忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先週末、土曜日に私が最初に努めた会社の「同期会」を行いました。

きっかけは、年賀状のやり取りで、毎年、「みんなで飲もう」ということを書いてあったことでした。

しかしながら、なかなか実行できないものです。


同期の方で、社内恋愛をして結婚した後、菓子職人になった夫婦がおります。

菓子何処「あん」という和菓子さんを新湊でやっています。

あんこが上品な甘さで、私はいつも内祝いなどでお世話になっていますが、送った人にもいつも喜ばれています。

その夫婦に、昨年末から、「来年の6月第2週の土曜日にやろう」ということで話をしていました。


私は、大学を卒業して本当は、医療機器のテルモに行く予定でした。

それが、どういうわけか、高岡の税理士さんが作ったコンピュータ会社に就職してしまったのです。

その会社は、高岡地区の有名な企業が出資し、その当時としては画期的な公衆回線を使用した「月次決算経営」を目指した会社でした。

しかしながら、使用に耐え得られるようなシステムではなく、失敗。

当時の同期人たちは、次々と退社していきました。

そのメンバーの中で今回は7名が参加しました。

25年ぶりの再会を果たした方もおられました。

月日が流れ、さまざまな企業のお偉い人になったり、私のように会社経営をしていても、その当時の力関係?にすぐ戻れるものです。

高い理想に燃え、この会社を引っ張って行こうと燃えていたころの同期は、心が通じ、大変心地良い時間を過ごすことができました。

いま、思えば、その当時に同僚とさまざまな話をし、人生や、仕事、上司との関係を語り合ったことが、今に生かされているのかも知れません。

その当時おられた、松本さんという、美しい女性がおられました。

結婚されて、子供も2人いらっやったと思います。

その方から私に言われた言葉を紹介いたします。

「あなたは、人で絶対に苦労しないでしょう。周りの人たちがあなたを助けてくれます」

その方は、残念ながら約20年前に白血病で亡くなってしまいました。

私に取りましてはこの言葉が、その方の「遺言」だったように思えてなりません。

その言葉を心のよろどころにし、苦労も乗り越えてきました。

松下幸之助さんがおっしゃる「経営者にとって一番大切なことは、みんなに愛されることだ」

ということを、この女性は教えてくれたのかもしれません。

参加した人は、その女性のことを思い出し、前進していく勇気をいただいたような気がします。

 

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<はやぶさが帰ってきた!!  | HOME |  リフォーム部活躍中(水まわりの改修工事)>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ