忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先週に発覚した「中国商品工場」の不祥事。

中国当局の潜入調査で明らかになりました。

・カビの生えた冷凍肉を表面を切り落として利用。

・消費期限切れの肉を使う

・床に落ちた商品をラインに戻す

・機械からはみ出したミンチ肉の塊をそのまま機械に戻す

・商品検査の時に素手でより分ける


映像にあった行為のほかにはもっとひどいものもあったのではないでしょうか?

世界的な食品製造の基準であるHACCPをクリアしている近代的な工場でなぜ?


床は毎日清掃しているからいいのだ。

手は消毒済み。

どうせ加熱処理するから。


そんな言い訳が聞こえてきそうです。


我々はそのように加工された食品を食べることは、外食産業だけではなく食卓に出される惣菜でもあり得ることです。

何を信用して食べればいいのか?

世界的な基準に沿って製造していることは「信用できる」ということにはならないのでしょうか?

今回のことは、そこで働く人の「モラル」と「企業理念」の問題として考えるべきことのように感じます。

私たちは毎日、生活のため、家族のため、世間のために働いています。

働くことにより「報酬」を会社からもらい、お金をほかの商品やサービスに変えます。


「もっとお金がほしい。」

経営者であれば、「会社を大きくしたい」と思うでしょう。

その時に欠如するのが「モラル」、「道徳心」だと思います。

目的達成のために何をしてもいいんだ、と思ってしまう自分たちを何とか思いとどめ、「より良いものをお客様に届ける」という一心が大切だと思います。

その気持はすぐ備わるものではなく、時間をかけて培われるものではないかと思います。

私たちは長い年月をかけて道徳心を身に着け、より良い世の中にする努力をしていかなかればなりません。




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
6 11 12
13 14 15 16
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/18 ヴィトン コピー 国内]
[08/17 シュプリーム 偽物 価格]
[08/16 Jack]
[08/16 バーバリー 偽物 腕時計]
[08/15 essay writing services reviews]
[08/15 シュプリーム リュック]
[08/13 ヴィトン 偽物 通販]
[08/12 モンクレール ダウン 偽物]
[08/11 アレキサンダー マックイーン 偽物]
[08/10 アレキサンダー マックイーン スーパー コピー]
[08/09 シャネル エスパドリーユ コピー]
[08/08 アルマーニ 腕時計 コピー]
[08/08 Buy The Face Shop United States]
[08/07 Sozialy]
[08/07 バーバリー 時計 偽物]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<梅雨明けしました  | HOME |  今日は会社の暑気払いをします>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ