忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先週、明らかになった横浜のマンション傾斜。

施工不良が原因ですが、杭を岩盤まで打ち込み、さらにコンクリで固めてから杭を固定するという方法だそうですが、どうしてこのようなことが起きてしますのでしょうか?

施工を行ったのは、旭化成建材という大手企業の子会社。

6人が2チームに分かれており、その1チームがデータを改ざんしていたという事まで判明しています。

何で改ざんをしなければならなかったのでしょうか?

その辺にも注目が集まるところです。

当社では今日の朝礼で、このことを出しました。

施工不良やごまかしは、今判らなくても、数年後に必ず判明します。

私たちもクリーニングやリフォームを主たる業務に入れています。

クリーニングは今、判明することが多いのですが、油とかの拭き忘れは1~2年後に固まりとなって現れます。

リフォームは、壁下地に不良があると、そのうちにクロスのひび割れなどに現れます。

薄い塗装は、2~3年ではげてきます。


施工不良は今判らなくても、数年でばれます。

そのような体質を作っているのは、施工を管理している私たち自身の責任です。

これくらいはいいだろう、この辺でやめておこうではなく、自分たちが納得するまでやりきりるという姿勢が問われます。

そのようなことがないと信じていますが、改めてこのようなことが発生した時に、再確認すべき問題だと思い、朝礼で皆様にお話ししました。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 13
14 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[01/18 http://bit.ly/2vzgyHc]
[01/17 Laurene]
[01/15 thesis writing service review]
[01/15 Cortney]
[01/12 pattaya porn]
[01/10 review writing services]
[01/08 módy]
[01/08 resume writer reviews]
[01/08 módy]
[01/07 Johny Jackson]
[01/07 Johny Jackson]
[01/06 remedio tesao de vaca]
[01/05 Witryna Online]
[01/05 Johny Jackson]
[01/04 piccsy.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<井戸掘りをし、表札もやっと設置  | HOME |  良い天気が続きます>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ