忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

11月も半分が過ぎ、忘年会の話も多く聞かれるようになってきました。

1年は早いものですね。


そんな中、早めの忘年会ということで、私が入会している「富山みらいロータリークラブ」の晩協会の忘年会をしました。

そこでのお話し。

「ロータリーとライオンズはどう違うのか?」という話が出ました。

私はロータリークラブに入って3年目。まだまだ新参者です。

その私がいうのも説得力に欠けるのですが、あえて言わせて頂きます。

ロータリーは自分の職業を通じて社会に貢献すること(職業奉仕)が第一で、一般的な社会貢献活動と違う意味合いがあるということです。

社会貢献活動と言えば、ゴミ拾い、植樹、老人ホーム慰問、交通安全など、様々な活動があります。

活動する、つまり汗水を流すので、とてもわかりやすいと思います。

しかし、ロータリーの「職業奉仕」とは直接的には社会貢献活動を行っていないように見えます。

ここがとっても理解しづらい点なのです。

「自分の職業、つまり会社が利益を出し、社会に還元していくこと自体で社会に貢献することが、回り回って社会のためになる。」

会社は継続していかなければなりません。

そのためには利益を追求し、社員や取引先にお金を支払い、税金を納めていかなかればなりません。

それが出来るかということなのです。

ロータリー活動は、会社経営そのものと言っても良いずぎではないかもしれませんね。


私どもの会社は、小さいながら16年目を迎えております。

その間、様々なことがあり、赤字の時もありました。

毎年、黒字を出しづづけることは本当に難しいものです。

それでもお客様に真摯に対応し、決して規模だけを追いかけない経営をしてきたつもりです。

他人資本をあてにせず、自己資本比率を高め、打たれ強い経営を続けることは、ロータリーの「職業奉仕」そのものという風に考えています。

「自身の職業を高潔なものにする」

私たちは、それをやり続けることにより、社会から信頼される企業になれると確信しています。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<クリナップ様から賞を頂きました  | HOME |  パリ連続襲撃事件>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ