忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は曇りで12度近くまで上がりました。11月中旬並みとのこと。

今週は週末の気温が20度の予報が出ています。異常です。

エルニーニョ現象の影響で今年は暖冬だということですが、余りにも暖かすぎませんか?

さて、忘年会のシーズンがやってきました。

コロナが5類になってから初めての年末と言うこともあり、先週末は大勢の酔っ払いが街に繰り出していました。

そうゆう私もその仲間なのですが、ここ3年ほど見られなかった光景でした。

元の状態に戻りつつある世の中ですが、景気ももう一段上がって欲しいものです。

拍手[0回]

PR

リビングが寒いということでお困りの方は、床、壁に断熱材を入れて外からの冷気を防ぐと暖かくなります。



写真のように外壁に面している壁に内側(室内側)から間柱の間に断熱材を入れていきます。

そしてその面に壁仕上げをしていきます。

床も同様に断熱材を入れて、床仕上げをします。



リビングの場合はほとんどがフローリングを敷き詰めることになりますが、ヒートポンプ式床暖房にすれば、部屋全体が温まり快適な空間になります。

また、無垢材のフロアーを敷き詰めればもっと暖かく感じます。

さらにプラスチックの内窓を設置すれば、窓からの冷気を防ぐことが出来ます。



築30年を超える住宅は床に断熱材がなかったり、壁の断熱材はあるけれど薄かったり、落下していたりと断熱性能が落ちているのがほとんどです。

「私は後20年は生きている」と思っているのであれば、寒い家を暖かい家に、部屋にして快適な生活を送りませんか?


拍手[1回]


10月になってからというもの、めっきり涼しくなってきました。

9月までの暑さはどこへ行ったのやらと思うほどですね。

さて、らいふだよりがお手元に届いているでしょうか?今回は、「断熱リフォーム」でした。

 
一番効果的でお金がかからないのが、「内窓」ですね。

中連の窓に内側から樹脂製のサッシを取り付けるのですが、1時間ほどで取り付けが完了します。

費用も数万円とお安いです。



リビングや寝室に取り付けると効果が実感できると思いますよ。結露も防げます。

気になる方は当社まで連絡願います。



拍手[0回]


コロナ後の経済は、復活を遂げた業種とそうでない業種に分かれつつある感じです。

5月に5類になってからというもの、旅行業界はコロナ前の水準に戻り、飲食も好調を維持しています。

素材産業や電子産業、自動車も好調で、日立製作所などは創業以来、最高の利益を上げた企業もあります。

一方で建設関係、特に地方では落ちこみが戻らず、廃業や倒産ということも聞かれるようになりました。

そんな中、M&Aという選択肢が脚光を浴びるようになっています。

一昔前であれば、敵対的な買収という表現で悪いイメージがりましたが、昨今では業績不振は勿論のこと、後継者不足によるM&Aが注目を浴びるようになってきています。

投資と考えている向きもありますが、人口が減少し労働者不足が予想される中で、M&Aは経営者の選択肢となり得ると思います。

当社にもM&A会社からのDMが多く来ます。

買う側か買われる側かは別として、企業を継続していくための選択肢と言えるのではないでしょうか?

私自身も興味を持って臨んでいきたいと思います。


拍手[0回]


今日も33度の予報です。最低気温も24度ほどで暑い状況が続いています。

今年はいつになったら秋らしい気温になっていくのでしょうか?

牛乳が不足気味になっているとか。暑さで3割ほどお乳が出なくなってきているせいと、暑さで死んでしまった牛もいるとか。

人間も暑さでバテテきています。仕事もはかどりませんね。

9月下旬ごろには涼しくなっているかもしれませんが、もう少し辛抱しましょう。

年末に向けて断熱リフォームの特集を行おうと思いますが、そんな気温になっていれば良いですね。


拍手[0回]


9月1日から3日まで八尾で開催される、おわら風の盆が終了しました。

今年はコロナ後で、通常開催。そして曜日回りも良く18万人の観光客が訪れました。

私はコロナ前まで毎年のように出かけていましたが、今年は何となく行く気がしなくて、SNSなどで皆様の写真を見ておりました。

下の写真は4年前、撮影したものです。

おたや階段という有名な場所があり、そこで撮影しました。

男と女の踊りですが、逢引の約束をする踊りです。

とっても情緒があり、私は好きです。






町によって少しづつ違いがありますが、哀愁を帯びていることには間違いはありません。

最後に、お座りして踊りだすのを待っているこの写真もお気に入りです。

カメラ小僧です。

拍手[0回]


今日の富山の最高気温は35度が予想されていますが、朝方は結構涼しく24度ほどでした。

今週も35度前後の日が続き、残暑というよりまだまだ「夏」という感じです。

今年の暑さは異常ですね。雨もほとんど降らないし、庭木の水やりが日課となっています。

日曜日に庭の草むしりをしましたが、全身から汗が吹き出し来ているもの全てが汗でびっしょりになりました。

スポーツドリンクをたっぷり飲みましたが、1時間ほどでくらくらします。

熱中症にならないように注意しましょう。





拍手[2回]


お盆前にして完成した「らいふたより」が発送され、お手元に届きます。

今回の特集は、「節電対策」をしていますか?という問いにお応えしています。



リフォームのご案内は、「お風呂のリフォーム」です。



お客様からよく聞かれる「質問」も掲載しました。

工事のスケージュールも参考になるかと思います。

毎日利用するお風呂は、カビや冬場の寒さに困っておられる方も多いと思います。

冬が来る秋が取り換え時。ショールームに同行しますので、是非ご検討ください。


拍手[0回]


お盆が近づいてきましたが、当社のお盆休みは以下のようになります。

休業日:8月11日(金)~15日(火)

どうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]


毎日暑い日が続いています。ラニーニャ現象で北半球が暑くなっており、日本では38度、39度も当たり前のようになっています。
国連は、「もはや地球は沸騰化が到来している」と発表したほどですね。

現在台風6号が沖縄に接近していますが、その影響もあるのでしょうね。

我が家のさるすべりが満開を迎えました。夏本番を感じさせる花ではありますが、今年はうっとうしく感じるほどです。



この夏、海水浴やキャンプなどのレジャーに出かける人も少なめかもしれませんね。

お盆過ぎれば、この暑さともおさらばできれば良いのですが、さてどうなることやら。

当社の社員も暑い中、草刈り、リフォームと頑張って仕事をしています。

幸いですが、熱中症になぅた社員はまだいません。

水分を十分に摂取し、休憩を多めに取りながら、熱中症に注意したいものです。

拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ