忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

土曜日、26日夕方、テレビを見ていた人は多かったと思いますが、NHKの視聴率が、32.3%と驚異的な数字だったそうです。

大阪なおみさん、優勝おめでとうございます。

チェコのペトラ・クビトバ選手を7-6,5-7,6-4で下し全豪初優勝を成し遂げました。

これで昨年夏の全米オープンに続いて四大大会を制覇したことになります。

彼女は、パワーで点を取るという戦略をとってきていたそうですが、そこに、今回は、ラリーと小技が加わったということ。

全米優勝の時には、セリーナ・ウィリアムズを破り、表彰式でブーイングがおきました。

日本人が勝ったことへの不満が、観客のブーイングだった訳ですが、今回は、拍手喝采。

大阪なおみの実力を認めたということです。

第2セット、チャンピオンポイントを迎えてから、逆転で失ったセット。

その時、彼女は、涙を流していました。勝っていないのに、勝った積もりになったことが、ミスにつながったとおっしゃていました。

トイレットタイムで、気持ちを切り替え、目の前のセットを確実に取っていくという気持ちに切り替えたことが、優勝へつながりました。


今回、彼女から学んだことは、平常心を保つことの難しさ、そしてそれを克服することの重要性です。

私たちの企業活動にもこのようなことがあります。

お客様さまと信頼関係が出来ていると思って、言葉遣いがぞんざいになってしまったり、失礼な行動をしてしまうことなど、注意しているつもりでも、ついつい行動に出してしまうことがあります。

平常心を持って、そして最新の注意を払って、行動する。


今日の朝礼では、ディズニ―ランドのおもてなしは最高だったが、富山に近づくにつれ、それがなくなってしまっていたことを、お話した当番の経験談でした。

駅から家までタクシーを乗ったのですが、その運転手が最悪だったということ。

地方では、まだ、おもてなしの行動が出来ていません。

東京で体感したことは、すぐに行動に出るようにしていきたいものです。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2019/04 05
S M T W T F S
7 10 11 12 13
14 18 20
21 22 26 27
28 29 30
[04/25 powerball]
[04/25 파워볼]
[04/23 canada goose outlet jackets]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<保護司と更生保護女性会との合同研修会出席  | HOME |  大阪なおみの快進撃>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ