忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
11月ももう終わり、今年もあと1か月になりました。

今週末に向けて気温も下がり、北海道や東北でも平野で雪が降る予報となってきました。

富山でも来週末は雪が降るかもしれません。

冬の準備はお済ですか?植栽を守るためには雪つりはした方が良いですよ。

特に低木のつつじなどは富山の重い雪で枝が折れます。

写真は沈丁花ですが、しっかり雪囲いをしてあります。



タイヤの交換も今週までに終えた方が良さそうです。

今年も大雪になるという予報もありますね。しっかり準備したいものです。


拍手[0回]

PR

先週末から発送しております「らいふだより」ですが、もうすでにお客様の家に届いているころだと思います。




今回は、「お風呂のリフォーム」特集をさせて頂きました。

毎日使うお風呂ですが、冬場に寒さに耐えかねている方も大勢おられます。

20年以上前のユニットバスでも断熱性能がなく、ものの2時間ほどでお湯が冷めてしまいますが、現在のお風呂は魔法瓶の中に入っている感じで冷めにくい構造になっています。

また、一番風呂の方、寒いですよね。これもお湯をバスタブに貯めるときに蓋をしないですると、暖かくなります。

ユニットバスの寿命は20年~25年とも言われており取り換えのタイミングが来ていることを知らない方も多いのが実情です。

寒い冬に暖かいお風呂にしませんか?

今ですと洗面化粧台の取り換えサービスも付いています。

どうぞご検討願います。


拍手[1回]


昨日、実母が89歳になったのをきっかけに、免許返納に向けてシニアカーを試乗しました。

包括支援センターからのご紹介で、2台の車両が運ばれてきましたがそのうちの一台に乗車。



一通りの説明を受けて、早速動かしてみます。



この車はレバーを握れば動き出し、離せばブレーキが掛かります。とっさの時に動きっぱなしになるのを防いでくれます。

走行速度も選べ、5段階ほどありました。

道路交通法によると歩行者扱いとなり、道路では右側通行だそうです。

写真では左側を走行していますね!!ダメだそうです。

このまま県道まで行き、手押しの信号機のところで横断したとのこと。

その後、横断歩道の場所に行き、手を上げて自動車を止めて横断して自宅まで帰りました。

問題点がいくつか出ました。

一つ目。母親曰く、「車は囲われているので、ぶつかっても安全だけど、これは自分が死んでしまう」。一理あります。

確かに無防備ですよね。車がぶつかってきたらひとたまりもありません。

二つ目。段差と坂道が怖い。

近くの県道の歩道は高くなっており、道路に出るときに坂道と段差がありました。

特に段差では車両が揺れ、落ちるという恐怖が立ったようです。

また、長い坂道ではレバーを離せば止まることは分かっていても強く握れないようでした。

結論ですが、今回は見送ることにしました。慣れではありますが、やはり恐怖が先に立つようです。また、道路を横断するときに自動車は本当に止まってくれるのか?反対車線の自動車は自分を見つけられずに跳ねてしまうのではないかと思うようです。

また、段差ですね。障害者になってみないと分からないことですが、生活道路には段差が意外と多いということにも問題があります。

高齢者にとって半径2kmの所にあるスーパー、ドラッグストア、病院へ自力で行けなくなることは、行動範囲が狭まり結果的に痴呆とかの病気につながる可能性もあります。

今乗っている車は、アクセル踏み間違い機能と衝突回避装置は付いています。

今の所、昼と自分が知っている道路しか運転しないので、気を付けて運転してもらうしかありませんね。


拍手[0回]


11月に入り、朝晩めっきりと寒くなってきました。

紅葉は里にも訪れ、護国神社前の道路のイチョウ並木は見頃を迎えています。

私は、並木にある病院で健康診断を受けたので、ちょっと寄り道をして撮影。



湿気が多く、剣岳がはっきりとは見えにくい日でしたが、何とか撮影。

深まる秋を堪能できました。

さて、今年もあと2か月を切りました。コロナは第8波に差し掛かっています。

感染者は増加していますが、行動制限はしないようです。

感染しても症状がひどくなく、重症化しないことが理由だと思います。

経済がやっと回復傾向になる中、感染対策を取りながら行動しましょう。

拍手[0回]


10月も下旬に入り、朝晩は肌寒くなってきました。

最高気温は20度から22度位と秋本番です。

柿やいちじく、栗、松茸と秋の実りの食べ物は本当においしいですね。

私にとっては、写真撮影の季節にもなってきました。

10月20日の朝6時過ぎに撮影した雨晴らし海岸の気嵐を撮影していました。



この日の最低気温は10度ほど。

気嵐とは、水と気温との差があって空気の方が低い時に起こります。

主には海や池などで秋から冬、早春にかけて見られます。

太陽が上がると海からの水蒸気は一気に多くなります。

その時を待ち、撮影しパソコンで編集をするとこのような写真になります。

私はここに何度出かけたか?

今までの中で一番良い写真になったと思います。

コンクールに出したい所ではありますが、多くのカメラマンが撮影しているので入賞すら出来ないと思います。

自己満足ということで、今回アップさせて頂きました。


拍手[1回]


秋本番の10月。コロナの緩和で旅行業界が大忙しです。

旅行割と県民割を利用すると、様々な特典が得られることでホテルや飛行機も満員となってきています。

私もネットで検索してみました。犬がいるので宿泊するのは「ペット可」のホテルです。

お気に入りのホテルは平日も満室。全く空いていません。

人気の観光地では土日が満室。飛行機もキャンセル待ちというのもあるそうです。

特に人気なのは北海道、沖縄だそうで、空港は人でごった返しているということでした。

私はそのような状況なので、出かける意欲も失せ気味。

今回は行かないという選択をしました。

まもなく京都や箱根は紅葉シーズンに入ります。言ってみたい気もありますが、近場で済ませようと思っています。



拍手[0回]


今日は曇りですが、午後には雨が振り出します。今週は後半が秋晴れになりそうですね。

冬が近づいてくると、気になるのがお風呂です。

お風呂で亡くなる「ヒートショック」という言葉はよく耳にしますが、そもそもどうして倒れてしまうのでしょうか?

原因は、脱衣場とお風呂の温度差と言われていますね。

脱衣場で10~15度ほどで衣服を脱ぎ、お風呂に移動します。バスタブの温度は40~42度位でしょうか?

この温度差が心臓に負担をかけてしまいます。

バスタブで、脱衣場で不幸なことが起きないようにするには、脱衣場の温度を上げておくことが肝心です。



当社では、浴槽の取り換えをする場合には、脱衣室の断熱をお勧めしています。

外に接する部分、外壁側や床などは断熱を強化し、熱が逃げない環境にします。

お風呂から上がった時に「ひやっ」としないような脱衣場にすると、思わぬ事故を防ぐことが出来ます。

是非、お考え下さい。



拍手[1回]


10月7日現在の「ライフパーキング」の空き状況です。

現在、道路側は7台分、奥側で10台分の空きがありますが、ここ毎日の契約で月極が減少してきております。

富山大学に車で通学をお考えの方はお早めに契約をお願いいたします。



また、一日単位で駐車できるパーキングもあります。現地に来て空いていれば500円/日で中駐車できます。



予約制の駐車場もあります。一日単位で駐車でき、ネット予約が必要です。

タイムズのbというものですが、クレジット決済となっており確実に予約できます。

550円/日で、下記より予約して下さい。

#ライフパーキング
#富山大学
#富山大学駐車場
#富山大学西門駐車場
#タイムズのb
#月極契約







拍手[0回]


今日の最高きおんは17度となっており、11月下旬並みの気温だそうです。

我が家のリビングのペレットストーブを今日、付けました。

木の燃える炎は癒されますね。輻射熱は体を芯から温めてくれます。

しかし、つい3~4日まえは30度もあったのですが、この変わりようには驚きです。

ペレットストーブを10月初旬につけるのは初めてかもしれません。

立山でも昨日雪が降りました。初冠雪は10日ほど早いそうです。

今日はカーディガンを着て暖かくしています。






拍手[0回]


今日も晴れて気温も25度まで上がります。このところ暑い日が続いており、夏に戻ったような感じがします。

街を歩いていると、所々からキンモクセイの香りがしてきます。

我が家のキンモクセイも花が咲き、香りが辺り周辺に広がっています。



例年よりは10日ほど早い気がしますが、これも気温が高めのせいなのでしょうか?

柿や栗、梨など秋の味覚がスーパーに並んでいますね。

食欲の秋、到来です。あと少しするとさつまいもも収穫の時期を迎えます。

畑では冬野菜の植え付けも始まりました。

今年もあと3か月。リフォームは「あったか」や「年内完成」という言葉が聞かれるようになりましたね。

季節は確実に変わってきています。


拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ