忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
バレンタインデーの次の朝、昨日の夜から降り出した雪はさほど積もらず、それよりもマイナス3度ど寒い朝となりました。



葉っぱの上に残る雪は凍っています。

 

太陽が当たる所は雪が溶け始めました。

今年は寒いだけで積雪はあまりないようです。

北海道では今日は氷点下で冷凍庫の中にいる気温だとか。日本中が寒い日になっています。

電気代が気になる所ですが、インフルエンザも流行っていますので風邪を引かないようにあったかくして過ごしてください。


拍手[0回]

PR

毎回、お楽しみにされている方も多い「らいふだより」を発送しました。

今回のテーマはフリーで、当社社員は様々なことを書いています。
 


お客様の所へ伺っている社員の違った面を見ることが出来ますので、是非、伊手に取って見て頂きたいと思います。

裏面は、「水まわりリフォームのタイミング」です。



例えばトイレ。15年から20年程度で取り換えのタイミングになります。どうしてか?ですが、現在のトイレはウオシュレットと一体になっているものが多く、壊れると便器ごと交換が主流です。

節水、節電が20年前と比べて優れており、すぐに効果がわかります。

他にもバスルームなども15年から20年。冷えにくく、バスタブでの事故を防ぐ「腰掛け」が付いたのも好評を頂いています。

電気代が高騰しているこの時こそ、交換を考えて見られては如何ですか?

拍手[0回]


2月に入り、天候も良くなったせいもあり、リフォームしたいとの声が多くなってきました。

きっかけは、「凍結」です。

今年の冬の特徴ですが、雪が多く降らなかったのですが氷点下になる日が続いたことです。

ー6度まで下がり、家の中の水道まで凍結した方もおられました。

そこで、お風呂の改修工事をしたいという方が。。。



30年以上前のユニットバスやタイル張りの風呂はヒートショックの心配があります。

一番風呂の方は特に寒いですよね。

最近のお風呂は、断熱性能が高く暖房設備がなくても十分に暖かいです。

あなたも快適なお風呂にしませんか?


拍手[0回]


2月に入りましたが、ここ数日は太陽が顔を出すようになりました。気温も10度近くまで上がります。

週間天気予報でも雪マークがありません。今後、雪が降っても積もることはないかもしれませんね。



朝晩は氷点下になる日が続きました。

水道管の凍結で当社にも多くの電話がありましたが、今回多かったのが、「お湯が出ない」というトラブルです。

原因は「管の保温材不良」。経年劣化で保温材が取れていたりした結果、凍結してしまいお湯が出ないということです。

不思議かもしれませんが、給湯器は外にあるので凍結の危険性があります。

凍結のトラブルは100件以上あったかもしれません。

応急処置を終えたのですが、根本的な対処をする必要がある家もあります。

お客様のご要望をお聞きしながら対応していきたいと思います。


拍手[0回]


昨日夕方からの雪は余り降っていませんが、今日の午前中、やはり雪が降ってきました。



我が家の庭はご覧の通り。手前側の雪は屋根から落ちた雪で、太陽光発電のパネルから落下した雪です。

今日いっぱいは雪が舞いそうですが、明日からは少し良くなる予報となってます。

先週は水のトラブルが続きました。お湯が出ない、漏水している、バルブ付近から水が漏れているなど、50件以上の対応に追われました。

今回は雪が降ってというより、最低気温が低いことの対応でした。

特に、水は出るのにお湯が出ないという現象。温水器の配管が凍ってしまい出ないというものです。

保温材を巻いてはいるのですが、-5度とかになると駄目なものもあるようです。

お湯をちょろちょろ出していれば良いのでしょうが、もったいないですよね。

保温材を巻きなおして対処しました。

まだまだ寒くなる日があります。注意をしましょう。


拍手[0回]


1月下旬の大寒も過ぎた頃、やはり寒波がやってくるようです。

富山では24日の火曜日から雪が降り始め、今週末がピークを迎える予報となっています。

現在は晴れ。



富山の冬では珍しい陽気です。

こんな日はお散歩して気分をリフレッシュさせたいものですね。



拍手[0回]


今年の冬はさほど寒くはなく、雪も降っていないが、暖房は欠かせない時期です。

先日、我が家の電気代の請求がありました。なんと昨年同期から比べても3割は上がっているではありませんか?

びっくりです。我が家はオール電化で日中も年寄りがいることもあり床暖房などで電気を使用しています。

室内犬もいますので暖房は切ることが出来ません。



年末年始は家で過ごしたこともあり、電気を相当使いました。

ここまで上がっていると、何か対策をするしかありません。

今、考えているのは、食洗器の使用を減らすこと。我が家では3回/日使用しています。

それを2回に減らすようにしてみます。朝と昼を1回にするには、朝食で使用したお箸、ごはん茶碗などを手で洗えばいいわけです。


後、なるべくペレットストーブを使用すること。ペレットは10kg入りの袋で約600円程度ですが、真冬の寒い時で1袋消費しますが、普段だと3日ほど持ちます。




床暖房を使いながらペレットストーブを使うことで電気代を節約できそうです。

まだまだありそうです。ドライヤーの使用も夜は10時以降、朝は8時までにする。

無駄なテレビ視聴を止める。

さて、1か月後の電気代はどこまで減るでしょうか?

また、ご報告します。


拍手[0回]


開けましておめでとうございます。

2023年も早や10日が過ぎました。

昨年お世話になったお客様やお得意様への挨拶も終わり、今週からは通常勤務となりました。

今年は雪が少なく、県内のゴルフ場では再開しています。

天気予報を見てもしばらくは雪が降らないようです。

昨年はロシアのウクライナ侵攻で、経済が大きなダメージを受けました。

また、コロナも収まらず、行動制限もありましたね。

今年はどうなるのでしょうか?

物価高も気になるところではありますが、お金を回すことも重要です。

旅行や買い物、そして家のリフォームにと消費を心掛けたい所ですね。

10日からは旅行支援が始まりました。

週末、3月まで予約で一杯なホテルも多いのですが、この機会に是非出かけてみたいものですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。


拍手[0回]


年も押し迫ってきました。今日は官庁仕事納め。

当社は明日29日から1月4日までお休みとさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


拍手[0回]


12月14日の日中に白いものが混じって雨が降っていました。

初雪を観測したとのこと。平年より10日ほど遅かったようです。

今週末は雪マークが並んでいます。どうやら積雪になるのでしょう。



写真は今年2月の積雪状況です。

こんな日がもうすぐやってきます。

スコップ、ママさんダンプなど早めに用意しましょう。


拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ