忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

お盆前からの株価の値下がり、円高などが続いている中、戦後最高値76.25円を突破する日も近いのではないかということが言われるようになりました。

これは輸出産業にとりまして痛手であるに違いありません。

ほとんどの企業が82円前後で考えていたものが、約7%前後の為替損失を受けることになります。

高々7%と思われるかもしれませんが、7%の利益率を確保することは並大抵ではありません。

企業会計で経常利益17%確保できる会社は優秀な企業だということを聞いたことがあります。

もし、17%確保できたとしてもそこから7%を引かれたら、真っ赤になってしまいます。

もう1企業の努力で何とかなるというレベルを通り越しています。


変な風に考えるのですが、この日本という国は戦後から劇的に復興を遂げ、そして先進国の仲間入りを果たしました。

東関東大震災がありましたが、どうも早く復興しそうです。

復興特需がもうそろそろ発生します。

その状態を諸外国が見た場合、「なーんだ日本はやはり困っていない国なんだ」と思うのではないでしょうか?

アメリカ、イギリス、ギリシャ、中国などでは特に大きな問題が発生しています。

そのような国からみればやはり経済面や技術面で優位性があります。

そのようなことが、円を買い、ドル、ユーロを売ることにつながってしまうのでしょうね。


このような中、私たちのような中小企業の経営者はどのように対処していけばいいのでしょうか?

わたしが最近思うには、「現金化できる資産を多く持つこと」ではないかと思うようになってきました。

要するに、土地や建物、保険などで会社資産を持つことをしないで、なるべくすぐに現金化できるもの、つまり、現金で持っているのが一番いいのかもしれません。

金利が付かないじゃないかと思われますが、他の保険や債券にしても大した利殖はできません。

現金が一番なのです。

この考えも一見後退した考えなのかもしれませんが、今の状況を考えた場合、投資していく場合ではないことはだれが見ても思うところです。

日本の実経済に合わないほどの円高は、その他諸国があまりにも体たらくなために起きているとは言え、行き過ぎた円高は止めていただきたいものだと思います。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<首相交代  | HOME |  福島原発の問題>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ