忍者ブログ

田舎の便利屋社長が行く

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎で便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

8月23日、日曜日から3日間の予定で「元服立山登拝」に参加してきました。

その昔、富山の男子は立山に登って一人前と言われていました。

その名残で、現在、富山市の小学校6年生は立山の雄山山頂に夏休みを利用して登っています。

一時期、子供たちの安全面で問題があるということで、登らない時期もありましたが、現在ではがプロのガイドさんをつけて、登頂しています。

私が参加したのは、富山護国神社が主催している「立山登拝」です。

富山みらいロータリークラブが後援をしており、私はその係りとして参加しました。


美女平から高原バスに乗り、追分というところで下車。

高原を歩き、そしてクサリ場も通って、弥陀ヶ原を歩きました。



弥陀ヶ原ホテルの向こうには雄山山頂がくっきりと見えます。

室堂では室堂山荘で宿泊。きれいな夕焼けも見えました。



午後7時半ごろ、スペースシャトルが通過するということで、撮影してみました。

流れ星のようになっているのが、スペースシャトルです。飛行機より数倍早い感じで、肉眼でもくっきり見えましたよ。



こちらは、夜の雄山。


2日目、いよいよ山登り開始です。

先ず初めに、浄土山という室堂から見たら右側にある山の頂上を目指しました。

山頂には「軍人霊碑」というのが建立されています。

富山県内出身の戦死者を祭ってあるところです。



子供たちは先人の御霊に頭を垂れます。

浄土山山頂から室堂方面を見た写真。

  

一の越を経由して、いよいよ雄山山頂を目指します。

雄山へは、通常室堂から一の越を経由して、雄山を目指します。



山頂でご祈祷して頂き、万歳をしました。

そしてこれから縦走です。富山県内で一番標高の高い「大汝山」。

一人づつ登りました。



大汝休憩所も見えます。ここは、「春を背負って」という映画の撮影地になった小屋です。

映画のポスターそっくりに撮れました。

 

2日目の宿泊は、内蔵助小屋です。

小屋からはご来光を見ることもできました。



3日目、別山の登頂。

浄土山、雄山、別山登頂で、過去、現在、未来の山を登ったことになります。

別山からの途中で、剣岳もくっきりと見えました。

富山からみる姿と違い、穏やかな山のように感じますが、2日目に滑落事故があり、死者も出たようです。



無事に室堂まで下山でき、最後のイベントが残っていました。

秋篠宮さまのお歌の除幕式。



そして室堂からバスに乗り、富山護国神社に到着しました。

今回の登拝は素人集団では心配です。

そこで毎年、プロガイドさんが同行してくれております。

この方、佐伯智彦さん、4代目平蔵さんです。

山を知り尽くしたベテラン。心強いものがありました。



下山してきて、今日で3日目になりますが、私はまだ体がギシギシいっています。

3日間の山登りは、大学生の時以来で、55歳の私にはとても耐えられるものではありませんでした。

山の魅力は、その山頂に立ってみないとわかりません。

これを機会に少し登ってみようかと思いました。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 7
8 9 11 13 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[12/05 名無しのリーク]
[10/23 タグホイヤー コピー]
[10/22 モンクレール コピー]
[10/21 モンクレール maya コピー]
[10/07 モンクレール 2017 コピー]
[10/02 シュプリームジャケット]
[09/30 クロムハーツ コピー 激安]
[09/28 ルブタン 靴 偽物]
[09/03 伊勢]
[09/03 購入者]
[05/18 藤本周二]
[08/29 Iinuma]
[07/27 谷川]
[07/27 谷川]
[07/09 格格山]
HN:
伊勢 徹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<外部工事が始まりました  | HOME |  理科離れをなくす会の体験教室を見学しました。>>
Copyright ©  -- 田舎の便利屋社長が行く --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ