忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は晴れ間がありますが、時々雨が降る、少し寒い日です。

先週、松川沿いを通った時に、写真を撮りました。

夜桜はとっても綺麗ですね。



 

今年の桜は、長く楽しめています。大分散り始め、葉も出てきましたが、綺麗に咲き誇っています。


さて、大和ハウスでも、アパートと戸建ての建築ミスが発覚しました。

基礎の図面との不整合と外部廊下の違反です。また、防火性能が不十分なものもあったとのことです。

その数、2078棟。

入居している方の退去はしなくても良いということですが、コンプライアンスの面からも指摘される内容です。

建築基準に従って設計をし、建物を建てていく際に、違った仕様を使うということは、業界の常識があったように思えます。

実際、一級建築士の方が設計した図面を、完成時に違った内容になった時、図面を変更しない人がおられます。

クロスのところをほかの仕様に変更したとか、電気関係に変更があったりとか、外壁の軽微な変更があっても、図面を直しません。

数年後にリフォームをするときに、設計図の変更が書いていないということが分かります。

私あそれをおかしいと思って、ある設計士さんに書き直しをさせたことがあります。

とってもいやそうな顔をされたのを覚えています。

今回のは、軽微な変更ではなく、誰が見てもわかるような内容もあります。

竣工検査も通ってしまっていることにも、問題があります。

これをきっかけにして、設計図の通りに施工するか、もしくは変更届をするか、適切な方向に行ってもらいたいものです。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 5 6
7 8 11 12 13
14 15 16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[07/21 안전놀이터]
[07/20 안전놀이터]
[07/20 Wiki.Vriendenvandekerstgroep.Nl]
[07/19 iqos tutun]
[07/19 Kina]
[07/19 라이브스코어]
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<大和高岡店へ移転  | HOME |  富山県議会選挙終了>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ