忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は雨のち雪の予報です。最高気温も6度ほどまでしか上がりません。



米軍普天間基地の辺野古移転のための、海洋土砂投入が今日、行われようとしています。

1996年に普天間返還合意があってから22年。ようやく本格化しそうです。

この間、いろいろあったかと思いますが、私が印象に残っているのは、民主党鳩山由紀夫首相が言い出した「最低でも県外移転」という言葉です。

何の目途もないのに、突然、沖縄県民に都合の良い言葉を言ってしまったのです。

結局、どの県も名乗りを上げず、民主党も対案があるわけでもなく、混乱を引き起こしただけでした。

2012年、仲井間知事時代に安倍総理が再登板してから、事態は動き始めました。

辺野古移転を承認し、工事が開始されてきました。

翁知事になって、反対運動が活発化し、度々中止。

今回は、工事終了に向けての最終段階と言えます。

さて、皆様、普天間基地を現地で見たことがありますか?

沖縄に行っても、普天間を見ることまでしない人が大多数だと思います。



これが普天間基地です。

海岸に近いところや、滑走路の先端上に家が立ち並んでいます。

基地を囲むようにぎっしりと並ぶ家。

家は傾斜地にも多く建っています。

滑走路は水平。つまり、平坦で一番良い場所に基地が存在し、地域住民は、狭く、急な崖に住んでいるのです。

これを何とかしないと、と思うのが人情ではないでしょうか?

辺野古は、サンゴ礁がある。手つかずの自然だということもあるでしょう。

しかし、本当に沖縄県民のことを考えれば、基地返還し辺野古へ移設するのが最善の方法ではないでしょうか?

私は、先週、沖縄に行ってきました。

国際通りは台湾や韓国からの外国人、修学旅行生でにぎわっていました。

反対をする張り紙やデモなどを目にすることはありません。


普天間の状況を、早く解決し、あの広い土地の有効利用に話題がなることを望みます。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<今年もあと2週間  | HOME |  本庶さん、おめでとうございます>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ