忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先日、富山市法人会の記念講演会で、佐々木常夫さんのお話しをお聞きしました。

佐々木先生は、東大経済学部を卒業され、自閉症の長男を含む3人の子供がいらっしゃいます。

奥様は肝臓病とうつ病を患い、多難な生活を送っておられた、とっても困難な生活をされていたそうです。

東レでは、同期トップ取締役を務め、現在は(株)佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表をしておられ、多数の書籍も出版されています。

「企業のあり方とリーダーシップ」と言う演題でした。

タイムマネジメント(生産性向上)は全ての基本という考え方で、残業しないように、納期に間にあうようにするにはどうしたらいいのかを、実生活で体験したことをもとに、部下に推進しました。

無駄な会議はしない。その代わりに打ち合わせを多くして、コミニュケーションを取る。

出ない、会わない、読まない。メールやテレビ会議などで済ませることが出来るなら、積極的に活用する。

ビジネスは予測のゲーム。プアなイノベーションより優れたイミテーション。

社長のあいさつ文などは、過去のあいさつ文でとっても良いと思われるものを、日にちと時節や近況を変更して使いまわすなど、徹底的に効率化を図ることをされたそうです。

講演を聞き終えて、感じたことは、ここまで徹底的にできるのは、ごく一部の優秀な人しかできないのではないかと思いました。

しかし、少しは真似をできることもあるようにも思えます。

予測することは、私にも少しできるかもしれません。

できることからこつこつと。頑張ってみます。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 5 6
7 8 11 12 13
14 15 16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[07/21 안전놀이터]
[07/20 안전놀이터]
[07/20 Wiki.Vriendenvandekerstgroep.Nl]
[07/19 iqos tutun]
[07/19 Kina]
[07/19 라이브스코어]
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<親の家をどうするか?  | HOME |  朝乃山、初優勝>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ