忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

昨日、大阪で通り魔事件が発生しました。

自殺を図ったのに死に切れなかった男が、通行人2人をめった刺しにして殺害しました。

被害者は殺害者に助けてくれと言っていたそうですが、それも無視して、自分の身勝手を貫いたようです。

被害に遭われた方々には心からご冥福をお祈りいたします。

しかし、なぜ何の罪もない人を殺そうと思うのでしょうか?

自分が自殺をしようとして出来なかったからと言って許されることではありません。

本当にこの男は死刑になるのでしょうか?

もし、精神鑑定で精神病ということになれば死刑になりません。

本人の本懐も遂げられないこともあり得ります。


今日の朝礼で今回の事件の話をしました。

身勝手な行動は許されないということ。

人間社会は法のもとには平等ですが、よく見ると三角形の組織、力関係が存在します。

三角形がないと行動をするにも面倒なことが発生し、トラブルの原因にもなります。

たとえば、会社であれば、社長をトップにして決断をして、それを全員が周知理解をして同じ方向に向かって行動します。

これが、社長がトップではなく、部長や専務が会社の意思決定権者であったとしたらどうでしょう。

それはそれで回っていくかもしれませんが、どこかで破たんをきたします。

普通であれば、その他の従業員は誰の意見を聞いて行動すればいいのかという判断に迷うこととなります。

三角形は組織を語る上では絶対に必要なことです。

そして何よりも重要なのは、その組織の中の自分の立ち位置を知り、その役を演じきることです。

叱りつける人、なだめる人、同情し一緒に行動を共にする人、そのポジションに与えられた役割をきっちりできる組織は、メリハリの効いた行動が出来ます。

身勝手な行動をすることは、その行動が全体に与える影響は計り知れないものとなってしまいます。


人間は居心地のいいところを探して、そこでくつろぎ、明日の英気を養います。

たとえば、家であったり、スポーツだったり、酒屋であったり、テレビであったり、ゲームであっあり、それは様々です。

居心地のいいところ=会社であることは非常にいいことではあるのですが、残念ながらそうでないことが多いようです。

自分にとって居心地のいいところはどこなのか?自分が何をしている時が一番気持ちよくなれるのか、皆様もそういゆう場所をお持ちですか?

私は、そうですね、会社かな?。いえいえ違います。夜の酒場か、ゴルフか?ドライブか?

なんだか、考えると沢山ありそうで決めれなそうです。

拍手[1回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 11
12 13 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/19 martha stewart fathers day shirt card]
[11/19 shirt for father's day]
[11/18 father's day handprint t shirt]
[11/18 father's day race track shirt]
[11/18 www.youtube.com]
[11/17 harley father's day shirt]
[11/17 father day shirt and tie craft]
[11/17 paper writing services reviews]
[11/17 happy fathers day shirts walmart]
[11/17 homemade father's day card shirt tie]
[11/16 fdny father's day fire shirt]
[11/16 template for father's day shirt card]
[11/16 father's day t shirt message]
[11/09 Alda]
[11/09 bit.ly]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<暑くなったぞ。エアコンクリーニングだ!  | HOME |  個人の薔薇苑>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ