忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

昨日で大震災から1年が経ちました。

1年という年月で確実に変化したことは、「前向きに生きよう」という気持ち、「復興のために日本人が協力して立ち向かおう」ということでしょうか?

震災が起きた1カ月とい言うもの、震災の影響が直接なかった富山のような地域でも、様々な形で生活が変化しました。

都会に住んでいる人たちは、ばらまかれた放射能の心配で「飲み水」の確保の動きに躍起になっておられました。

私も東京の親類に幼児がいたので、石倉地蔵尊の水を汲みに行って東京まで送ったものです。

私の息子が震災の時に東京にいて、丸1日間連絡が取れなかったことを思い出します。

また、娘が3月21日からアメリカに留学するために行くことになっており、東京までの交通手段、そして成田空港までの交通手段が確実でなかったことなど、今思えば大変な苦労をしたものです。

その頃はまだ福島原子力発電所がいい方向に向かっていたとは言え、どうなるかもよくわからない状態で、最悪の場合も想定しておくようなころでした。

津波の影響で避難されていた方たちは、広い体育館や教室などに毛布で暖をとり、風呂も入れない生活をされていました。

食糧などの配給があり、広い運動場に白線が引かれ、その白線の上に長いきれいな列が出来ていたのを見た時、日本人の素晴らしさを感じました。

あとで聞いたはなしでしたが、配給の時の順番もお年寄り、子供、妊婦を優先させるということまでやっていたということです。

世界の人がそのことに驚いて、称賛したことは大変興味深いことでした。

日本人は行政や国が言われるまでもなく、人から指図されるわけでもなく、なんの違和感もなく、このような時に落ち着いて行動できる国民なんでしょうね。

このような国民であるからこそ、一致団結して、堅い絆で復興を成し遂げられるのではないでしょうか?

1年がたち、仙台では「復興特需」が発生しているということです。

夜の繁華街では大勢の人たちが繰り出し、百貨店では海外ブランドが飛ぶように売れていると聞いています。

悪いという人がいるとは思いますが、考えても見て下さい。

つい1年前まで、どうなるのか判らなかった訳ですよ。

つらいことを忘れる意味でも賑やかしいことはいいことではないでしょうか?

国民が復興に力強く前進しているというのに政治の世界では、いまだにおろおろしているようにしか感じません。


「経済、国民は一流、政治は二流」と言うのは、政治そのものの歴史が浅いせいなのかもしれませんね。

今こそ優秀な官僚と政治家が一致団結して国民を導いていく時だと思うのですが・・・・・

強い政治家、ないし政党が現れることを期待していきたいと思います。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 6 7
8 9 12 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/18 cheap water softener on sale]
[10/12 Find out Your Destiny!]
[10/09 find Your twin Flame?]
[10/08 penis delay Spray]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 ecommerce platforms reviews]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 http://2017.buywin.net]
[10/05 http://2017.bjpld8.com]
[10/04 http://www.jpreason.com]
[10/04 headaches please call]
[10/04 dragon ball super vostfr108]
[10/04 http://www.jpreason.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<県立高校の合格発表日  | HOME |  森の夢市民大学が閉校しました>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ