忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

81604076.jpeg

20センチ程度積もりました

今季初めての本格的な雪となりました。

昨日朝から雪が降り始め、今日の朝までに20センチ程度降ったでしょか?

除雪の仕事も、リピーターの方から連絡が入り作業をしています。

駐車場など大きな面積の場所はこの程度であれば依頼がありません。

もっと降ってほしいようなほしくないような、そんな感じです。


さて、私の友人が幹事をしている「とやまきときとBIZネット」というセミナーが1月10日(土)午後、富山商工会議所でありました。

1周年になります。私も友人に誘われ、1年前から数回出席しています。

今回は記念すべきセミナーということで、京都の株式会社成岡マネジメントオフィス代表取締役成岡秀雄社長が講演されました。

この会は、若手の経営コンサルタント、税理士、行政書士などの方の勉強会です。

成岡社長が大阪でこのような会をされており、たまたまその会に出席していた中野英一郎さんが、富山に転勤になり、同様のセミナーを開催したいという「思い」ではじめた会です。

1年間、月に一度とは言え、人を集めるのは大変だと思います。

本当に御苦労さまでした。


成岡さんは、京都大学を卒業して、三菱レイヨンへ就職。数年後、奥さんの実家が京都で出版会社を経営されていて、そこへ転職。

義兄が社長で、本人は取締役として活躍されていたそうです。

その会社が数年で倒産。

原因は、「本社屋の建設」「企画の失敗」「社長の暴走」だったそうです。

倒産する会社に居合わせる、ましてや取締役として出資している会社にいることも滅多にありません。

大変貴重な話を聞かせていただきました。

ましてや原因が「社長の暴走」となると・・・・・・。身に詰まされる感じでした。

小企業の私たちにとりましては「ナンバー2」が育たない、いないというのが悩みです。

必然的に「独裁」になってしまいます。

5人、10人程度の従業員数であれば何とかなりますが、それ以上であればしっかりとした責任者なり、ナンバー2なりがいないと、社長が現場、営業、段取りすべてをしなければならなくなります。

「独裁」と言われてもいいのですが、会社をつぶすような「独裁者」にだけはなりたくないものです。


主催者側の方々は、前にも触れたように「有資格者」です。「いずれは独立を・・・・」と考えている方、すでに独立された方です。

資格を取ったから「独立開業」できるものではありません。

その辺がこの会の目的でもあり、私たちのような「小企業の社長」が呼ばれる理由でもあります。

それを理解した上でセミナーに参加することにしています。

私自身、経営コンサルタントと呼ばれる人はあまり好きではありません。

大概の人は、会社在籍中に資格をとり、会社の経営などしたことのない方ばかりです。

万が一、経営をしたとしても小企業止まり。

成岡さんのように「経営に参画していて、しかも倒産してしまったという経験の持ち主の方は珍しいと思います。

「でもしか」ではなく小企業に説得力のある方が現れてくれるととを期待しています。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:

真冬からの便り

こんにちは。早いもので、1月も下旬。4時ごろがまだ明るく少しずつ季節が変わっているのだなと感じました。今回、新春特別セミナーについて、うれしいお手紙をいただきましたので、ご紹介いたします。まずは、毎回楽しい会話の中にも厳しさを伝えていただける株式会社ライフ....
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 6 7 8
9 10 11 13 14
16 17
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[07/23 http://rockndata.net/]
[07/23 http://rockndata.net/]
[07/23 Shawn]
[07/23 Shawn]
[07/23 Shawn]
[07/22 クロムハーツ セメタリーキルテッド コピー]
[07/20 Pedro Emanuel]
[07/20 Pedro Emanuel]
[07/20 クロムハーツ 財布 コピー]
[07/19 クロムハーツコピー レオパードハラコ]
[07/19 tabacaria shopping morumbi]
[07/18 rencontre cougar]
[07/18 クロムハーツ コピー]
[07/18 fortune teller Alert]
[07/17 rencontre cougar]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<  レオパレス様の会議に出席しました  | HOME |    さあースタートだ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ