忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先週末、土曜日に私が最初に努めた会社の「同期会」を行いました。

きっかけは、年賀状のやり取りで、毎年、「みんなで飲もう」ということを書いてあったことでした。

しかしながら、なかなか実行できないものです。


同期の方で、社内恋愛をして結婚した後、菓子職人になった夫婦がおります。

菓子何処「あん」という和菓子さんを新湊でやっています。

あんこが上品な甘さで、私はいつも内祝いなどでお世話になっていますが、送った人にもいつも喜ばれています。

その夫婦に、昨年末から、「来年の6月第2週の土曜日にやろう」ということで話をしていました。


私は、大学を卒業して本当は、医療機器のテルモに行く予定でした。

それが、どういうわけか、高岡の税理士さんが作ったコンピュータ会社に就職してしまったのです。

その会社は、高岡地区の有名な企業が出資し、その当時としては画期的な公衆回線を使用した「月次決算経営」を目指した会社でした。

しかしながら、使用に耐え得られるようなシステムではなく、失敗。

当時の同期人たちは、次々と退社していきました。

そのメンバーの中で今回は7名が参加しました。

25年ぶりの再会を果たした方もおられました。

月日が流れ、さまざまな企業のお偉い人になったり、私のように会社経営をしていても、その当時の力関係?にすぐ戻れるものです。

高い理想に燃え、この会社を引っ張って行こうと燃えていたころの同期は、心が通じ、大変心地良い時間を過ごすことができました。

いま、思えば、その当時に同僚とさまざまな話をし、人生や、仕事、上司との関係を語り合ったことが、今に生かされているのかも知れません。

その当時おられた、松本さんという、美しい女性がおられました。

結婚されて、子供も2人いらっやったと思います。

その方から私に言われた言葉を紹介いたします。

「あなたは、人で絶対に苦労しないでしょう。周りの人たちがあなたを助けてくれます」

その方は、残念ながら約20年前に白血病で亡くなってしまいました。

私に取りましてはこの言葉が、その方の「遺言」だったように思えてなりません。

その言葉を心のよろどころにし、苦労も乗り越えてきました。

松下幸之助さんがおっしゃる「経営者にとって一番大切なことは、みんなに愛されることだ」

ということを、この女性は教えてくれたのかもしれません。

参加した人は、その女性のことを思い出し、前進していく勇気をいただいたような気がします。

 

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 11
12 13 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/19 martha stewart fathers day shirt card]
[11/19 shirt for father's day]
[11/18 father's day handprint t shirt]
[11/18 father's day race track shirt]
[11/18 www.youtube.com]
[11/17 harley father's day shirt]
[11/17 father day shirt and tie craft]
[11/17 paper writing services reviews]
[11/17 happy fathers day shirts walmart]
[11/17 homemade father's day card shirt tie]
[11/16 fdny father's day fire shirt]
[11/16 template for father's day shirt card]
[11/16 father's day t shirt message]
[11/09 Alda]
[11/09 bit.ly]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<はやぶさが帰ってきた!!  | HOME |  リフォーム部活躍中(水まわりの改修工事)>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ