忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
5月17日の日経平均株価が、30,093.59円となり、3万円の大台に乗せました。

これは1年8か月振りとなったようです。理由としては、日本の景気が回復してきているというのと、136円/ドルになり輸出関連株が上がったことによるものと書いてありました。

私は大変良いことだと思っています。景気の先行きを見極めるのには株価が大変重要です。

上昇状態が続くようであれば、日本の景気も本格回復し、消費が益々上がるとみるからです。

個人的には株を所有していますが、コロナ前に購入した株を塩つけしておりましたが、ようやく元の水準に戻りホッとしているところです。

専門家によると、株は持ち続けていた方が良いそうで10年周期とか長い目で見ると必ず上昇するそうです。

凄く根気のいる話ですが、短期で物を見るのではなく長期で見る癖作りにも役立つのかもしれませんね。

どこまで上昇するかはわかりませんが、良い方向に向かったことだけは確かのようです。


拍手[0回]

PR

5月になって過ごしやすい季節になってきました。コロナも落ち着き、5類相当になったこともあり、どこも人出が戻ってきているようです。

お祭りの情報も多くなってきましたが、4年ぶりに開催したというお祭りもあったようですね。

さて、当社では「リフォーム相談」を受付中です。

電気代が上がるのに備えてLDK改装し、電気代を押さえ、快適に過ごすのはいかかでしょうか?

広々としたLDKは過ごしやすいですよ。



そんなにしたくないという方は、「内窓」を設置するのは如何でしょうか?


今の窓枠の室内側に樹脂窓を設置することにより、ガラスから逃げる熱を防ぐことが出来ます。

室内の熱は50%~70%、窓から逃げると言われており、省エネん効果は抜群です。

相談は随時、受付ていますのでお気軽にお電話ください。


拍手[0回]


8日の月曜日、5月にしては珍しい位寒い朝になりました。今日の最高気温は15度。冷たい雨が降っています。

ゴールデンウイークはどう過ごされましたか?

私は4月の最初の連休は能登島にキャンプに出掛けました。雨が降るあいにくの天気で、夜は強風も吹き、寒かったです。



キャンプする人も少なく、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

焚火は癒されますね。

5月には軽井沢へ。旧軽井沢を散策しました。



ここも人出が多く、歩くのがやっとの場所もありました。外国人はほとんどいなく、少しびっくり。

そして、星のやが経営する、ハルニテラスへ。




駐車場がいっぱいで遠くの駐車場からシャトルバスで送迎してもらいました。

綺麗な川の側にウッドデッキ上を歩くスタイルで、小物やお土産、アイスクリーム、食事が取れるレストランなどおしゃれな空間でした。

犬が多く、最近のペットブームを実感。私たちも愛犬を連れて行きましたよ。



3日、4日は天候も良く絶好の行楽日和でした。

長い連休も終わり、今日から仕事。まだ休みボケが抜けない感じではありますが頑張っていきます。



拍手[0回]


4月末からはゴールデンウェークが始まりますね。

今年は5月1,2日をお休みにすると9連休になりますが、そのような会社も多くあるようです。

気になるのが天候ですが、前半は雨が降りあまり良いとはいえませんが、後半は気温も上がり晴れ間が続くようです。

当社はカレンダー通りのお休みですので、前半、後半と言う感じのお休みになります。

私は前半はキャンプを予定。後半は家族と1泊するつもりです。

災害や交通事故には気をつけたいと思います。



拍手[0回]


4月中旬、富山では立山黒部アルペンルートが開通し、雪の大谷を歩くイベントが開始します。

今年は14日から開通し、多くの外国人が訪れています。

富山空港には、韓国と台湾からのチャーター便が到着し、立山室堂を目指しておられます。

またお隣、小松空港にも台湾からの定期便が再開していることもあり、どうやら室堂はさながら外国のようです。

私は昨年に行きました。日本人ばかりで観光客もさほどでもなかったですね。

雪の高さは18m。どうやったらここまで積もるのか?どうやったら正確にアスファルトの所まで垂直に切り出せるのか?謎ですね。



室堂には除雪用の機械が置いてありました。



この場所は雪の大谷の谷側に当たる所で、歩けるようになっています。



雪は斜面の場所に吹き溜まりになっており、アルペンルートの道路の中で一番吹き溜まる場所です。

除雪はブルトーザーで削りながら谷側に落としていくようです。

アルペンルートが出来てからずっと続く除雪ですが、今や世界的な観光地になっており大勢の外国人が訪れます。

富山の誇りですね。



拍手[0回]


サクラが満開になって、富山の松川べりでは早くも散り始めてきました。

そんな中、一度は行ってみたかった「高田城址公園」の桜の花見に出かけました。



新潟県上越市にある公園で、家康公の6男松平忠輝が築城した平城です。加賀前田藩を抑えるためとも言われており、お堀も残っています。



城はなく、三重櫓と言われるものだけが残っていました。公園内には上越教育大学付属中学校があったり、陸上競技場、野球場などがありました。

4000本ともいわれる桜の木が植えられており、その多さに圧倒されます。



私たちは愛犬「ジャック」を連れて行きましたが、本人は桜を見ていることもなく、ただただ歩きとっても疲れたようです。

特に見どころがある訳でもない公園に、凄い人出で、駐車場も少ないので近くの河川敷や県立中央病院の駐車場に停めなければならないくらいの人出でした。

一度は行ってみたかった高田城址公園の桜。夜桜も綺麗なのでしょうか?人出は切れることなくずっと続いていました。





拍手[0回]


全国的に桜が早く咲き、富山でももう満開を迎えました。

10日ほど早いそうです。

そんな中、なぜか気になっていた場所で撮影をしてきました。

当社からわずか10分ほどの所に呉羽山が連なっています。

山を切り開いて北陸道が富山市内に入る高台の場所があり、そこから撮影してみました。





雪をかぶった山は立山連峰。高速を走る車のライトが繋がって見えますが、30秒ほどシャッターを開けています。

富山インター付近は商店やホテルがあるので明るくなっています。

日没から30分ほどで退散。今度は月明かりの日にでも出かけてみます。



拍手[0回]


昨日の日曜日は最高気温が23度まで上がり、4月中旬のような気候になりました。

春がそこまでやってきています。東京では15日頃に桜が咲くと予報されており、今年は暖かくなるのが早そうですね。

我が家のジンチョウゲも咲き始めました。



香りが強く、春の訪れを感じさせてくれる花です。

3月も下旬になると、当社は仕事のピークを迎えます。

学生さんや企業の方の移動が始まり、アパートやマンションの原状復帰が多くなります。

今は小休止状態。

万全を期して臨みたいと思います。

拍手[0回]


2月も下旬になり、富山は春を思わせる日が続いてますが、白鳥が北へ向かう日が近づいています。

富山県に白鳥が飛来し越冬する場所は池田の田尻池が有名ですが、最近では井田川周辺が有名になりつつあります。

おわらで有名な八尾から下流の堤になっている場所には、最高で900羽を超える白鳥がいます。



高校の同級生でもある、沢井さんが米をあげているせいもあるのか白鳥が沢山集まる理由が、周辺環境にあるようです。

田んぼに水を張ってあるところがあり、格好の休憩場所になっているとのこと。

水を張ってある理由は、その田んぼでは「直播」で米を栽培しているためだとか。

通常の田んぼでは水を張ると春の田起こしの時に困るので張ってありません。

人間は勿論のこと害獣が近づけないからです。落ち穂も食べれます。


その白鳥の中に、珍しいのを見つけました。ほほにハートマークがあるのです。



多分、泥などによる汚れだと思うのですが、ちょっと得した気分になりました。

そろそろ北へ向かう頃です。



白鳥はつがいで行動し、昨年生まれた子供を連れて日本にやってきたりしてます。

この3羽も親子なのでしょう。北飛行の準備はもう整ってしまったのでしょうかね。

もうそろそろ見納めになります。


拍手[1回]


当社は創業25年目を迎えますが、その間に世の中が大変変化してしまいました。

私が創業した頃は、CSRとかSDGsとか脱炭素とかいう言葉すらなく、法令順守さえ怪しい感じでした。

仕事を取りたいときには、チラシを折り込んでもらったり、新聞広告で行ったりとホームページやSNSなどというものを使用するということすらなく、アナログ的な広告手段を取っていました。

テレビCMやラジオCMなども行っていましたが、昨年秋で終了しています。

当社はリフォームも手掛けておりますが、そのほとんどがリピーターからの依頼で、新規を追いかけることを余りしておりません。

また、リフォーム会社によくある「ショールーム」も持たないことを信条にしています。

そのような会社が25年も持ちこたえてこれたのは「奇跡」と言って良いかもしれませんね。

第2ウォーターに向かっていくためには、新しい「人材」が必要と思っており、募集をしていきたいと思います。

現在、「大転職時代」と言われるように、終身雇用という言葉も死後になりつつなり、40歳代から上の方でもやりがい、生きがい、現在のスキルを活用したいと転職をする方が増加してしてきています。

受け入れ側もそのような人材を欲しがって、積極的にリクルートをされており、中途採用のデメリットはほとんどなくなりました。

「引き留めるよりひきつけよ」。

当社もそのような組織にしたいと思っておりますので、当社に興味がございましたらお問い合わせください。

心よりお待ちしています。


拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ