忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしお願いいたします。

当社は今日5日から仕事始めでした。

実際は昨日から一部動いておりましたが、今日、全員が初出社となりました。

朝から年頭の挨拶。

昨年を振り返るため、国内ニュース、海外ニュースを取り上げました。

(国内ニュース)

1.尖閣諸島、中国漁船による衝突事件ビデオ流出

2.ノーベル化学賞、根岸、鈴木氏

3.宮崎口蹄疫発生

(海外ニュース)

1.チリ落盤事故33人救出

2.北朝鮮が韓国を砲撃

3.上海万博7300万人入場


といった具合でした。

いずれの事件も昨年だったなーということをしっかりと覚えています。

そのような話のあと、今年はどうなるのか?という話をしました。

私の予想では、景気は回復し、個人消費が伸びるのではないかと思います。

百貨店の年始売り上げも昨年対比UPしたという報道もありました。

我々にもその恩恵が与えられ、売り上げが増加するのではないかと思います。

当社は6月末が決算になるのですが、12月が折り返し地点となります。

売り上げだけですが、昨年対比13%の増加をしております。

通期での予想も、その程度ぐらいを確保できるのではないかと予想しております。

しかしながら課題もあります。

1.一人ひとりのスキルのアップ

2.部門別権限の移譲の推進

3.人材の新規登用(採用)

これらをあと半年で解決していかなければなりません。

また、時代の変化に素早く対応していくことも大切なことです。

私どもの会社は、今年で14年目を迎えるわけですが、創業当時、5年目、10年目と比較しても、主たる業が変化してきています。

5年目までは、売り上げに貢献していたのは「不用品の処分」でした。

その当時で、最高150万円という事案もありました。

(これは建物の解体費ではありません)

現在では処分の仕方に変化が表れてきています。

まず、「リサイクルショップの台頭」が上げられます。

買い取ってもらえるものは持っていってもらう。

タダでも持っていってもらえるのであればお願いします。

最近では宅配で本などを送ることもできるようになりました。

そして最近多いのが「家電製品の無料回収車」。

電気製品だけではなく、金属類も持っていってもらえるようです。

さらには、「無料改修所」まで出てきました。

もはや私たちの出番は少なくなりました。

時代と共に主たる業務が変化している典型と言えるでしょう。

では、私たちの次の主たる業務はと言われますと、現在はっきりとはわかりませんが、生活にかかわるすべての中で、「より快適になるもの」を提案できる組織が台頭していくのではないかと思います。

それが、リフォームというくくりになるのか、家事手伝いというくくりになるのかはわかりません。

日本のほとんどの人は物質的に充足されています。

「物」だけでは購買や消費行動に結びつかなくなってしまったのではないかと思います。

その中に「心地よい」というエッセンスを足せば、満足感が増し、ヘビーユーザーとなるのではないかと思います。

とても抽象的な表現ですが、「なんかそのような物、サービス」ではないかと思います。

私たちは「言葉では言い表せない抽象的なそのような物」を目指して、今年1年頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 6 7
8 9 12 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/18 cheap water softener on sale]
[10/12 Find out Your Destiny!]
[10/09 find Your twin Flame?]
[10/08 penis delay Spray]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 ecommerce platforms reviews]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 http://2017.buywin.net]
[10/05 http://2017.bjpld8.com]
[10/04 http://www.jpreason.com]
[10/04 headaches please call]
[10/04 dragon ball super vostfr108]
[10/04 http://www.jpreason.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<プラマードU(2重窓)の効果結果  | HOME |  今年1年間ありがとうございました>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ