忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は曇りで、夕方から雨が降る予報になっています。

台風接近の影響でしょうか?気温も高めで、10月と言うに暑さを覚えるくらいです。

消費税が10%になり、混乱も起きているようです。

消費税0%にレジがなってしまった寿司チェーン店や、運賃が8%のままだった交通機関があったりと、それなりのミスは出ていたようですね。

一番の変化は、キャッシュレスでの支払いが増加したということでしょうか?

大手スーパーでは、2%分がポイントとして戻ってきますし、中小スーパーでは5%が戻ってきます。

さらに、お店のポイントも付くということで、10月を心待ちにしていた人もあったのではないかと思います。

2%戻ってくるということは、9月にわざわざ買わなくても良いということですよね。

私は、買いだめなどをしませんでした。

多分、10月下旬ごろになると、安売りセールをするお店が出てくるのではということも考えてのことです。

新聞にも書いてありましたが、キャッシュカードを持たない、スマホを持たない高齢者はおいてけぼりになっています。

高額商品を買うことも少ないこともあるかもしれませんが、子供と一緒に来て、子どものカードやペイを使っての買い物も多くなるかもしれませんね。

当社では、従来からカード決済はしていましたが、ペイはしておりません。

客先でお金を集金することが多いので、ペイは実現難しい感じです。

しばらくは、静観して、動向を見極めたいと思っています。

来年の今頃、どうなっていますかねぇ。現金を持ち歩く習慣が無くなっている人もおおくなるかもしれませんね。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 10 11 12 15
16 17 19 20 21 22
23 24 27 29
[02/28 berita bola persib terbaru]
[02/28 berita bola persib terbaru]
[02/28 vinyl lantai]
[02/28 vinyl lantai]
[02/27 Yogakissen kaufen]
[02/27 jasa bikin baju futsal]
[02/27 jasa bikin baju futsal]
[02/27 www.바다커뮤니티.com]
[02/27 Yogakissen]
[02/27 Yoga Kissen]
[02/27 http://www.dublinescorts.co.uk/]
[02/27 Yogakissen kaufen]
[02/27 Yogakissen kaufen]
[02/27 Antje]
[02/27 Yoga Kissen]
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<消費者は慣れてきたのか?  | HOME |  消費税10%とキャッシュレス>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ