忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

石の上にも3年といいますが、良くやってきたなーと思いました。

この頃は、売り上げも安定し資金繰りも少しは楽になったかなー程度だったと思います。

しかし、相変わらず店主貸し(店にお金がないので経営者が店にお金を貸すこと)の状態は続いておりました。

売り掛けが増えれば、支払いも増える。期末で締めれば黒字なのですが現金がないのです。

いちいち銀行にお金を借りるわけにも行かないので、私が現金を店に貸す。

この状態は現在でも続いております。経営者にとって給与は店(会社)がお金がないときのダムのようなもので、自由に使えるお金ではないのです。

少し儲かったと思った経営者の大半の人は使ってしまいます。勘違いをするのです。

自分の金ではないのです!! ダムのように貯め、いつか放出しなければならない金なのです。

今でも固定資産を持つのではなく、現金で持つように心がけています。

資金運用出来なくてもったいないような気がしますがそんなことはありません。

店(会社)を救ってくれるのは、銀行でもなく、親でもありません。自分自身です。それくらいの度量を持っていないと必ず器以上のことをやってしまい(投資してしまい)負債を負ってしまいます。



そして、オーナー会がありました。

私とすれば目標である売上高1位までは届いていないけれどそこそこまでっているのではないかと思っておりました。売り上げ、取引先も順調に増加していたからです。

そして、発表!!

3位。

全国約200店舗ある中で、開業3年目での上位入賞となりました。

まだ、2店舗あります。でもその差はあまりないのがわかりました。

今度こそは・・・・・と思い帰路に着いたのを覚えております。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
04 2018/05 06
S M T W T F S
3 4 5
6 9 11 12
13 19
20 21 26
27 28 29 30 31
[05/26 adidas tubular]
[05/22 podophyllin 25]
[05/12 best eyelash conditioner]
[05/11 podophyllin 25]
[05/11 game cheats]
[05/11 стройка]
[05/11 стройка]
[05/10 Kathy]
[05/09 podophyllin 25]
[05/08 personal injury lawyer Los Angeles]
[05/07 product reviews]
[05/06 podophyllin 25]
[05/04 games glitch]
[05/02 huuuge casino chips glitch]
[04/24 karmatantric.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<  4年目その1(業務用エアコンクリーニングの取り組み)  | HOME |    開業1年目売上高1位受賞!!>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ