忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

人間は厄介な動物です。

家には、犬、ラブラドールの黒、年齢9歳と雑種の猫、4歳がいます。

ラブラドールと言えば、盲導犬や災害救助犬などで活躍し、大変頭のいい犬だと思います。

我が家の犬は、愛玩犬ですのでそのような実力もあるわけもなく、幼少のときに受けたしつけ教育のみが彼の覚えたものかもしれません。

1歳未満の頭の柔らかい?時にしつけられたので忘れません。

ちゃんとその時の訓練の言葉を言えば、従います。

「賢ーい」、と親バカになってしまいます。

しかし、失敗することがあります。

それは、「脱走」です。

首輪が緩いのか?それとも賢いのか?1年に一度ほど首輪をするりと抜けて、どこかに行ってしまいす。

その度に、彼の散歩コースを探しに行きます。

そして、叱りつけます。

「なぜ、脱走するのか?」と・・・・

手では殴ったりはしませんが、言葉で叱っています。

(殴ると良くないそうです)

朝、怒ってしゅんとしていますが、夜になるともう怒られたことは忘れて、尻尾を振ってきます。

だから、犬が好きなんでしょうか?

朝、怒られたことは夕方には完全に忘れています。


人間はどうでしょうか?

朝、失敗したことは1日どころか、数日間も引きずり、気分がさえないことがあります。

ましてや上司に怒られてたら立ち直れない人もあるでしょう。

私は、よっぽどのことがない限り、怒りません。

とはいえ怒りますが、一番の理由は、「ミスをした時の報告がない時」です。

人間は必ずミスをします。

ついうっかりもありますし、ミスをミスだと理解していないこともあるかもしれません。

ミスをすることは仕方がありません。

しかし、上司に怒られると思うのでしょうか?報告をしない時です。

報告を聞かないと、今後の対策がとれません。

ミスをどう捉え、今後に役立てるかが、組織の中で一番重要なことです。

だから怒ってしまいます。


次には、「自分の与えられた仕事を怠ったとき」です。

そのようなときに不思議とミスをしてしまいます。

与えられた仕事をせず、他のことばっかり興味を持ち、ちょっかいを出す。

覚えはありませんか?


人間は、記憶力が凄い。

その記憶力が過去の「怒れれた」という記憶を引っ張り出して来て、言い訳したり、嘘をついたりして隠そうとします。

報告がないことが会社にとって致命傷になる場合もあります。

犬のようにいやな記憶をすぐ忘れて、次に進むのが一番いいのではないでしょうか?

 

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 11
12 13 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/19 martha stewart fathers day shirt card]
[11/19 shirt for father's day]
[11/18 father's day handprint t shirt]
[11/18 father's day race track shirt]
[11/18 www.youtube.com]
[11/17 harley father's day shirt]
[11/17 father day shirt and tie craft]
[11/17 paper writing services reviews]
[11/17 happy fathers day shirts walmart]
[11/17 homemade father's day card shirt tie]
[11/16 fdny father's day fire shirt]
[11/16 template for father's day shirt card]
[11/16 father's day t shirt message]
[11/09 Alda]
[11/09 bit.ly]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<大型連休が始まりました  | HOME |  日本の政治がまた動いている>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ