忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

さて、いよいよ内宮へ移動する。

下宮は駐車場へも待つことなく入れたのでラッキーと思っていましたが、内宮へ近づいた途端に渋滞に巻き込まれました。

内宮前の駐車場へは入れそうにもなさそうでしたので、別の「P」マークの方向に行ってみました。

川、五十鈴川のほとりにある駐車場へとりあえず入ってみたものの空いてるところなどあるはずもありません。

そこで、参拝を終えたと思われる人の後を車でついて行き、出るまで待ち、無事に駐車出来ました。

頭を使った良い作戦でした。(自慢です)

DSC01115_R.jpg
参道のまだ入り口付近。

大勢の人でごった返していました。





DSC01116_R_R.jpgいよいよ内宮へ。

宇治橋鳥居の先には木製の宇治橋が架けられており、長さは101.8mもあります。





DSC01118_R_R.jpg
ここは、五十鈴川御手洗場(みたらしば)。

参拝する前には手水舎で清めるのではなく、

昔はここで体を洗い、身も心も清めたそうです。


DSC01117_R.jpg私も手を洗いました。

さすがに口は洗えませんでした。






DSC01119_R_R.jpg
いよいよ御正宮(ごしょうぐう)です。

2月後半と言うに参拝のため石段には大勢の人が並んでいました。




残念ながら内部は撮影出来ません。

DSC01121_R_R.jpg
お隣には式年遷宮の新御敷地(しんみしきち)がありました。

平成25年にはここに新しい社殿が建てられます。




参拝が終了し、子どもたちへのお土産として「お守り」を購入。

自分の分は、鈴のお守りにしました。

帰り道は、散々うまそうなにおいやおいしそうな食べ物に誘われるように、お汁粉を食べました。

途中、赤福本店で赤福を購入。

DSC01114_R.jpg
五十鈴川のほとりを歩きながら、五十鈴川野遊びどころまで行き買い物をしました。





今回の伊勢神宮参拝は、私にとりましてはとても有意義なものになりました。

実は参拝する以前から「日本の神」について本を読んでおりました。

多少の知識があったつもりでしたが、実際に現地に行くのとでは格段の違いがありました。

江戸時代には「お蔭参り」と言われる伊勢神宮参拝のブームが何度もあったそうです。

その頃と現在では違いがあるとは思いますが、内宮のたたずまい、そして参道のにぎやかさは変わらないような気がします。

私は江戸時代にタイムスリップした感覚になりました。

私の人生の中で何か変わるとすれば、自分の名前のルーツ、そして日本人の信仰心というものを改めて感じさせ、その本質からぶれない自分でありたいということと共に、日本人はこれでいいのだという実感をした気がします。

日本人は信仰心がないとよく言われます。

しかしもともと日本人は、「神」つまり「伊勢神宮を頂点とする神々を信仰している民族なのです。

仏教も日本人(聖徳太子ですが)は一つの「神」として受け入れました。

日本人は「神」を意識せず、また絶対神を作らず生きてきたのです。

これでいいのです。

そのルーツが少しわかったような感じです。





拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
6 11 12
13 14 15 16 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/18 ヴィトン コピー 国内]
[08/17 シュプリーム 偽物 価格]
[08/16 Jack]
[08/16 バーバリー 偽物 腕時計]
[08/15 essay writing services reviews]
[08/15 シュプリーム リュック]
[08/13 ヴィトン 偽物 通販]
[08/12 モンクレール ダウン 偽物]
[08/11 アレキサンダー マックイーン 偽物]
[08/10 アレキサンダー マックイーン スーパー コピー]
[08/09 シャネル エスパドリーユ コピー]
[08/08 アルマーニ 腕時計 コピー]
[08/08 Buy The Face Shop United States]
[08/07 Sozialy]
[08/07 バーバリー 時計 偽物]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<忙しくなってきます  | HOME |  3月に入りました>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ