忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先日、富山経済同友会、教育問題委員会の課外授業で富山大学人間発達科学部教授で副学部長でのある、神川康子先生のお話を聞く機会がありました。

先生の専門は「睡眠」ということだそうです。

現代の人間は子どもや大人に限らず「睡眠不足」になっていることが言われています。

学童(6~12歳)で10~11時間、ティーンエイジャー(11~17歳)で8.5時間~9.25時間、成人で7~9時間、高齢者で7~9時間が必要とされています。

学童の10~11時間というのは何だか多すぎるような気がしますよね?

でも私たちが子どものころ、40年前はテレビも白黒だったし、夜に子どもが面白い番組もなかったし、9時ごろには寝かされていたような記憶があります。

最近はどうでしょう?

9時と言えば宵の口のような感覚で、子どもが寝てしまうということが少なくなって来たのではないでしょうか?

テレビが悪いのか、それとも親が悪いのか?

両方でしょうね?

親もそうですが、子どもも十分な睡眠時間を確保させてあげたいものです。

先生の講演会で一番気になったのが「私たちの役割は何なのか?今一度考えてみることが必要だ」ということでした。

先生の回答は、

「私たちの体には、DNAがあり、その顔、髪の色、皮膚の色などを確実に子孫の伝えることができます。しかしながら、伝統や文化と言ったものは、DNAにありません。私たちは、人間の体にない部分、伝統や心と言った部分を伝えることが役割ではないか?」ということでした。

なるほど・・・・・と深く感銘してしまいました。

そして、

「私たちはこの世の中に生かされていることを忘れてはいけない。脈々とつなげていかなかればならない使命感を認識しなかればならない」のだと・・・・


私たちはついついこう考えます。「自分が頑張ったから成功したのだ」。

「自分がいないとだめだ」、と。

実はそうではないのです。

自分の役割は自分の立場を理解して、それを次の人につなげていくことなのです。

その自分を支えてくれている人は、親であったり、子供であったり、友人であったりするのです。

その重要なことを忘れてしまったのでは、人に感謝する気持ちのない、つまらない人間になってしまうのです。

今回の先生の講演で改めて生きること、感謝する気持ちを認識させられました。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<尖閣ビデオに思うこと  | HOME |  TPP(環太平洋経済協定)>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ