忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

私が一介のサラリーマンから独立して、早や11年が過ぎました。

食品関係の営業と、管理をしていた人間が、「便利屋」という未知の世界へ飛び込んだわけですが、最初から順風満開というわけではありませんでした。

最初の1年間は生活費が出ない状態だったし、明日の仕事にも困っていました。

起業することは誰でも出来ます。

どんな形であれ、お金があれば会社は設立出来ます。


私自身は、高校3年生の時に「薬剤師」になりたいと思っていました。

どうしてかというと、ここ富山では「薬くそうばい」という言葉があります。

薬の原価は非常に少なく、定価販売をすれば相当な利益が見込めます。

その当時、ドラッグストアーの発展期で、郊外型の大型店が目立ってきた頃です。

ドラッグストアーをするには、「薬剤師」の免許が必要です。(厳密に言うといらないんですが、経営者が持っていないというのもいかがなものかと思いますので)

その話を担任の先生にしたところ、「おまえのような考えの生徒は初めてだ。そんな考えで薬学部に行っても勤まらないだろう。商学部に行きなさい。」

と言われ、理系のクラスから文系のクラスへ変更したのです。

高校の頃から「いつかは独立を」とは思っていましたが、それが実現したのが、20年後です。

タイミングを見極めるのに時間がかかりました。

しかし、夢だけは捨てずにサラリーマンをしていても心の中で「自分が独立したらどうなるだろうか」ということを常に考えていました。

起業するというには難しい。ましてや永続する会社にすることはもっと難しい。

私が、それでもやってこれているのは、私の親友に言われた一言です。

「おまえみたいな便利屋の経験のないものが独立しても失敗するだけだ。そもそも便利屋という業種で大きくなっている会社はない。」と言われた一言です。

その彼はマスコミ関係のしかも広告営業をしていたのでその辺の事情にも通じています。

「そこまで言い切るのであればやってやろうじゃないか。絶対に成功させてやる」

と強く思ったものです。

それ以来、数年間、連絡もせず、頑張ってきました。

人間には人生を変えるちょっとした一言が必要なのですね。

「起業家」と言われるひとはたくさんいらっしゃいます。

しかし、自分の身の丈に合う会社にしている人は少ないと思います。

自分の技量をわきまえた経営をする、そして、つぶれない会社にすることがこれからの経営だと思います。

(これに関しましてはまたの機会に書きます。)


その彼が、最近心の病にかかり、会社も辞めてしまいました。

久しぶりに連絡して、会いました。

今や立場が逆転しているような状況。

彼がいたからこそ、ここまでやってきたのです。

でも、本人には面と向かって言えません。

話をそらしながら、冗談を言いながら彼が考えていることを探り、彼本来をもう一度見つめ直すことを言ってあげることぐらいしかできませんでした。

彼からもらった「励まし」を今度は自分がする番だ。それを強く感じた一日でした。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<レオパレスアパート建前が終了しました  | HOME |  お盆まであとわずかです>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ