忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は9月日。防災の日でもあります。

昨日や今日、今週末に防災訓練をされる町内もあるとは思いますが、想定した災害もいくつかあるようです。

私が昨日聞いた町内は地震があったという想定の訓練でした。

また、町内を流れる排水用の小川から水があふれ、避難訓練をするという町内の話を聞きました。

日曜日であれば、子供や働いている人も参加できますが、今日のような日ですと高齢者だけの参加になってしまいます。

高齢者だけというのも良いかもしれませんが、できれば家族全員が参加できるお休みの日のほうがいいと思うのですが、なかなか難しいようですね。

今週末には早くも運動会をする小中学校もあるようですし、農家の方で早い方は稲刈りが始まります。

その辺の事情を考えながら行事を調整しなければならないので、難しいことかもしれません。

人間が1日に必要な水の量は約2リットルだそうです。

1週間分とまでも行かなくても、せめて3日分ほどの水を備蓄しておくことは大切です。

4人家族であれば24リットル。2リットルペットボトルで12本分。

結構な量ですが命をつなぐためには必要なのではないでしょうか?

必要なものはまだまだあるとは思いますが、何より自分の命を守る行動だけは覚えておきたいものです。


さて、今日から3日までの予定で「おわら風の盆」が始まります。

今日はあいにくの雨模様になりそうで、町流しもないかもしれませんが、大勢の観光客がおしよせることと思います。

今日のために練習をしてきた町内の方は、晴れてくれ、観光客にお見せできるように祈っていることでしょう。

私は久しく八尾で見ていませんが、近いうちにまた見にいきたいと思っています。

哀愁を帯びた胡弓の音と踊りは、何度見ても良いものです。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
6 11 12
13 14 15 16
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/18 ヴィトン コピー 国内]
[08/17 シュプリーム 偽物 価格]
[08/16 Jack]
[08/16 バーバリー 偽物 腕時計]
[08/15 essay writing services reviews]
[08/15 シュプリーム リュック]
[08/13 ヴィトン 偽物 通販]
[08/12 モンクレール ダウン 偽物]
[08/11 アレキサンダー マックイーン 偽物]
[08/10 アレキサンダー マックイーン スーパー コピー]
[08/09 シャネル エスパドリーユ コピー]
[08/08 アルマーニ 腕時計 コピー]
[08/08 Buy The Face Shop United States]
[08/07 Sozialy]
[08/07 バーバリー 時計 偽物]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<「アイス・バケツ・チャレンジ」について物申す  | HOME |  すっかり秋の気配になりました>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ