忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

昨日、富山法人会主催のセミナーに参加してきました。

今回の講師は、オリジン・コーポレーション前社長 杉井保之さんでした。

現在は、経営コンサルタントをされ全国を飛び回っておられます。

杉井さんは、静岡県焼津市生まれ。地元警察官を10年間ほど勤められ、家業の「ヤシロ消毒」を継がれました。

実父が病気で倒れられたとは言え、お堅い職業から全く関係のない職業への転身です。

自分ひとりでの事業。大変だったそうです。

営業の甲斐もあって少しづつ仕事も増え始め、従業員も採用できるようになりました。

しかしながら、採用できるのは不登校だった子、保護観察中の人、暴走族をしている子など問題を抱える人たちばかりだったそうです。

朝、出勤してこないということは日常茶飯事。

自己破産している人も大勢いたそうです。

その人たちを使うに当たって、行ったことは「個人個人に合った課題を与える」ことだったそうです。

普通の人たちと違って、出来ないことが多い人たちです。

「挨拶が出来るようにしましょう」という簡単な達成できる目標を与え、それが出来るとほめてあげたそうです。

また、施工後にお客様に「サンキューレター」を書くことも取り入れたそうです。

その結果、お客様から「ご指名」がかかるようになり、お客様から他のお客様を紹介していただけるようになったそうです。

仕事上、冬場が閑散期になります。

その時にとりいれたのが、「製茶機械の組み立て」だそうです。

製茶機は冬場に生産して、設置するのが通常。

春から秋まではその機械でお茶を作ります。

つまり、売り上げの底の月に新規事業を取り入れたということ。

これも順調に推移して、利益体質に変化したそうです。

こんな話もされました。

通常、経営者は本業の近辺の事業を取り入れようとします。

たとえば、土木建築業であればリフォーム事業をする、和服販売であれば結婚紹介所をするなど・・・

杉井さんは全く関係のないことを行っているそうです。

シロアリ駆除と機械組み立ては全く一致しません。

やはり、もともと警察官だった人がシロアリ駆除を行い、成功したという実績がそうさせるのかもしれません。

実際、現在の建設業では温泉を掘り当て、銭湯を経営している方もおられますし、飲食業に進出されている企業もあります。


まだまだご紹介したいこともありますが、今回のお話で沢山のヒントを頂きました。

特に私が印象に残ったのが、「縁をつなぐ」という言葉でした。

経営者は、「量」を求めます。

つまり、売り上げを増加させること、利益を増大させること、大きな仕事をすることなど「量」にこだわります。

それが、一流の会社、信用のある会社という固定観念に取りつかれています。

私もその辺には覚えがあります。

しかしながら、やはり「量より質を求める経営」をしていかなければ、これからの中小企業は継続していきません。

派手な広告をするのではなく、「人と縁を大切にする」

そして昨日より今日、今日より明日が少しだけ成長していけるような会社にしていかなければなりません。

私たちも原点に立ち戻って、「お客様から選ばれる会社」にしていこうと思います。


拍手[1回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 4 9
10 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[06/18 ugg Boots]
[06/16 Prediksi Bayern Munchen vs Real Madrid]
[06/16 buy soundcloud plays fast]
[06/16 Ultra boost]
[06/16 free online movies online]
[06/15 Automated cloakroom suites Ebay]
[06/15 Ceme Qiuqiu]
[06/14 free robux codes Generator no survey]
[06/14 judi Bola sportsbook]
[06/14 Josefa]
[06/13 http://Isao.S28.Xrea.com]
[06/13 lesbian]
[06/12 scr888 Casino]
[06/12 Agence De Communication L'isle Sur La Sorgue]
[06/12 Judi Bola]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<富山も梅雨入りしました  | HOME |  液状化で傾いた家に住むと健康被害が出る>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ