当社の決算は6月となっています。
あまり6月というのはないとは思いますが、独立したのが7月1日だったので会社の設立のときに6月を決算月としました。
何度か3月か、9月に変更しようとしたのですが、面倒なことが多くあきらめました。
また、税理士事務所にしても、ばらついていたほうがいいし、落ち着いて決算できるというメリットもあります。
今期の状態をまとめていこと思います。
まず、今期から「本格的にリフォーム事業」を開始しました。
リフォームは従来からしてはいました。
でも、今期は人材も入れ、仕入先も選択し、下請け会社も吟味し、自社内で責任施工できる体制を構築したのです。
効果が表れてきたのが、9月ごろからで、大型の物件が受注できるようになりました。
施主様は、今までい付き合いをさせていただいたリーピーターのお客様です。
本当にありがたいことです。
冬場は減少しましたが、春先から受注が増加。
現在は、途切れることなく忙しくさせていただいております。
5月には、「建設工事 富山県知事認可」も取得し、最高で4,500万円までの工事であれば直接施工できるようになりました。
1年前の今日、この部門はありませんでした。
正直な話を申しあげまして、不況感が強まり、昨年の1月から消費者の財布が閉まり始めたのを実感していましたので、今期は赤字を出す覚悟でいました。
消費者の人たちは必要と思えるもの以外、お金を使わなくなったのです。
その中で人材を中心にして投資したのは、「会社の環境が苦しいからといって、投資をしないということは、自分の首を自分で締めるということだ。ここは、思い切って投資しよう」と思ったからです。
賭けに出たのです。
結果は決算が出ていないのではっきりとわかりませんが、おそらく昨年対比30%以上の売り上げUPになるのは確実となってきました。
利益は?
まだまかりませんが、
創業以来最高の黒字決算を出せると確信しています。
今のところ、自分たちの行ってきたことは間違いではなく、正しい判断ではなかったと思います。
このことも、既存のお取り引き先があったからだと思います。
当社で一番お取引させていただいている「株式会社レオパレス21」様には本当に感謝しています。
かれこれ10年のお取引になりますが、様々な危機がありました。
しかし、ここ3年ほどは継続的な取引が約束され、経営が楽になりました。
真面目に仕事をしていれば売上と利益を確保していただけます。
当社にとりましては一番の強みといえます。
これからも、信頼される企業になり続けるように従業員一同頑張ります。
そして、今期からお付き合いをさせていただいた会社様には「ありがとうございます。今後ともご協力願います」と申し上げておきます。
[0回]
PR