忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は、「節分」。立春の前の日にあたり、旧暦で言えば「大みそか」になります。

「節分」は年に4回あり、立春、立夏、立秋、立冬ですが、新しい年を迎える前日として、特に重要ということで、立春を「節分」と言うようになったそうです。

中国では、「春節」を迎えており、生まれ故郷に帰ったり、旅行にでかけたりして、大移動が始まります。

日本にも多くの観光客が訪れ、中国語であふれ返ります。

今日は、豆まきをしますよね。これは、季節の変わり目に鬼がやってきて、悪さをすると考えれれていたそうです。

平安時代に陰陽師が、節分の日の夜、街に豆をまいたのが始まりとされ、これが庶民に広がったということです。


さて、近年、「恵方巻」を食べるというのが流行していますね。

関西地方の一部で続いていた習慣で、大阪の遊女や承認が芸遊びをしながら商売繁盛を願って食べたのが始まりという説が有力だそうです。

そこへ目を付けたコンビニエンスストアが、平成10年に「丸かぶり寿司 恵方巻」という商品を発売し、それが全国に広まったのが、今日の「恵方巻」です。

全国区にしたのは、コンビニ。

今年の恵方は、南南東。

夜になると、南南東の向かって一気に食べる人が大勢いるのでしょうね。

私は、このような習慣がありませんが、せめて豆まきだけは行いたいと思っています。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2018/05 06
S M T W T F S
3 4 5
6 9 11 12
13 19
20 21 24 25 26
27 28 29 30 31
[05/22 podophyllin 25]
[05/12 best eyelash conditioner]
[05/11 podophyllin 25]
[05/11 game cheats]
[05/11 стройка]
[05/11 стройка]
[05/10 Kathy]
[05/09 podophyllin 25]
[05/08 personal injury lawyer Los Angeles]
[05/07 product reviews]
[05/06 podophyllin 25]
[05/04 games glitch]
[05/02 huuuge casino chips glitch]
[04/24 karmatantric.com]
[04/05 Injury Lawyers Adelaide]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<業者会を行いました  | HOME |  藤井聡太さん、5段に>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ