忍者ブログ

田舎の便利屋社長が行く

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎で便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

去年、五木寛之さんの講演を聞いたのですが、その時におっしゃっていた言葉。

「うつを楽しむ」

この言葉をすっかり忘れていましたが、最近、思い出すことが多くなってきました。

人間、いつもハイな状態でいられることはないと思います。

1日の中でもうつ状態とそう状態が繰り返しているはずです。(専門家だから判りませんが、自分の所感です)

五木さんもやはりうつの期間があるようで、その時にはハイになるように無理をしないそうです。

「うつを楽しむ」ということをされていると・・・。

いま少し元気がなくてダメな時なんだ。そのことを自覚し、それを楽しむ。

そのようなことをおっしゃっていたと思います。


無理をしない。自然に任せるということ。

私もうつ状態を経験します。

その時に医者に行けば、精神安定剤を処方され、飲むと落ち着いた気持ちになれるのでしょうね。

薬を飲んでいる人は大勢います。

私の周りでも、知っているだけでも数人の顔が浮かびます。

私もその仲間に入ることは容易です。

でも、敢えてその状態を楽しむことにより、より深く物事を考えることもできます。

ハイの時には余り考えずに行動しても、たとえ結果が悪くてもくよくよしません。

うつ状態の時に考えたことは、消極的な結論もあります。

でも、あまり失敗をしません。


「うつを楽しむ」と言ったら怒られるかもしれませんが、楽しもうじゃないですか!!

自然に四季があるように、いつも太陽サンサンの夏では疲れてしまいます。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 7
8 9 11 13 14
15 16 20 21
22 23 25 26 27 28
29 30 31
[12/05 名無しのリーク]
[10/23 タグホイヤー コピー]
[10/22 モンクレール コピー]
[10/21 モンクレール maya コピー]
[10/07 モンクレール 2017 コピー]
[10/02 シュプリームジャケット]
[09/30 クロムハーツ コピー 激安]
[09/28 ルブタン 靴 偽物]
[09/03 伊勢]
[09/03 購入者]
[05/18 藤本周二]
[08/29 Iinuma]
[07/27 谷川]
[07/27 谷川]
[07/09 格格山]
HN:
伊勢 徹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<甘利大臣の辞職  | HOME |  お披露目会を開催します>>
Copyright ©  -- 田舎の便利屋社長が行く --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ