富山県は、ここ1週間、雨が降るのか降らないのか、わからないような天候が続いています。
最高気温も30度を下回り、夜寝るときには少し寒く感じられるような日が続いています。
日照時間も少なく、海、山のレジャーに影響が出ているのではないでしょうか?
われわれにとりまして、天候がはっきりしない、季節がしっかりしないのは良くありません。
やっぱり夏はくそ暑くないと仕事が少なくなります。
写真のように草は、水分と適当な温度で成長してはいますが、すべてがいい方向に向いているとは言えません。
(土に雨水がたまっており、足もとを濡らしながらの作業です)
布基礎工事の写真
雨がいつ降るかわからないので、きっちりと養生をしています。
特に、エアコンクリーニングなどは、使用しないので汚れがわからない、冷えないのがわからないなどで清掃しなければということになりません。
エルニーニョ現象の影響でしょうか?
気象協会の説明ですと、大陸の高気圧が強く南下して、太平洋高気圧が北上しないせいで梅雨前線が本州付近に停滞しているとのことです。
本来なら、梅雨末期に集中豪雨があり、そのあと梅雨明けという段取りになるのですが、その集中豪雨も何度もやってきています。
太平洋高気圧さん、速く北上してください。
そして、熱い夏にしてください。
お願いします。
[0回]
PR