忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は晴れ。22度まで上がります。

今週末から10連休になりますが、前半は天候が悪そうで、気温も低めです。

お出かけには後半が良そうですね。

そんな中、私のマイブームは、コケ取りです。

えっ、何に使うの?と思われますよね。

巷では、コケブームも起きているそうで、室内に置いたコケに霧吹きで水をかけ、その緑を楽しんでいるそうです。

コケの種類も沢山あり、ネットで購入して、石とかに貼り付けるそうです。

私の場合は、そうではなく、庭に置くコケを探しに行っています。

きっかけは、とある植木屋さんの社長が、子どもの頃、近所にコケを取りに行き、父親がそのコケで、坪庭を作り、販売していたという話を聞いたことです。

そうか、本職の人も近所で取っているんだ。じゃあ、自分も庭に植えるコケを取ってみよう、と思ったのがきっかけです。

道路のコケ、神社のコケと様々な場所から取ってみました。

最後に行きついたのが、近所の山です。

道路の斜面のコケを取り、庭に置いてみました。



上の写真の黒いコケは、道路で取った物。黒々としており、見た目は良くありません。

左の黄色っぽいコケは、山の斜面で取った物です。枯れ始めました。多分、ダメでしょう。

下の写真のは、山道にあったコケ。緑が強く、そして茎が長いタイプです。



このコケは枯れにくいのではないかと思います。

下の写真は、スギコケ。購入すると結構高いですよね。でも、水分が少なくなると、緑の部分の葉っぱが閉じて、茶色に見えてしまいます。



これも、緑が綺麗です。水分が少なくなっても緑色しています。



種類を調べてみました。上の写真のコケは、スナゴケです。乾燥に強く、日向向けだそうです。

枯れかかってしまっているのが、ハイゴケ。日向を好まず、半日日陰が良いとされています。

私は、コケの特性を調べないまま適当に庭に植えましたので、枯れるコケが出てくると思われますが、これも経験と思って、取ってきたコケを適当に植えています。

毎日、コケに水をやるのが日課。

5月は天候も良いので、どこまで持つのか、お試し中です。

拍手[1回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 10 11
12 15 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/18 Pro Poker]
[05/18 usa table tennis ranking]
[05/18 coin master hack tool v1.9 download free pc]
[05/18 http://ooo82.com]
[05/17 top online streaming movies]
[05/17 badminton equipment needed]
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<コンビニの24時間営業は必要なのか  | HOME |  これからはリフォーム中心>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ