忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

環太平洋パートナーシップが大筋で合意をしたというニュースが入ってきました。

世界の総生の産の4割を占める世界最大の自由貿易圏が誕生することになります。


日本にとっては農産物の市場価格が下落し、農業への影響が著しい半面、自動車などの輸出増大が期待されます。

農産物、特にコメに関しては甚大な影響が懸念されます。当社は関税枠を維持するということで進めていましたが、結果は輸入枠の拡大まで受け入れたことになりました。

自動車は現行5%の関税が発行後2年目に廃止。自動車部品は米国向けの8割以上の関税を即時撤廃します。

輸入牛肉はさらに安くなるのです。

牛肉は現行38.5%の関税が協定発効時には27.5%となり、16年目以降は9%まで下がります。

小麦は、現在1キロ当たり約17円を国が上乗せして、製粉会社などに販売していますが、国が一旦買い上げる制度は維持するものの、最大で45%の削減が実現するようです。

小麦を使用したパン、うどんなどは値下げの対象になってきます。

農産物が国内の生産者に与える影響の一番は、何といっても米でしょうね。

現在、戦後間もなくの農地改革により、地主から小作農家へ農地が払い下げられました。

小作農家の自立を促すということもあったとは思いますが、アメリカとすれば、財閥解体と同じで、大きな資本や財産を持っているところを小さくし、アメリカに歯向かう力をそぐという役割もありました。

小規模農家が誕生したことは、その時点ではよかったのでしょうが、農地法が邪魔をして大規模化を妨げてしまいました。

アメリカによって農地の所有や規模の変革を迫られました。

すでに農業法人と言われる組織が大規模農業をしていますが、これからはそれ以上の改革が必要です。

TPPがもたらす影響は、様々な面で出るでしょう。

富山で開店したコストコは、その利益を十分に得られすはずです。

反対していた方も大勢いらっしゃいますが、これからの世界、日本を創造していくためには必要な問題です。

今後に期待しましょう。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 4 9
10 15 16
17 23
24 25 26 27 28 29 30
[06/22 Adidas Eqt Support Adv]
[06/22 Adidas Gazelle]
[06/21 Adidas Gazelle]
[06/21 yeezy boost 350]
[06/18 카니발카지노]
[06/18 ultra boost]
[06/18 ugg Boots]
[06/16 Prediksi Bayern Munchen vs Real Madrid]
[06/16 buy soundcloud plays fast]
[06/16 Ultra boost]
[06/16 free online movies online]
[06/15 Automated cloakroom suites Ebay]
[06/15 Ceme Qiuqiu]
[06/14 free robux codes Generator no survey]
[06/14 judi Bola sportsbook]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<2日連続でノーベル賞受賞のニュースは驚きです  | HOME |  独居老人の家を片付ける>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ