忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日で仕事終了して明日からお盆休みと言う方が多いのではないかと思われます。

今年のお盆休み、曜日のめぐりが悪く、15日までしかお休みでない方もいらっしゃるようです。


このお盆休み、私たち日本人にとりましてはなくてはならない行事であることには間違いがありません。

お盆にはご先祖様と現在この世に生きている私たち家族、血縁関係のある者同士がで出会えます。

それも、ご先祖様ははるばる旅の衣を整えて、私たちの家までお出ましになられ、泊っていかれます。

私たちはお迎えの火まで用意して、ご先祖様が道を間違えないように、足元が暗くないようにと火を灯し、時には火を回します。

そして、お帰りになる。

その家にお越しされている日に、私たちは「墓参り」に行きます。

ご先祖様がいない墓に向かって手を合わせます。(笑)

この一連の行事をするがために、日本人は生まれ故郷に帰ります。

いい習慣だとは思われませんか?


この習慣、ここ数年来で言うと日にちがバラバラになってきているようです。

企業のお休みが、「お盆休み」という一定の日にちに固定するのではなく、7月から9月までの間に休暇を取ってくださいと言う風にしていたり、夏休みとお盆休みを別にしたりとして、お盆に集中するのを抑えているようです。

そのせいか、富山では今週6日位から日中の車両料が少なく感じられています。

私たちの仕事も、お盆前に集中するということはあまりなくなり、分散化してきているようです。

また、お盆中に仕事を依頼していらっしゃるお客様もめっきり減り、ゆっくりとお休み出来るようになりました。

さて、明日からお休みになられる方。

高速道路も混雑するようです。

安全運転で楽しいお休みを過ごしたいものですね。

拍手[1回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 13
14 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[01/17 Laurene]
[01/15 thesis writing service review]
[01/15 Cortney]
[01/12 pattaya porn]
[01/10 review writing services]
[01/08 módy]
[01/08 resume writer reviews]
[01/08 módy]
[01/07 Johny Jackson]
[01/07 Johny Jackson]
[01/06 remedio tesao de vaca]
[01/05 Witryna Online]
[01/05 Johny Jackson]
[01/04 piccsy.com]
[01/04 Milford]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<消費税値上げの影響  | HOME |  残暑お見舞い申し上げます>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ