忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

いよいよあと4日で平成26年も終わろうとしています。

そこで、今年1年間を振り返ってみたいと思います。


1月は消費税UP前と言うこともあり、出だしこそ良くはなかったのですが、2月に入ってから問い合わせが続きました。

リフォームは金額も張りますし、3%の差は大きいと見えて、駆け込み需要があった感じです。

4月に入り、大口のリフォームこそ減少してきましたが、それでも底堅く推移した感じでした。

実は昨年の7月に、ある得意先の仕事をお断りしました。

その影響は、売り上げと利益にもろに響き、赤字覚悟の決算を迎えるつもりでした。

ところが、北代の分譲が計画通り推移し、売り上げと利益に貢献してくれたのです。

当社の決算は6月末。消費税UPしてるにもかかわらず、家を建てる方が購入されたのです。

どうやら消費税UP分をハウスメーカーが負担したようですね。

決算は大幅な赤字を免れました。

夏ごろになると、リフォームは継続して受注できるようになりました。

当社のお客様は中高齢者が大半を占めます。

その方々は、消費税UPに左右されることなく、今直したい、リフォームしたいところを当社に要望されます。

本当に有難い限りです。

そして、秋を迎え、新築物件に取り掛かりました。

富山県ではなく、お隣の石川県のお客様です。

幾度かの設計変更、仕様変更のために、年末までに仕上げることはできず、新春1月末の完成予定です。


不動産会社様とのお付き合いですが、夏ごろから本格的に亜付き合いが始まった地場の不動産会社から、空室クリーニングはもちろんのこと、アパートやマンション、一軒家のリフォームの仕事を受注できたことは、本当に有難いことです。

また、すでにお付き合いのあった不動産業者さまは、順調に推移し、売り上げも前年を上回るペースを続けています。


今年は消費税UPがあり、売り上げの減少を覚悟していましたが、現在のところ、その心配はしなくても済みそうな感じです。


さて、来年、消費税10%先延ばしされた影響は出るのでしょうか?

私見ですが、恐らくいい方向ででると考えています。

10%になるまで2年以上あります。

つまりは、焦ってリフォームをしなくても、じっくりと考えて出来るということは、なだらかな受注になるということではないでしょうか?

私たちにとりまして、ジェットコースターのような売り上げ曲線は歓迎できません。

トロッコ電車が坂をゆっりと登るような直線が一番いいのです。

来年に期待したいと思います。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<今日で仕事納めです  | HOME |  週末は晴天です>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ