忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

ゴールデンウィークが始まりました。

私が聞いている限りでは、12連休という会社が最高ですが、今回は4連休以上という方が多いのではないでしょうか?休みが多くても困りますよね。

豚インフルエンザ騒ぎがある中、海外へ行かれる方も過去最高を記録しているということです。

もっともこの騒ぎがない時に予約を入れた方々ばかりでしょうから、いまさらキャンセルするということはお金がもったいないですよね。

でも、少し騒ぎすぎのような感じはしないでもありません。

なんか、アメリカドラマ「24」で見たことのある光景のような気がしてきました。

死者が出たということですが、直接的な原因で死んだのか、そもそもの病気で死んだのかもはっきりしていません。

どうも、メキシコの例は貧困者が糖尿病や心臓病で患っているときに豚インフルエンザにかかってしまい、お金がないので病院にも行かなかった結果、死亡したという例が多そうだということですね。

日本でもインフルエンザで死亡している人は毎年いると思いますので、健康な人がインフルエンザで死亡するということであれば本当に問題だと思います。

そういえば私の姉妹がタイに旅行に行くといっていました。

ゴールデンウィーク明けだったと思いますが、そのころには事情も判って落ち着いていればいいのですが・・・

私自身は特にどこにも行く予定をしておりません。

高速料金値引きでどこかに出かけようとも思いましたが、どこの行楽地も相当混雑するのではないでしょうか?

そう考えるとなんだか億劫になってきます。

どっか近場の温泉でも行って終りにするつもりです。


最近、仕事上のコミニュケーションをすることは本当に難しいものだと感じています。

特に相手と会ったことがなく、その割には毎日電話等でお話をしなければならない人たちは大変です。

電話で話すトーンでしか相手の感情がわかりません。

そこに、周りから聞いている相手の性格、経歴などが一方的に入ります。

先入観が入ってしまい、余計な勘ぐりをしてしまわなければならないこともしばしばあります。

それを避けるためなのか、最近ではメールでしか情報の伝達をしない方もおられます。

どうすればいいのでしょうか?

ひとつは、その方と会うということです。

どんな顔をしているのかが分かり、かなりの部分が解決できます。

予想以上に好印象な方だったということもあると思います。

会えない場合はどうすればいいのでしょうか?

私が思うには、仕事以外の話をして自分のことを少し披露することだと思います。

特に上の立場になる人、仕事上であればお金を支払う側の人がプライベートな事を少し散りばめながら話をする。

下の人が言うとうざったく聞こえてしまう場合もあります。

もし、自分が下だったら質問形式で聞いてみるのもいいのではないでしょうか?


最近はリストラの影響もあり、一人当りの仕事量が増加してそれどころではないといわれそうですが、所詮は人と人がコミニュケーションをしながら仕事を進めるわけなので相手を理解しながら進めるしか手がないように思います。

人とのコミニュケーションを避けることはできません。

その中で衝突や、意見の食い違いによる言い争いもあるでしょう。

それをあえて避けずに、自分の考えをしっかりと言う。

相手の立場も理解しながら協力的に話し合いをすることが重要なのではないでしょうか?



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 6 7
8 9 12 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/18 cheap water softener on sale]
[10/12 Find out Your Destiny!]
[10/09 find Your twin Flame?]
[10/08 penis delay Spray]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 ecommerce platforms reviews]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 http://2017.buywin.net]
[10/05 http://2017.bjpld8.com]
[10/04 http://www.jpreason.com]
[10/04 headaches please call]
[10/04 dragon ball super vostfr108]
[10/04 http://www.jpreason.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<農業への参入  | HOME |  家のハウスドクター>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ