今年3月ごろから始めた「お客様アンケート」の一部をご紹介いたします。
アンケートの目的は、「ありがとう」と言われたお客様の言葉を聞きたいということはもちろんなのですが、本当はその真反対の「クレーム」のお言葉をお伺いしたいというのが本音です。
しかしながら、現在のところ、「クレーム」のお言葉を書いたお葉書は頂いておりません。
素直に喜んで良いのかどうかは判断出来ませんが、最近の傾向は、個人名が書かれているということです。
「○○さんの対応が良かった。」
「○○さんには大変お世話になりました。」
「貴社の社員教育が行き届いてることを実感しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。」
と言った内容です。
私自身もこの上なく喜ばしいことですが、名指しで書いてもらった本人も大変喜ばしいことだと思います。
私たちは、お客様に感謝されて成長するものと認識しておりますが、その前に、お客様自身が素晴らしいということに対し、もっと感謝しなかればならないと思っております。
今年1年間、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
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