忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は立山連峰がよく見えて最高の天候となりました。

日中に撮影したかったのですが、出来なかったので朝7時ごろの写真を見てください。

0b49e828.jpeg








会社近くから撮影したのですが、まだ太陽が上がってきていません。

この段階で今日は最高の眺めになると思っていました。

日中の立山連峰がないのが残念です。


さて、今日から私が所有する山林(厳密にいえば父親名義ですが)で竹の伐採が始まりました。

場所は、富山市、城山(呉羽山のテレビ塔側)です。

竹はご存じのとおり厄介なものですぐに広がっていきます。

竹が覆い尽くされた山は、雑草が生えず、雨で土が流れてしまいます。

タケノコが採れるのでいいとは言いますが、ほとんどの城山の竹林は人の手が入っていない状態です。

富山には「きんたろう倶楽部」と言うボランテァ団体があり、市有地や、頼まれた個人の土地の竹を伐採する団体があります。

竹をチップ状にして堆肥化する実験もされているようです。

http://kintaroclub.net/


私の竹林は、この団体ではなく、富山市大沢野地区にある「社会福祉法人秀愛会」さんがおやりになることになりました。

ある方を通じて「竹を探している」ということでした。

その竹をどうするのかと聞いたところ、「竹を炭にする」と言うこと。

こちらの福祉法人には障害者の方がおられます。

その方々の就労のためということでした。

http://www.ayumi-toyama.jp/index.htm

天候に恵まれた今日、早速始まりました。

9bda95d7.jpeg









 竹は1.8mの切り、施設に保管するそうです。


991cc148.jpeg
軽トラックの積み込んでおられます。







実は私の土地(本当は父親名義)を「富山福祉生協ほらハートのいえ」というところに貸しています。

私どもの会社のある金屋には、「富山県立富山総合支援学校」があります。

そちらに通学していた方々が卒業され、ディーサービスを受けられる施設です。

こちらの場合は私の母親が現役時代勤務していたことがきっかけで、卒業生の保護者の方々が学校の近くにそのような施設があるといいということでお貸ししたのです。

両者とも何かの縁かなーという思いで、ご協力する次第となった訳です。

おそらく数日間かけて伐採作業をされると思います。

作業終了した写真は雪がなければ撮影しておきます。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<年末までに仕上げなければなりません  | HOME |  当社賞与の支給日でした>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ