忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日から10月になりました。早いものですね。今年も残すところあと3ヶ月です。

秋晴れの日が続いており、先週末も住民運動会があちこちで行われていたようです。

また、行楽に出かけられた方も多いようで、フェイスブック仲間からはたくさんの行楽情報がUPされていました。

立山では室堂の方では紅葉が始まったということです。

10月下旬には弥陀ヶ原やなどでは紅葉がきれいに見られるのかもしれません。


先週末に当社のチラシを北日本新聞に折込ました。

見られた方もおられるとは思いますが、10月下旬にもう1回折り込む予定にしています。

今日、安倍首相から消費税8%への値上げの発表があります。

いよいよ値上げの始まりです。

既に卵、小麦粉、ガソリンは値上げされていますが、消費税はそれらとはいささか違いますよね。

なんせ、商品やサービスを受ける時に必ず支払わなければなりません。

ましてや高額商品になればその差額は大きく、耐久消費財や車、住宅などで行動を起こす人たちが増加するのではないかと思われます。

9月末までに請負契約や注文をすれば来年4月からでも消費税が5%までの商品、サービスもあったのですが、これも今日からはその特典もなくなります。

さて、消費者は来年3月までどのような行動をするのでしょうか?

私の予想では、既に計画なり考えていた方は、行動するのではないでしょうか?

商品が値上がりしているものもあります。

また、駆け込み前に商品がなくなることも考えられます。

「このへんで何かしておきたいなー」と思われる方は早めに行動したほうが確実ですね。

10月は天候もいいし、予定もたくさんあるとは思いますが、そろそろ消費税UPに向けて行動していかれたほうが得策ですよ!!

当社ホームページも覗いてみてください。

http://life-serv.jp/




拍手[0回]

PR

先日からお騒がせしている、ドコモからアイフォンの発売。

待ちきれない人も多いのではないでしょうか?

私もその一人かもしれません。

日本人はアップルが好き!!!!

デザインがいいのでしょうね。

いつドコモから出すのだろうと思っていたのですが、やはり力関係の調整が取れたタイミングを両社が見ていたような感じでしょうか?

ドコモには、シェア争いで不利になっています。

ソフトバンク、AUの追い上げはアイフォンを取り扱ってからというもの、落ちるばっかり。

このままでいくと、トップを譲ることにもなりかねません。


アップル。世界シェアではSAMSUNGに完全に負け、13%程度。

このままでいくと、負けを認めるしかありません。


この両者の思惑が一致したタイミングが、9月だったといことでしょうか?

最近、我が家の固定電話には、ソフトバンク、AUから固定電話を変えないかという勧誘がひっきりなしにかかるようになりました。

固定電話からの囲い込みなのでしょう。



消費者にとりましては誠にありがたい価格競争ではありますが、うっとうしいと思うのは私だけでしょうか?

さてさて、シェアはどのように動くのでしょうか?

私の予想。

ドコモの勝ち!!

年内にはシェアは50%以上になるのではないでしょうか?

今後のニュースに目が離せません。

拍手[0回]


19日から一斉にお盆休み明けになりました。

当社も、19日から全員出社となっております。

昨日からの雨は今日も降る予報ですが、東北地方を中心とする地域では災害も起きているようですね。

ここ富山ではさほどの災害もありませんが、しばらく雨模様になるようです。

秋雨前線が早めに発生し、雷や竜巻が発生しているようですね。

暑いのもいやですが、集中豪雨もいやですね。


高校野球。富山第一高校の躍進は富山県民にとりまして感動と勇気をもらいました。

バンドしてつなぐ野球からチャンスに打っていく野球への変更は、富山県高校野球界の常識を覆していくことになるでしょう。

レギュラー全員が地元富山の中学校出身というのも盛り上がりに火をつけました。

来年の高校野球も楽しみです。


お盆を終えると仕事が一段落し、秋向けの計画立案の時期に来ています。

来年3月に予想されている消費税の値上がりは、私たちにとりましてはビックチャンスともいえます。

お客様にとりましては、値上げ前にリフォームや高額商品の購入を検討されている方も多いのではないかと思います。

消費税を上げなかければ子供たちへつけを回すことははっきりしています。

でも一消費者の立場から言わせれば、値上げは痛いことは確かです。

致し方ないのですが、未然に対処できることができるのであればやっておきたいものですよね。


「そろそろ水周りを変えようかな?」

「夏涼しくて冬暖かい家にしたい」

「せめてトイレだけでも快適にしたい」

などお考えに方は、是非当社まで連絡願います。

喜んでお伺いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]


富山県地方が梅雨明けしてから、本格的な暑さになるのかと思っていたけれども、集中的に雨が降ったり、晴天になったりと、毎日かんかん照りとは言っていない感じがします。

今日の最高気温の予想は35度。暑くなりそうです。

熱中症には気をつけたいものですね。


お盆休みまで1週間を切りました。今年の休みは、長い会社で10日の土曜から18日の日曜日までということですね。

通常のお盆休みは12日から15日ですが、前半に休みをとる会社と、休みを遅らせて18日まで休みにされている会社があるようです。

当社は13日火曜日から16日金曜日までとなっております。

ですので実質今週が追い込みとなります。

今年の夏、草刈はもちろんのこと、お墓の掃除の依頼も多くなっております。

依頼者の方の多くは富山のお墓から遠く離れているところにお住まいで、富山でお墓参りを済ませたいという方でしょうか?

お墓の近くに住んでいる人たちは、お盆前に一度掃除に行き、お盆にお墓参りを済ませるというパターンですが、遠くの方はお盆に済ませるしかありません。

暑い中、くるまで混雑した墓地まで行くことを考えると、事前にお金を払っても掃除を済ませておきたいという気持ちは理解できます。

私たちは、そのようなお客様のご要望にお答えすべく、一生懸命作業をさせていただいております。

お盆まであとわずかとなっていますが、間に合うかもしれません。

当社まで一度連絡してみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


拍手[0回]


午後に土砂降りの雨になりましたが、夕方には晴れ間も見えるようになりました。

雨の後は蒸し暑くなるのが常ですが、今日はさほどではないようです。

このまま梅雨明けとなるのか?どうなのかは判りませんが、早く明けてほしいものです。

暑くはなりますが、真夏の太陽がじりじりと照り付けないと「夏」という感じがしませんね。


参議院選挙が自民党の圧勝で幕を閉じましたが、気になるのは「消費税8%UP」です。

上がるだろうとされていますが、正式に決まった訳ではないあいまいな状態のようですね。

新築する場合には、9月末までに契約を済ませておくことが第一関門です。

そうすれば、たとえ来年の4月以降に完成しても5%で納税となります。

また、9月末までに契約できなくても3月末までに完成引渡しがあれば、5%で納税となります。

新築のハウスメーカーはどうやら来年の3月末までの受注残を抱えたようです。

とってもいいことではありますが、4月以降が怖い。

一気に冷え込むことは明白ですね。

リフォームのほうはというと少し余裕を見せている感じですね。

とは言っても、職人の数は決まっていますし、材料の生産も決まっています。

リフォームを考えている方も早めに動かれていったほうがいいようです。

特に「大規模リフォーム」をお考えの方は、夏から秋までに検討が終わっていれば3月末までに間に合うと思われます。

当社でも随時ご相談を受けております。

お気軽にお電話ください。

心よりお待ちいたしております。




拍手[0回]


先週末の寒波は、ここ富山でも冷たい雨が降り続け、3月に逆戻りしたような感じでした。

長野では雪が降り、サッカーの試合が中止になる程。

今日は18度ぐらいまで上昇するということですので、日中は過ごしやすい日になりそうです。

先週末、高山を通過しましたが、桜が満開を向かえ、とてもきれいでした。

富山とは約3週間程度ずれているのですね。

満開の桜を見られたのはラッキーでした。


暖かくなってきますと、私たちはどこかへ出かけたくなります。

そして、今まで気になっていた家の修理や取替えをしようかなーと思うようになります。

とても自然なことですよね。

誰しも寒いときに何かをしよとは思いません。

当社も少しづつ、お問い合わせや施工件数が増加してまいりました。

具体的な例として、外壁の全塗装、洗面台の取替え、浴室の改装、トイレの取替え、ブロック塀のやり変え、樹木の伐採などです。

作業するにもとってもいい気候です。日も長くなり、段取りがしやすいですね。


ゴールデンウィークが今週末から始まりますが、前半と後半にきれいに分かれておりますので、私たちにとりましても何かと都合がいいといえるでしょう。

さあ、皆様、行動しましょう。

旅行を計画する、家族と食事に行く、家の片づけをする、リフォームを計画する。

いい季節ですよ!!




拍手[0回]


土曜日から日曜日にかけての春の嵐は、全国に被害をもたらし、風力発電の機械まで壊すほどの被害が出ましたね。

アパートの屋根が吹っ飛んだり、北海道では雪解け水と雨が住宅の床まで浸水するなど、大変なことになりました。

自然災害には人間はなすすべも無く、ただただ避難するしかないのですね。


昨日4月8日は「花まつり」で大安でした。お釈迦様が生まれた日とされます。

そのような縁起のいい日に、新会社の設立登記を行いました。

株式会社ライフ不動産。

やっと誕生です。

行政書士さんに登記をお願いし、夕方までに登記完了。

登記簿謄本が完成するまでに、約1週間ほどかかる模様です。

株式会社ライフサービスを設立したときは、資本金を銀行に預け、証明書を発行してもらって登記をしたと思います。

現在では、銀行に資本金通りの金額を預け入れ、その通帳のコピーを添付するだけでいいということでした。

簡素化されたと言うことです。

しかしながら銀行の口座は、登記簿謄本がないと開設できないようで、これもまた、1週間後となる模様です。

と言うことは事務所賃貸契約も1週間後?

いやはや、登記するだけですぐにスタートできないようですね?

株式会社ライフ不動産は、不動産取引を主体とはしますが、ユニークな方法を採用しようと考えています。

不動産。売りたい人と買いたい人をマッチングさせ、その仲介の労を取るというものです。

また、アパートやマンションの大家さんの物件に店子を入れるというのもありますね。

宅地開発という大規模なものもあります。

いずれも不動産屋さんが責任を持って仕事を進めていきますが、取り扱う金額の大きいものもあり、信頼できる業者にめぐり合うことは、なかなか難しいものです。

私たちは、そのような悩みをお持ちのお客様と、不動産のことだけではなく、トータルでサポートできる会社を目指そうと思います。

一見、見た目は不動産屋ではない。

なんの事務所なんだろうかと思っていただける空間を作って参りたいと思っております。

そして、お気軽にコーヒーやお茶を飲んで、様々な「無駄話」をして、心地良い環境を提供したいと思います。

場所は、富山市寺町65-13 寺町プラザ1階です。

富山方面から来られましたら、富山大学五福キャンパス西側の道路を八尾方面に行っていただき、高山線の踏み切り手前左側の5階建てマンションの1階です。

駐車スペースも30台ほどあり、20人程度で来られても問題はありません。

開設となりましたらまた、ご案内させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]


4月に入ったというものの、肌寒い日が続いています。

富山も桜が咲いたとは言え、満開まではまだまだ遠いというような感じです。

やっと5分咲き程度でしょうかね?

小学校の入学式のころは満開で、いい記念写真が撮れるのではないでしょうか?


最近、「信頼されるとは?」ということはどうゆうことなのか?ということを考えるようになりました。

通常は仕事を通じて仲良くなった場合、時間と共に信頼関係が生まれてきます。

もともと会社が取引をしていたわけでですから、相手のことが理解できるようになれば、会社という組織を前提として個人を信頼していきます。

しかしながら、「信頼されない、できない」と言う事態も発生してしまいます。

それはなぜなのか?

おそらく、両者ともなのか一方なのかわかりませんが、会社の経営方針や理念が理解できていない場合が多いのではないかと思います。

私が考えるに、会社という組織は同じ方向を向いている人を集めて、「洗脳する」?(いい言葉が見つかりません)ということだと思います。

「ベクトルの長さは違うけれども、真反対の人は要らないよ」と言うことです。

ですので、新入社員教育では徹底的に理念を体にしみこませ、その会社寄りにさせるのだと思います。

その過程で「これは自分の居場所ではないぞ」と思う方はさっさと辞めていきます。

会社側も数多入社希望の中から選びぬいた新入社員ではありますが、間違いもあるかもしれません。

その選別が修了した新入社員だけが、会社の将来を担う人材として残ります。

中途採用ではどうでしょうか?

新入社員教育ほどまではなくとも、そこその教育をして、その会社になじませます。

「信頼される」という中で一番重要なことは、この部分ではないかと思います。

つまり、その会社の雰囲気、匂いを共有でき、苦しいと思わないこと。

そのような方は、相手先に「信頼される」と思います。

相手先は、取引先である自分の会社のことを十分承知です。

そしてなにより、その会社や商品をとても気に入っています。

そうだからこそ、取引や購買をしているわけです。

「信頼される」ということは、相手の目線から見るということではなく、こちら側の責任ということになると思います。

私自身、新規事業をするとする場合、同じ匂いがする方とパートナーを組みます。

その相手がもし、共通であるだろうと思うその匂いを感じ取ってくれれば、信頼し、決して裏切ることはないと思います。

自分の仲間といったらちょっと違うような感じがしますが、少なくとも同じ価値観を持った人たちと、ワイワイがやがやとお話し合いをして、お互いがWIN,WINとなれれば、幸せなのではないかと思います。

そしてなにより、富山で生まれた言葉、「先用後利」の精神の元、お客さまの利益を優先し、自分の利益は後から頂く精神を持って、事業に取り組むことが重要ではないかと思います。







拍手[0回]


今日は22日の金曜日ですね。富山大学は今日が卒業式。

明日が土日ですので、今週末が学生さんたちがアパートを引き払うピークを迎えると予想されます。

そして、小学校、中学校も今日が修了式。

学校関係が修了すると、いよいよ移動が始まります。

弊社は明日から忙しくなってまいります。

今年は平年より始まりが早いので、集中度合いも小さい可能性もありますが、こればっかりはよくわかりません。

なるようにしかなりませんが、お客様にご迷惑がかからないようにしないといけません。

2週間ちょっとの戦いです。

気合を入れてがんばります。


拍手[0回]


今日は昨日とは打って変わって、5度までしか上がらないようですね。

昨日との気温差、15度は着るものばかりではなく、体調までおかしくなります。

今は冬と春のせめぎあい。春が勝つまで我慢というところでしょうか?


昨日、知り合いの居酒屋経営者の方がお見えになりました。

最近、売り上げが少ないとのこと。

1月の新年会シーズンが終了し、2月3月上旬まではさほどの行事もなく、苦戦するのは必定。

雪が降り、どこに出かけるにも億劫な日が続く冬は、私どものような業種は特に影響を受けます。

「仕方ないよね。でもその中でもなにか変化がないんですか?」

「最近、女性のお年寄りが一人でランチ時間にラーメンを食べにこられることぐらいかな?」

「ラーメンは食べたいのだけれど、1杯では多すぎる。残してもいいですか?」

と言われ、了解して食べてもらっているとのこと。

「それは何かの変化では?」

「今までランチや夜の酒を目当てにしてくる男性、特に鼻の下の長い人ばかりを相手にしてきたけれども、実は相手が間違っていたのでは?」

という話をいたしました。

そのおばあちゃんは、お昼の時間に誰かとお話をしたかったのではないかと言うことです。

百貨店のレストランや郊外のファミリーレストランでは話し相手がいませんし、一人だとわびしくもなります。

その店であれば、店長や店員の方と少しばかりの話をする時間はあります。

話をもっと広げて、そのような高齢者に対し、夜食のケータリングをしてはどうか? たまには夜お店に来ていただいて、高齢者が食べれるぐらいの量で、1000円とかという割安のメニューをつくり、居酒屋の雰囲気を味わっていただく、という提案もしました。

一度気に入ってしまった方は、浮気もしないし、友達にも声をかけてくれます。

ドメインの変更、です。

最近は景気が上向きだといわれていますね。

その実感まで感じることはあまりないのですが、自動車各社は、春闘満額回答しました。

輸出産業はTPP参加を控えて景気がよい話ばかり。

公共事業も増加するでしょう。

さぞかし接待が増加するのでは?と思うのは、私だけではないはずです。

しかしながら、接待は増えません。景気に関係なく、すでに企業が接待をしなくなってきているのです。

結果、鼻の下の長い男性は増加しないのです。


この居酒屋さん。現状のお客様を維持しながら、お店だけではなく、ケータリングをして売り上げ増加ができれば、相乗効果が出るのではないでしょうか?

新しい業態の確立にぜひ立ち上がってほしいものです。

拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ