忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先日、北陸経済研究所さんの主催された講演会に出席してきました。

演題は「加賀屋の流儀~おもてなしの心でアジア需要を取り込む~」というものでした。

この講演会の趣旨は、富山県の中小企業が今後海外で販売や製造をする場合のヒントになればということだったようです。

私どもの会社が海外で販売するものなどないわけですが、先のNHKクローズアップ現代でも加賀屋を紹介し、「日本のおもてなしの文化を輸出する」という今までになかった海外展開ということで番組を見られた方もあったかもしれません。

台湾は現在、中国本土と同じでバブルになっているそうです。

加賀屋という旅館を台湾で、しかも、サービスは日本と同じ、価格も同じということで12月18日にオープンするそうです。

台湾を含め、中国本土では富裕層が着実に増加しており、日本人をターゲットにはしていないそうです。

運営方法はFC制にして、実際に経営するのは台湾大手建設業の「日勝生」という会社が経営されます(間違っていたらばごめんなさい)

もともと15年ほど前から台湾観光客を石川県の「加賀屋」で受け入れていた経緯があり、台湾の方のリピータも沢山いらっしゃるそうです。

夫婦で10回以上訪れている人も・・・

加賀屋さんが一番大切にしているのは、「人と人のコミニュケーション」だそうです。

宿泊客にアンケート調査をしたところ、施設がいいとか、料理が良かった、温泉が良かったという回答より、「浴衣を着せてくれた」「帯を結んでくれた」「皆が廊下で笑顔で挨拶してくれた」「女中さんと一緒に踊りやカラオケをしてくれた」と云う回答が多いそうです。

「おもてなし」に徹する旅館ならではのサービスが「日本で一番行きたい旅館」ということになっているのでしょうか?

また、会長はこのようなことも言われました。

「施設や料理で美味しい、きれいだというのは当たり前で特色にはなりません。他社が追い付けないサービスこそが当社の強みなのです。」

海外展開を考えていない私にとって、「おもてなしの心」は本当に参考になりました。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<年末のあわただしさ  | HOME |  12月に入りました>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ