忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先週末、土曜日。お昼近い時間に御嶽山が噴火しました。

私は御嶽山には登ったことはないのですが、3000メートル級の山にわずか3時間で登れるために、人気があったようです。

今回の噴火は水蒸気爆発によるものということで、マグマが活動して噴火したわけではないことは不幸中の幸いかもしれません。

今日の朝の段階で、犠牲者は4名、心肺停止は27名にのぼっているようです。

犠牲者の数はさらにふえるかもしれません。


富山にいると、山が噴火する脅威はわかりません。

でも、富山には立山という火山があり、地獄谷では今でも有毒ガスが発生し、遊歩道は通行止めになっています。

噴火の脅威はまったくゼロというわけではありません。

富山から比較的近いといえば、焼岳でしょうか?

山頂からたなびく水蒸気は、今でも活発に活動してる山という印象をあたえます。


犠牲になられた方は本当に残念でなりませんが、山はいつ災害に遭うかわかりません。

近年、「山ガール」と言われる女性や高齢者が多く、昔のように山の怖さを知らない方も多くなってきました。

私も大学生のころ、山を少しだけかじっていました。

夏山中心でしたが、天候の急変による寒さや頭痛になったこと、足のけいれんなど、危険なことも経験しました。

山頂にのぼった時の達成感と見渡す景色の良さ、澄み切った空気など、山の魅力は沢山あります。

しかし、危険と常に隣り合わせだという自覚をもっていないと災害にあってしまいます。

今回の噴火は未然に防げない災害だったとは思いますが、山に登る人、そして山に登る人を見送る家族はこのことを忘れてはなりません。

御嶽山が早く収束して、いまだ救助されない被害者の方が早く家族の元に戻れることを祈りたいと思います。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 13
14 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[01/18 http://bit.ly/2vzgyHc]
[01/17 Laurene]
[01/15 thesis writing service review]
[01/15 Cortney]
[01/12 pattaya porn]
[01/10 review writing services]
[01/08 módy]
[01/08 resume writer reviews]
[01/08 módy]
[01/07 Johny Jackson]
[01/07 Johny Jackson]
[01/06 remedio tesao de vaca]
[01/05 Witryna Online]
[01/05 Johny Jackson]
[01/04 piccsy.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<「無知の知」  | HOME |  アイデァを出すことの重要性>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ