29日まで営業いたします。

明日の最後の仕事は、アパートのリノベーションの図面打ち合わせです。

1回目の打ち合わせが終了して、施主様のご意見を反映した図面を提出することになっています。

それに、当社で提案する図面も提出する予定です。

無事に終わってくれればいいのですが、・・・・。

拍手[0回]

PR

今日は朝から雪が積もりました。大体5センチ程度?

白銀の世界になり、今日は断続的に降るようです。

気温も2度ほどまでしか上がりません。

寒い一日となりそうです。



昨日のNHKの地方ニュースを見ていたところ、富山県警では、昨日年末の挨拶が行われたとのこと。

昨年は27日に行ったようですが、それをさらに1日前倒したということです。

理由は、年末年始に家族との時間を作って欲しいという親心だそうです。

事務職は今日からお休みを取れるということでしょうが、現場はそういう訳にはいきません。

事件は現場で起きているのだ、ではないですが、全てがお休みできない仕事だけに、その心意気だけは買いたいと思います。

年始から現場では、初もうでの交通整理、マラソンの警備など仕事がびっしり。

私たちがお休みしている時に仕事をしている方々には、頭が上がりません。


当社は、29日までが仕事日となっています。

あと2日。ちょっとした工事、修理はまだできます。

お電話をお待ちしています。


拍手[0回]


今日は朝から雨ですが、夕方には雪が降る予報になっています。

お正月は真っ白な世界になっているのではないでしょうか?



この間、積もった雪は全部溶けてしまい、通勤のラッシュもなかったのですが、明日は混みそうです。

年末は何かと気ぜわしくなりますが、交通事故には十分、注意したいものです。


年末年始の働き方に変化が表れています。

大戸屋ごはんどころでは、大みそかと元旦にお休みする店舗を増やすと報道されています。

居酒屋の天狗も大みそかに全店舗で一斉休業するそうです。

百貨店の三越伊勢丹も元旦、2日と連休をします。

大和ハウスも正月2日と3日を休業するとしています。

働き方改革と言うより、労働者確保に困っての休業のお店もあるとか。


私は、この動きが広まっていくことを望んでいます。

大体、1日から客を呼び込むことが、本当に良いことなのでしょうか?と思う業種まで営業していることが、全体の働き方まで影響していると思えるのです。

正月にコンビニが営業していないと、現代の社会では考えられないことですが、お年玉袋を元旦から買いに行って、どうゆう意味があるか理解できません。

日本人は、正月は自宅などで厳かに迎え、新年の喜びを家族でお祝いするのが、良いと考えています。

古くさい考えですが、日本人の良さを改めて感じる日ではないかと思います。

一過性のことにならないように、今後も広がって行ってほしいものです。


拍手[0回]


今日は晴れ間のある暖かい1日となり、最高気温も12度まで上がる予報です。

雪は一気に溶けました。



クリスマスは、雨。クリスマス寒波と言われますが、少しずれ、年末に向けて雪が降るようです。

お正月は雪模様になるかもしれませんね。

今日は、冬至。1年で日が一番短い日です。

冬至と言えば、ゆず湯に入るという習慣があるようですね。

高齢者施設では、湯船に沢山のゆずを浮かべ、お風呂を楽しむ光景がテレビで放映されます。

現役の私たちは、昼からお風呂に入る「幸せ」は実現できそうにはありませんが、今日は自宅の風呂で、ゆっくり浸かって、お風呂タイムを楽しみたいと思います。





拍手[0回]


今日は曇り。雪もちらつくようですが、さほどでもないようです。

週末に向けては晴れ間もあるようです。



さて、「高齢者結婚」の話。

私の入っている、ある会で、今年3組の高齢結婚がありました。

高齢というのは、女性が出産を望めない年齢という意味合いです。

1組目。

お互い、再婚同士の40歳代後半の夫婦。

お見合いパーティーで知り合いになり、お付き合いわずか半年で結婚したそうです。

1回目の結婚生活は、長続きしておらず、男性の方は、1年ほどで分かれています。

2組目。

60歳後半の男性と、50歳前半の女性。

こちらは、6年ほど前に知り合いになり、3年程前からお付き合いを始め、このたび、結婚となったそうです。

女性の方は、初婚。男性は、人生の区切りがついたので、再婚したそうです。


3組目。

60歳になる男性と40歳代後半の女性。

男性は、5年程前に前妻と死別し、女性は再婚だそうです。


どうですか?初婚の方もいますが、離婚しても再婚に向けて行動した方は、運命の人にめぐりあったというとになります。

人生、80歳を超え、90歳、100歳とも言われている現代。一度失敗をしても、その後の人生をより良きパートナーと過ごすということは、いいことではありませんか?

若いころのように、ガッツリ感とか、使命感とかがない分、心穏やかに人生を送ることが出来るかもしれません。

これからもどうぞ、お幸せに・・・。

拍手[0回]


今日は、時折日が差す曇りの日です。





昨日は雪が降り続いていました。



さて、「脱酸素社会へのシフト」が物凄い勢いでやってきていて、大企業のホームぺージには、「低酸素社会への取り組み」ということを取り上げて、積極的にアピールしています。

一例を紹介しますと、「省エネ機器の製品を作っています」、「物流を効率化しています」、「電気自動車を使います」、「太陽光発電装置を導入しています」。

では、住宅産業はどうでしょうか?

機器の省エネ化は相当進んでおり、エコジョーズなどはその典型と言えると思います。

また、断熱性能も良くなってきており、窓などは、現在、ペアガラスは当然の事ながら、サッシはアルミから樹脂へシフトしてきています。

床や壁は高気密、高断熱の断熱材を採用し、夏涼しく、冬暖かい家が当然。

太陽光発電装置が標準になる日も近く、ゼロエネルギーを達成できる家も続々と発売されています。

私の家は、太陽光を設置していますが、一応「ゼロエネルギー住宅」になっており、金額的には売電できるような状態。



また、冬の暖房には「ペレットストーブ」を使い、環境には配慮しています。



炭素を出すエネルギー源を使わず、自然エネルギーだけで生産する、生活することへのシフトは、企業活動さえも変えようとしていますし、私たちの生活も劇的に変わる可能性も出てきています。

普通に電気自動車を買う時代は、すぐそこまで来ていて、10年後には、私たちは電気自動車だから買うとか意識しないで、普通に買うことになっているかもしれません。

10年後には自動運転している路線バスに乗るようになっているかもしれません。

そのバスは、電気で動き、太陽光を使って動いているかもしれませんね。

タクシーには運転手がいなく、予約も決済もスマホでできる時代は20年後かもしれません。


どうですか?そんな未来に行ってみたくはないですか?


拍手[0回]


今日は晴れです。気温も8度まで上がる見込み。

雪も随分、溶けるのではないかと思われます。


 
さて、2018年度の税制改正が発表されました。

新たに設置されたのは、「森林環境税」と「国際観光旅客税」という2つがあります。

森林環境税は住民税に上乗せして徴収するというもので、森林の維持管理とかに使うという、とても曖昧なもの。

国際観光旅客税は、出国時に一人1000円を徴収するというもの。

日本人だけではなく、外国人が出国する際にも取るということですので、分かり易い税と言えると思います。

給与所得税の増税は、困りものですね。

給与所得控除を減額して、年収850万円を超えると増税となります。

私とすれば、ここが一番気にしたい所です。

私たちは、「夢の1000万円プレーヤー」を目指して、若いころから切磋琢磨してきました。

4桁になるのが夢だったのです。

それだけもらえれば、成功者の証という意味合いもあったと思いますが、1000万円を超えれば、税金も沢山払わなければならないという、特権意識もあったと思います。

それが、850万円で増税となれば、何だか意気込みもトーンダウンしてしまいます。

この差は、とても大きい。

より多く収入のある人から、より多く取るということは理解できますが、今回の増税は少し納得がいきません。

夢の価値が下がってしまったような感じです。

まだ、正式決定ではないのですが、国会議員の皆様、何とかならないものでしょうかねぇ。


拍手[0回]


昨日からの雪は、断続的に降り続けており、今日も寒い日になりそうです。



溶けては積もり、溶けては積もりの繰り返しで、積雪は10センチ程度というところでしょうか?



落下する屋根雪は、その高さを上げて行っており、融雪しないといけなくなってきました。

どうやるかと言うことですが、池の水は地下水を使用していますので、その水を落下する場所に循環させ、徐々に溶かしていくということです。

言葉で言っても良く分からないので、機会がありましたらご紹介いたします。


年末が近づいているのですが、その感じは、毎年感じられなくなってきてるように思います。

理由は、天皇誕生日が23日ですが、その日の前までに工事や仕事の段取りが終了してしまい、25日からは、調整期間という感じになっていることだと思います。

25日から仕事をしても実質3日しかなく、大した仕事ができないためです。

恒例の年末の買い出しも、元旦からスーパーがやっていることを考えれば、買いだめをする必要もありません。

おせち料理を作る人も少なくなって、出来合いのおせちを購入し、元旦だけ食べるというご家庭も多く、2日目からは普通の料理に戻るということです。

そんなことが年末の慌ただしさをなくしていると思われ、日本人の習慣も時代と共に変化しているのではないかと思います。

私はどうかといえば、年末の買い出しは多少はしますが、2日目には家族で新年の挨拶を兼ねて、食事会をします。

元旦はおせち料理を食べ、お屠蘇を頂き、まったりと過ごす予定です。

お雑煮は3日間ですかね。

旅行には行きません。

皆様はどんな年末年始を過ごされますか?

拍手[0回]


昨日からの雪は、5センチ程積もり、現在も降っています。



昨日の写真は、下です。



見た目にそんな違いはないように思えますが、屋根雪が落ちて、雪山を作っています。

我が家は、太陽光発電を屋根に取り付けているので、雪は落下します。

大分高くなってきました。



今日一杯は降り続く予報ですので、積雪は20センチぐらいまで行く可能性も出てきました。

私の日記を見て今したら、一昨年も今頃、積雪がありました。

でも、今年は頑固です。ラニーニャの影響だと思われます。

雪は湿りっ気を帯び、止む気配がありません。

昨日から始めた、土間コン工事も、いつ開始できるのかわからなくなってきました。

本格的な冬がはじまりましたね。


拍手[0回]


昨日夜からの雪は、積雪し、現在も降っています。



5センチ程度でしょうか?気温も上がりません。最高気温は4度となっています。

冷蔵庫より低い温度です。

今年は冬が早くきました。寒い季節がやってきましたね。

さて、高岡問屋センターで開催された「オーディオフェア」に出かけてみました。

世界から22社のメーカーのオーディオシステムが紹介され、30分単位で音響の説明をしていました。

部屋は5つに分かれており、好きな部屋へ行って、その音を楽しむことができます。



セットで購入すると、最高で恐らく800万円程度になるものまであり、とても手が出るような代物ではありません。

安くても100万円位。

見物客は、男性がほとんど。それも60歳を超えるクラシックファンやジャズファンと思われる、とても音にはうるさいような方々ばかり。

じっくりと聞き入っている姿には、感動すら覚えました。

自宅には、凝った自分なりのシステムをお持ちなのでしょうねぇ。

私と言えば、クラシックファンでもないし、音にうるさい訳でもないのですが、良い音には興味があります。

高岡の「ABC」という代理店の開催だったのですが、一度、訪れてみたいと思います。

拍手[0回]


12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 13
14 17 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
[01/20 Lucy]
[01/19 Attic Insulation Los Angeles]
[01/19 Attic Insulation Los Angeles]
[01/18 http://bit.ly/2vzgyHc]
[01/17 Laurene]
[01/15 thesis writing service review]
[01/15 Cortney]
[01/12 pattaya porn]
[01/10 review writing services]
[01/08 módy]
[01/08 resume writer reviews]
[01/08 módy]
[01/07 Johny Jackson]
[01/07 Johny Jackson]
[01/06 remedio tesao de vaca]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ