忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

ある当社のお得意様の部長様とお話をしておりました。

その時に出た話題。

「上(経営者)は、その仕事に関わっている売り上げ金額でその人を評価している売り上げの高い、そして利益のある部門を任されている人ほど評価を高く、そして賞与も高くしている。」

その会社とのお取引はメンテナンスに関わる仕事を中心とさせていただいております。

つまり、物品の販売が主ではなく、労働の対価を頂いています。

必然的に売り上げが劇的に上がるはずもなく、本当に地道な、手堅い仕事という感じです。

その部門長である方が、自社の取引先でいつも小工事やちょっとしたトラブル対策しかしていなかった人が、改修工事の見積もり依頼を受け、見事受注出来たそうです。

金額も約8,000万円。

おそらく数年分の売り上げを一気に達成したのだと思います。

その施主様である社長様から、えらそうにその時とばかりに挨拶に出向いた社長に云われた言葉は、

「あなたの会社の担当者は、人が嫌がるような小さな工事を喜んで引き受けてくれ、一生懸命作業してくれていました。今回、貴社に発注出来た要因はその担当者がいたからだと思いますよ」。

社長は二の句が告げられなかったそうです。

社長はその担当者の評価を今まではとても低く見ていました。

売り上げが低く、どう見ても無駄としか言いようがない風にしか映っていなかったのではないでしょうか?

他の評価している担当者は、おそらく会社の優位な関係を利用して取引していたとすれば、その担当者は売り上げが高くてもたとえ失敗やトラブルが発生しても何ら取り引きがなくなることはありません。

その担当者が評価が高く、今回約8,000万円の売り上げになった方の評価が低いということは、もう言い出せなくなったことでしょう。

私も思います。人を評価するときにその取り扱う金額で評価してはならないということ。

もし、評価するとすればその人が自分の実力より少しだけ上を目指して地道に努力しているかどうか?ということを重要視します。

実力が高くても低くても実力通りの仕事しかしない人は評価を落とします。

また、チャレンジをしない人も評価しません。

やはり地道に一生懸命することが一番重要なのでしょうね?


拍手[2回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

今回のお話

なるほど と思わされました
今後の参考にしたいです
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
6 11 12
13 14 15 16 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/18 ヴィトン コピー 国内]
[08/17 シュプリーム 偽物 価格]
[08/16 Jack]
[08/16 バーバリー 偽物 腕時計]
[08/15 essay writing services reviews]
[08/15 シュプリーム リュック]
[08/13 ヴィトン 偽物 通販]
[08/12 モンクレール ダウン 偽物]
[08/11 アレキサンダー マックイーン 偽物]
[08/10 アレキサンダー マックイーン スーパー コピー]
[08/09 シャネル エスパドリーユ コピー]
[08/08 アルマーニ 腕時計 コピー]
[08/08 Buy The Face Shop United States]
[08/07 Sozialy]
[08/07 バーバリー 時計 偽物]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<知り合いの方の家リフォーム(エコポイント付きました)  | HOME |  富山松川の桜も散り始めました>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ