忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日から12月。師走です。

なんだかそんな気がしませんよね?

昨日、富山はとってもいい天気で立山連峰がくっきりと見えていました。

その山の上では遭難事故がありました。

シーズンも終わる最終日だったようです。

近くの神社の参道では銀杏の葉っぱが上質の絨毯を敷いたようになっていました。

ec1c18aa.jpeg陽に照らされとてもきれいでした。

その上を歩いてみると、ぐしゃりとした感触。

沢山の実が落ちていて、独特のにおいがするではありませんか?




やはり、立山連峰と同じで遠くから眺め見るものですね!!


そんな日、NPO法人ITコーディネータ富山主催の講演会に参加してまりました。

基調講演は伊那章句品工業株式会社 代表取締役会長 塚越寛さんでした。

「日本でいちばん大切にしたい会社」に掲載された会社です。

年輪経営、48年間増収増益。

いまどきの中小企業で増収増益を続けている会社はめったにありません。

会長は17歳の時に結核を患われ、3年間療養生活をされていたそうです。

その経験が年輪経営の礎になっているそうです。

働けることの喜びを感じて一生懸命邁進され、社員を大切にすることを心から実践されています。

こんな話もされました。

急成長することはいいことではない。

社員数の増加、設備投資、資金などを能力以上に抱えてしまう危険がある。

必ずどこかにひずみが来て、それが結果的に会社の命を奪うことにつながると・・・

あのTOYOTAもそうだったのではなかったのかと・・・

(最近、TOYOTA協力会で講演をされたそうです)

私は、この伊那食品さんの考え方に賛同しています。

社員の幸せとは何なのか?

やたらと会社をでかくすることではありません。

身の丈に合った経営をすることが一番いいのではないかと思います。

「私は社員を尊敬しています」ともいわれました。

そこまでの社風を作り上げるには相当の努力やつらい思いもあったと思います。

近いうちに伊那まで行ってどのような環境で会社経営をされているのか、この目で確認してきたいと思います。

http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/rinen/index.html


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 10 11 12 15
16 17 19 20 21 22
23 24 27 29
[02/28 berita bola persib terbaru]
[02/28 berita bola persib terbaru]
[02/28 vinyl lantai]
[02/28 vinyl lantai]
[02/27 Yogakissen kaufen]
[02/27 jasa bikin baju futsal]
[02/27 jasa bikin baju futsal]
[02/27 www.바다커뮤니티.com]
[02/27 Yogakissen]
[02/27 Yoga Kissen]
[02/27 http://www.dublinescorts.co.uk/]
[02/27 Yogakissen kaufen]
[02/27 Yogakissen kaufen]
[02/27 Antje]
[02/27 Yoga Kissen]
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<加賀屋の流儀~おもてなしの心~  | HOME |  北朝鮮が南朝鮮(韓国)を砲撃>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ