忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

富山みらいロータリークラブが協賛している「スペースロボットコンテスト 富山大会」が富山大学で開催されました。



昨年から支援を始めた「ロボット教室」は、体験会に参加して頂いた子供たちの中から、「ロボットを勉強してみたい」という子どもが継続教室に参加します。

丸1年間でどこまで覚えたのかを競う大会です。

同時に、今年の体験会に参加してくれた子供たちも参加しました。

この子たちは、ロボットをプログラミングするのが2回目です。

先ずは、本大会の方から・・・。

下の写真の黒い部分をなどりながら、与えられたミッションをクリアしていうというものです。



ブロック雅ありますが、そのブロックを指定の位置に置き、最後は右下の紙の方へロボットを走らせ、定位置でストップし、終了となります。

ロボットは、下の写真の中央にあります。

2輪走行でマブチモーターで動きます。



結果は、パーフェクトを1回出した子どもが優勝。2回目は、ロボットがブロックに引っかかってしまい、動かなくなって、そこで終了でした。



上位2名が所定の点数を達成しましたので、大阪で開催される全国大会に出場する権利が与えられました。

同時開催したのは、元JAXAの方の講演会。



子どもたちに分かり易く宇宙のこと、地球のこと、JAXAのことを説明して頂きました。

最後の質問タイムは、沢山の子供が手を挙げ、かなり専門的なことを聞いてくる子もいました。

遊びも用意していありました。

ドローンと宇宙服です。



ドローンは操縦が難しく、私もトライしましたが、なかなか思うように飛んでくれません。

宇宙服は、本物ではありませんが、滅多に着る機会がありませんので、みんな楽しそうに着て記念撮影をしていました。



参加者は、親御さんも含めて100名ぐらいだったかと思いますが、とても楽しい、そして知的好奇心をくすぐる日となりました。

富山でのはじめての開催で、最初はどうなることかとも思いましたが、体験会に参加した子供たちが40名ほど来てくれたので、とても賑やかな大会になったと思います。

ポスターを制作して、富山市の小学校に掲示お願いしたのですが、ポスターを見た子も若干名いて、それなりの成果はあったと思われます。


これで、一連のミッションは終了です。

9月下旬から今年度新たに参加する子供たちを入れて、教室が始まります。

多くの子供が教室に来てくれることを願い、この子供たちを今後も支援していきたいと思います。

「10年後の人材を育てよう」プロジェクト。

まだまだ始まったばかりです。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
31
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<北朝鮮経済制裁決定  | HOME |  久しぶりの晴れ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ